親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

クリスマス飾りは折り紙で!サンタやリースなど親子で作れるおすすめサイトを紹介!

更新日:2022年12月14日

投稿日:2020年12月05日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


今年もいよいよ終わりが近づいてきました。

子どもたちが楽しみにしているイベント、
クリスマスがもうすぐやってきますね!

外はすっかり寒くなって、おうちで過ごす時間が多くなった
ご家庭も多いのではないでしょうか。

そんなおうち時間を利用して、
親子でクリスマス飾りを作ってみるのはいかがですか?

出典:photoAC

今回は子どもにとって身近な遊び道具である、折り紙を使って
サンタやクリスマスリースの作り方を紹介しているサイトを集めました。

小さな子どもでも簡単に作れるものや、
大人向けに少し難易度の高いものもご紹介します。

お子さんと一緒にぜひチャレンジしてみてください。

 

サンタクロースの作り方【簡単】

こちらのサンタクロースの折り方はとても簡単で、
小さなお子さまでも作れるようになっています。

できあがったらペンで顔を描いたり、シールを貼ったりするとかわいいですね。

色違いでいろんなカラーのサンタクロースを作るのもおすすめです。

 

作り方の詳細はこちらになります。
https://mono-siri.com/25638#a1

 

サンタクロースの作り方【大人向け】

先ほどご紹介したサンタクロースよりも、
少しだけ難易度の高い折り方になっています。

2枚の折り紙をつかうことによって、
全身のサンタクロースが作れます。

両手をあげて立っているサンタクロースがとてもかわいらしいですね。

ぜひ完成したら、ペンで顔を描いてあげてください。

 

作り方の詳細はこちらになります。
https://ameblo.jp/hiyokazu/entry-11424523516.html

 

 

クリスマスリースの作り方【簡単】

このクリスマスリースは、
同じ折り方をした8枚の折り紙を組み合わせて作ります。

ひとつひとつのパーツもとても簡単に作ることができるので、
小さなお子さまでも楽しく作ることができますよ。

赤と緑のクリスマスカラーがとても素敵ですね!

 

作り方の詳細はこちらになります。
https://handmade3.jp/1441.html

 

クリスマスリースの作り方【大人向け】

こちらは少し大人でオシャレな雰囲気のある、
ポインセチアのクリスマスリースです。

先ほど同様、赤と緑の折り紙で
パーツを8つ作って組み合わされています。

ひとつのパーツだけでも
しっかりお花のような形になっていて、とてもかわいらしいですね。

手先の器用さに自信のある方はぜひ挑戦してみてください。

 

作り方の詳細はこちらになります。
https://yohakujikan.com/poinsettia-wreath

 

折り紙で作れるクリスマス飾り【トナカイ】

サンタクロースの相棒として欠かせないのがトナカイですよね。

このトナカイは2枚の折り紙で作られています。

角の部分を折るのが少し難しくなっているので、
ぜひ親子で一緒にチャレンジしてみてください。

さきほどご紹介したサンタクロースとセットで作るとかわいいですね。

 

作り方の詳細はこちらになります。
http://origami-land.com/christmas/reindeer/

 

折り紙で作れるクリスマス飾り【ベル】

大きなベルもクリスマス飾りに欠かせないもののひとつですよね。

さきほどご紹介したクリスマスリースに合わせて作れば、
リースの飾りとして使えます。

その場合は小さいサイズの折り紙で作るようにしてください。

 

作り方の詳細はこちらになります。
https://mono-siri.com/25731

 

 

おすすめの飾り方

せっかく作ったクリスマス飾りも、
折ったらそれでおしまいではもったいないですよね。

できあがった折り紙に少しアレンジして、
飾りつけとして使ってみてください。

出典:photoAC

・紐をつけてオーナメントにしてクリスマスツリーに飾る
・紐でいくつかつなげてガーランドにして壁や天井に飾る
・クリスマスカードに貼り付けてデコレーションする

 

アイデア次第でいろんな飾り方があるので試してみてください。

 

まとめ

出典:photoAC

折り紙でつくれるクリスマス飾りをご紹介しましたが、いかがでしたか?

ペンで顔を描いたり、シールを貼ったりして、
世界でひとつだけのクリスマス飾りを作ってみてください。

親子で仲良く作ることで、クリスマス準備もますます楽しくなりますね!

 

1月「ヒーローフェア」イベント開催!

【世田谷区】ヒーローフェア~勇者の剣&変身ペンダント~|2023年1月8日(日)

【杉並区浜田山】ヒーローフェア~勇者の剣&変身ペンダント~|2023年1月9日(月祝)

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。