親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

王子で子連れにおすすめの遊び場9選【公園・博物館】

投稿日:2019年10月13日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


王子なら、子どもの心をくすぐる遊び体験がいろいろできますよ!滝やせせらぎなど、自然と触れ合える公園や、小さなモノレールに乗れる公園、歴史について体験的に学べる博物館など、おすすめスポットが揃ってます。
屋外での自然体験から、屋内の知識体験まで幅広いスポットがあるので、季節や天気に応じて遊び場を選べるのが、王子の魅力です。
そこで、王子で子連れにおすすめの遊び場9選をまとめました。王子で子どもとの遊び場探しにお困りの方に、ぜひ知っていただきたい情報をお届けします!

 

9月の参加無料おすすめイベントはこちら

北区

→詳しくはこちら

 

10月の参加無料おすすめイベントはこちら

北区

→詳しくはこちら

 

1.飛鳥山公園

出典:photoAC

地元民はもちろん、区外からも多くの人が訪れる、人気の飛鳥山公園。桜の時期は、お花見の名所としても賑わいますよ。駅から近く、アクセスがいいのも子連れに人気の理由です。
飛鳥山公園のお楽しみポイントの1つは、小さいモノレール「あすかパークレール」です。王子駅からすぐの場所に乗降場があり、飛鳥山の山頂まで急勾配を登っていきます。ベビーカーを押している方や、足腰の弱い方でも、山頂まで気兼ねなく行けるのは嬉しいですよね。車両はかたつむりに似ていて、「アスカルゴ」の名前で子どもたちにも親しまれています。
遊具も充実していて、お砂場やすべり台、大型遊具など、子どもが食いつくこと間違いなしの公園です。
子どもはパークレールや遊具を楽しめて、大人はきれいな花々に癒される、おすすめの遊び場です!

所在地:東京都北区王子1-1-3
電話番号:03-3908-9275
アクセス:JR京浜東北線「王子駅」からすぐ、または都電荒川線「飛鳥山駅」「王子駅前駅」からすぐ
ホームページはこちら:https://www.city.kita.tokyo.jp/d-douro/jutaku/koen/asukayama.html

 

2.北区飛鳥山博物館

飛鳥山公園の中にある博物館です。飛鳥山周辺の歴史や文化、自然について学べます。昔の人の暮らしぶりや、農業・産業の変遷を知ることができるなど、充実した内容ですよ。荒川の生態系の展示では、動植物の生態をジオラマで見ることができるので、子どもも楽しめます。
観覧料は一般300円です。小学生未満は無料で、小中高生は100円なので、気軽に歴史に触れられて、博物館デビューにも持ってこいの場所ですよ。アートギャラリーや企画展示など、無料で観覧できるコーナーもあります。

所在地:東京都北区王子1-1-3
電話番号:03-3916-1133
アクセス:JR京浜東北線「王子駅」から徒歩5分
ホームページはこちら:
https://www.city.kita.tokyo.jp/hakubutsukan/

 

3.紙の博物館

出典:photoAC

飛鳥山博物館と同じく、飛鳥山公園にある博物館です。2019年9月1日(日曜日)~2020年3月16日(月曜日)の期間で、リニューアル工事を行っています。2020年に70周年を迎える節目としての工事なので、リニューアル後の博物館が楽しみですね!
リニューアル前の館内では、紙すき体験をすることができ、紙の大切さを体感的に学ぶことができました。身近だからこそ大切に扱いたい紙について、子どもと一緒に学べる施設です。

 

所在地:東京都北区王子1-1-3
電話番号:03-3916-2320
アクセス:JR京浜東北線「王子駅」から徒歩5分
ホームページはこちら:
https://papermuseum.jp/ja/

 

4.旧古河庭園

子どもとのお散歩にぴったりな庭園です。趣のある佇まいの洋館や、西洋庭園、日本庭園があり、それぞれの趣向を楽しめますよ。池や小道が整備されているので、子どもと歩くのも楽しいです。
バラが有名で、時期によってはバラフェスティバルが開催されています。100種200株のバラが咲き乱れる様子は圧巻です。10月〜11月はちょうど秋のバラが見頃なので、秋のお散歩にでかけてみてはいかがでしょうか?

 

所在地:東京都北区西ヶ原1丁目
電話番号:03-3910-0394
アクセス:JR京浜東北線「上中里駅」から徒歩7分、または「王子駅」からバスで「旧古河庭園」下車すぐ
ホームページはこちら:
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html

 

 

5.お札と切手の博物館

国立印刷局が運営する、お札と切手について知識を深められる博物館です。
展示は小学生くらいから楽しめそうな内容ですが、入館無料なので、小さい子どもでも気軽に入れます。
お札の偽造防止技術の体験コーナーや、歴代お札の展示、世界の珍しいお札紹介など、子どもの興味をくすぐるような展示がいろいろあります。大人も子どもも楽しめる博物館です。

 

所在地:東京都北区王子1-6-1
電話番号:03-5390-5194
アクセス:JR京浜東北線「王子駅」から徒歩3分、または都電荒川線「王子駅前駅」から徒歩3分
ホームページはこちら:https://www.npb.go.jp/ja

 

6.名主の滝公園

出典:photoAC

滝の流れに癒しをもらえる、自然豊かな公園です。公園には4つの滝がありますが、現在も稼働中で水が流れ落ちているのは、男滝(おだき)のみです。王子駅から徒歩圏内とは思えないほど、自然豊かな光景が広がっていますよ。都内で子どもにきれいな滝を見せられる、貴重な場所です。
もみじや、イチョウの木もたくさんあるので、秋には紅葉を楽しみながらお散歩もできますよ。

 

所在地:東京都北区岸町1-15-25
電話番号:03-3908-9275
アクセス:JR京浜東北線「王子駅」から徒歩7分、または都電荒川線「王子駅前駅」から徒歩7分
ホームページはこちら:https://www.city.kita.tokyo.jp/d-douro/bunka/koenichiran/nanushinotaki.html

 

7.北とぴあ(ほくとぴあ)

出典:photoAC

北区のシンボルとして親しまれている施設です。ホールや多目的室、会議室、音楽スタジオなどがあります。
子どもとのおでかけにおすすめなのは、17階展望ロビーです!真下を新幹線が通る、見応えたっぷりの穴場スポットです。電車好きの子は大喜びですね。見晴らしも良く、飛鳥山公園、東京スカイツリーが見えます。天気が良い日には、富士山も眺められますよ!
同じフロアにはレストランもあり、景色と一緒に食事も楽しめます。

 

所在地:東京都北区王子1-11−1
電話番号:03-5390-1100
アクセス:東京メトロ南北線「王子駅」から直結、JR京浜東北線「王子駅」から徒歩2分、都電荒川線「王子駅前駅」から徒歩5分
ホームページはこちら:https://www.hokutopia.jp/

 

8.音無親水公園

出典:photoAC

「日本の都市公園100選」にも選ばれている、水遊びと自然を満喫できる公園です。
せせらぎがあり、夏には多くの子どもたちが水遊びをして賑わっています。水の流れが心地よくて、渓流遊びのような雰囲気を味わえますよ。
春には桜、秋には紅葉と、四季折々の姿で楽しませてくれる公園です。

 

所在地:東京都北区王子本町1-1-1先
電話番号:03-3908-9275
アクセス:JR京浜東北線「王子駅」から徒歩1分
ホームページはこちら:http://www.city.kita.tokyo.jp/saihakken/park/index.html#otonashi

 

 

9.石神井川沿い遊歩道

出典:photoAC

北区でも指折りの桜の名所として有名な場所です。子どもと川沿いを散歩するのが気持ちよくて、おすすめですよ。近くには音無親水公園などがあるので、公園で遊んだついでに散歩してみるのも楽しいです。
遊歩道にはベンチがいくつかあるので、腰掛けながら、石神井川の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

所在地:東京都北区滝野川5丁目~王子1丁目あたり
アクセス:JR京浜東北線「王子駅」から徒歩5分
ホームページはこちら:
http://www.city.kita.tokyo.jp/saihakken/sakura/index_1.html#shakujii_gawa

 

王子で子連れで行きたいおすすめの遊び場9選をご紹介しました。公園や博物館など、気分や季節によって遊び場を選べるのが、嬉しいところですね。また、公園を季節ごとに楽しむこともできます!春にお花見で行った公園に、夏は水遊びで訪れたり、秋は紅葉を楽しみにでかけたり、子どもとの思い出を重ねられるのが嬉しいですね。
ぜひ、王子で子どもとのおでかけをお楽しみください!

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。