親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【お茶の水】子連れで行きたい遊び場6選!公園で遊ぼう | 本郷給水所公苑・宮本公園

投稿日:2022年09月06日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

お茶の水は明治大学など有名な大学が多い日本最大の学生街で、大型書店や古書店も集まっており、文化的な雰囲気がある街として有名です。都心にあるお茶の水ですが、子どもが遊べる公園があちこちにあるのを知っていますか?

この記事では、お茶の水エリアにある子連れにおすすめの遊び場6選をご紹介します。休憩できるベンチやトイレの情報も掲載していますよ。歴史と自然が感じられるお茶の水の公園を、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

本郷給水所公苑

出典:photoAC

 

「本郷給水所公苑」は、本郷給水所の上部にある公園。和風庭園と洋風庭園を楽しめる公園で、バラ園が有名です。子ども向けの広場には、すべり台、ブランコなどの遊具と砂場があります。小さな子どもから小学生くらいまで、楽しく遊べる広々としたスペースになっています。

自然いっぱいの庭園は、ゆっくり散策するのに最適です。和風庭園では、池と東屋を中心に雑木林と水の流れがあり、落ち着いた日本の自然を感じられます。フランス式の洋風庭園では5~6月・10~11月に色とりどりのバラの花がいっぱいに咲き、きれいな眺めを楽しめますよ。図鑑を持って木や花の名前を調べながらお散歩するのも楽しそうですね。

また、園内にはベンチとトイレも設置されているので安心ですよ。

 

基本情報
住所:東京都文京区本郷2-7
電話番号:03-5803-1252(文京区みどり公園課)
営業時間:4~9月 7:00~19:00 / 10~3月 9:00~17:00
休園日:12/28~1/4
アクセス:JR「御茶ノ水駅」より徒歩7分
公式HPはこちら

 

宮本公園

「宮本公園」は、神田明神の隣にある緑豊かな公園です。斜面に設置された複合遊具では、すべり台やネットなどのアスレチックで遊べます。芝生の広場ものびのびできて、子どもたちに人気ですよ。

また、公園には季節の花が植えられており、いつ行っても自然の美しさを感じられます。都会の中でも静かさを感じられる雰囲気なので、散策路をぐるっとお散歩するのも楽しいですよ。

休憩できるベンチと、きれいな多機能トイレが設置されています。春には桜が満開になるのでお花見にぴったりです。神田明神にお参りしたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

基本情報
住所:東京都千代田区外神田2-16-9
電話番号:03-5211-4243(千代田区道路公園課維持係)
営業時間:常時開園
定休日:なし
アクセス:JR「御茶ノ水駅」より徒歩5分
公式HPはこちら

 

芳林公園

「芳林公園」は、小学校・幼稚園・図書館のすぐそばにある公園で、地域の子どもたちに人気の遊び場です。すべり台つきの大きな複合遊具と広々としたスペースで、思いっきり遊ぶことができますよ。平日午前中は子ども専用利用なので、小さい子どもも安心して利用できます。(ただし、土曜日・日曜日・祝祭日等の学校休校日は除きます)

夏には未就学児が水遊びができる「こどもの池」が開設されます。水深30センチメートルで監視員も見守ってくれるので、安全に遊べるのがうれしいですね。

なお、トイレにはおむつ替えシートが設置されているので、赤ちゃん連れでも安心です。公園で遊び終わったら、隣の昌平まちかど図書館で本を借りて帰ってはいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:東京都千代田区外神田3-5-18
電話番号:03-5211-4243(千代田区道路公園課維持係)
営業時間:7:00~19:00
定休日:なし
アクセス:JR「御茶ノ水駅」より徒歩10分
公式HPはこちら(開園時間についてはこちら

 

お茶の水公園

「お茶の水公園」は、江戸時代に建てられた史跡「湯島聖堂」の近くにある小さな公園です。2021年3月にリニューアルオープンされ、小さなボルダリングつきのすべり台や砂場があり、小さな子どもが安全に遊べます。近くの保育園の子どもたちも遊びに来ますよ。

公園には休憩用のベンチやきれいな多機能トイレも設置されており、御茶ノ水駅のすぐ近くにあるのでアクセスも良好!

地域の方や駅を利用する方などの憩いの場になっていて、明るく和やかな雰囲気の公園です。お散歩中の休憩タイムにも最適ですよ。

 

基本情報
住所:東京都文京区湯島1-4
電話番号:03-5803-1252(文京区みどり公園課)
営業時間:常時開園
定休日:常時開園
アクセス:JR「御茶ノ水駅」より徒歩2分
公式HPはこちら

 

元町公園

「元町公園」は、水道橋駅から御茶ノ水駅へと向かうお茶の水坂の途中にある公園です。神田川に面した南向きの斜面になっていて、傾斜を生かして水が階段を流れ落ちるカスケードなど昭和レトロできれいな庭園が人気。ドラマの撮影にも使われました。

こちらの公園には、すべり台、ジャングルジム、ブランコなどの遊具と、追いかけっこや縄跳びなどでしっかり体を動かせる広場があります。公園は大きな木々に囲まれており、木陰で気持ちよく遊べます。昆虫採集スポットとしても人気ですよ。

落ち着いた静かな空間なのでベンチで休憩する方も多く、地域の方にとって身近な癒しの公園になっています。園内にはトイレも設置されています。

 

基本情報
住所:東京都文京区本郷1-1
電話番号:03-5803-1252(文京区みどり公園課)
営業時間:常時開園
定休日:常時開園
アクセス:JR「御茶ノ水駅」より徒歩7分
公式HPはこちら

 

台町児童遊園・台町第二児童遊園

「台町児童遊園」「台町第二児童遊園」は、住宅街路地に道を挟んで作られている公園です。どちらもこぢんまりとした規模ですが、二つの公園を行き来して遊べるので。子どもたちの人気スポットです。

台町児童遊園は、小さなすべり台と乗って遊べるロッキング遊具で小さな子どもが安全に遊べる公園です。

台町第二児童遊園は、地面が転んでも安全なゴムチップウレタンで舗装されていたり、新しい遊具が設置されていたりして、昔ながらの公園とは一味違った環境で遊べます。遊具は、ブランコ、シーソー、球状のうんてい。運動量の多いわんぱくな子どもにぴったりです!

公園のすぐ近くに自動販売機があるので、疲れたら飲み物を買って園内の屋根付きベンチで休憩しましょう。公園内にトイレはありませんが、近くの本郷児童館で開館日にトイレを借りることができます。

 

基本情報
住所:
・台町児童遊園 東京都文京区本郷5-13
・台町第二児童遊園 東京都文京区本郷5-18
電話番号:03-5803-1252(文京区みどり公園課)
営業時間:常時開園
定休日:なし
アクセス:東京メトロ「本郷三丁目駅」より徒歩8分
公式HPはこちら

 

まとめ

出典:photoAC

 

お茶の水エリアにある子連れにおすすめの遊び場6選をご紹介しました。気になる公園はあったでしょうか?お茶の水には、都会の中でも歴史や自然を身近に感じられたり、思いっきり体を動かせるスポットがたくさんあります。

どこも駅からのアクセスがよいので、おでかけしやすいのもうれしいですね。天気のいい日は、親子でお茶の水の公園に遊びに行きましょう。

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。