親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【保存版】子連れで桜が楽しめる押上のお花見スポット9選。名所から穴場まで

更新日:2022年02月28日

投稿日:2022年02月23日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

今回は東京スカイツリーの最寄り駅である押上周辺のお花見スポットを紹介しています。

桜の名所はもちろん、子連れでお散歩がてら桜とスカイツリーが見られる情緒あふれる橋や、お花見そっちのけになってしまうかもしれないほど楽しい公園など盛りだくさんの内容となっています。

地元の人しか知らない穴場スポットも紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

大横川親水公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

墨田区(@sumida_official)がシェアした投稿

 

 

大横川親水公園はスカイツリーより徒歩2分ほどの場所にある、小川のある公園です。総延長はなんと1800m!園内は5つのゾーンに分かれ、花の広場と釣り堀のある釣り川原ゾーン、子どもたちが遊べる広場のある河童川原ゾーンなどがありますよ。河津桜やソメイヨシノなど約80本の桜があり、小川と桜、スカイツリーを同時に楽しめます。

10種類弱あるすべり台や、木造の船の形をした遊具など、子どもが喜ぶ要素満載なのも嬉しいポイント。小川には飛び石や橋があり、夏には水遊びもできますよ。キレイな多目的トイレもあるので、小さなお子さん連れでも安心です。

 

所在地:東京都墨田区吾妻橋3丁目

アクセス:押上駅より徒歩5分

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

HPはこちら

 

 

東武橋のたもとにある2本の河津桜

 

この投稿をInstagramで見る

 

墨田区(@sumida_official)がシェアした投稿

 

東武橋は東京スカイツリーのすぐ横を流れる北十間川に架かる橋。付近に東武鉄道本社があったことから東武橋と名付けられました。こちらの橋から上を見上げると大迫力の東京スカイツリーが望めることができるので、隠れたフォトスポットとして人気を集めているんです。春には早咲きの河津桜が咲き、河津桜とスカイツリーを間近で眺めることができますよ。スカイツリーをバックに満開の河津桜という映え写真も撮影可。人通りの多い場所なので、撮影時はご注意くださいね。

日中もステキですが、ライトアップされたスカイツリーと色濃い河津桜のコントラストは美しくとっても幻想的。スカイツリー観光後の日没後に訪れてみるのもおすすめです。

 

所在地:東京都墨田区向島1-32-12

アクセス:

「とうきょうスカイツリー駅」1番出口より徒歩1分

「押上駅」より徒歩5分

例年の見頃:2月下旬~3月下旬

HPはこちら

 

業平公園

スカイツリーより徒歩8分の場所にある業平公園。隅田川沿いはお花見客でごった返しますが、業平公園ではスカイツリーと桜を比較的のんびりと楽しめます。公園内にはブランコやすべり台、ジャングルジムや砂場などたくさんの遊具がありますよ。他にも球技場や広場、夏にはじゃぶじゃぶ池もある大きな公園です。

公園で遊びながら桜越しのスカイツリーが楽しめる子連れにとっては超穴場スポットとなります。「もしも東京スカイツリーに葉っぱがあったら」をテーマに制作されたアートオブジェ「は・は・は」にも注目してみて!

 

所在地:東京都墨田区業平2-3-2

アクセス:押上駅より徒歩8分

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

HPはこちら

 

 

桜橋

 

向島1丁目と今戸2丁目をつなぐ隅田川にかかる歩行者専用の橋です。X字形のユニークな橋が両岸の墨田公園を結びます。橋からは墨田公園両岸の桜と東京スカイツリーを鑑賞することができ、お花見シーズンには桜を愛でる人々が多数訪れる名所となっています。川の上の広々とした橋は開放感にあふれ、ところどころにベンチもあるのでひと休みすることも♪

歩行者専用の橋なので小さなお子さんも安心してお散歩できますよ。

 

所在地:東京都台東区・墨田区

アクセス:

「浅草駅」より徒歩15分

「押上駅」より徒歩18分

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

HPはこちら

 

 

墨田公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

墨田区(@sumida_official)がシェアした投稿

 

隅田川両岸に広がる墨田公園。川沿いの桜並木は見事なもので、江戸時代からの桜の名所となっています。ソメイヨシノをはじめ、山桜、大島桜など44種343本の桜の花が咲き誇る墨田区側では、レジャーシートを敷いて家族でお花見が楽しめますよ。例年さくらまつりが開催され、和太鼓、大道芸、餅つきなどの楽しいイベントが盛りだくさん。屋台も出店し、ビールや焼き鳥、焼きそばなどの屋台定番フードを比較的リーズナブルな価格で味わえます。夜には桜のライトアップ、提灯の点灯も行われ、幻想的な雰囲気に。ライトアップされたスカイツリーと夜桜を楽しめます。

川沿いはお花見客でにぎわいますが、公園内にも桜がたくさん咲いておりどこに座っても桜が楽しめますよ。場所取りをしている人も少ない穴場スポットとなっています。たくさんの人に疲れたら公園内でのお花見をおすすめします。

 

所在地:東京都墨田区向島1・2・5丁目

アクセス:

「浅草駅」より徒歩3分

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

HPはこちら

 

牛嶋神社2本の河津桜

 

この投稿をInstagramで見る

 

牛嶋神社(@ushijima145)がシェアした投稿

 

その名の通り牛とのゆかりが深い牛嶋神社。なで牛や、全国でも珍しい三輪鳥居で有名ですが、境内には2本の河津桜があるんです。ささやかではありますが、とても美しく咲いているおすすめスポットとなりますよ♪河津桜は早咲きの桜となっていますので、ひと足さきにお花見を楽しみたい方におすすめです。

 

所在地:東京都墨田区向島1-4-5

アクセス:

押上駅より徒歩17分

都営浅草線「本所吾妻橋駅」より徒歩5分

例年の見頃:2月下旬~3月上旬

公式SNSはこちら

 

 

福神橋付近

北十間川と明治通りが交わる福神橋。天気のいい日には水面にうつる逆さツリーと桜の写真がとれることもありますよ。スカイツリーの全貌と桜を写真におさめることができる貴重なスポットです。近くには学問の神様である菅原道真公をお祀りした亀戸天神社があるので一緒に参拝してみてはいかがでしょうか?入口付近に桜、境内に入るとスカイツリーが見えるのでおすすめです。

 

所在地:東京都江東区亀戸3

アクセス:押上駅より徒歩19分

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

 

 

文花公園

都営文花団地の中にある公園です。遊具などはなく広場のみの公園ですが、日当たりがよく春にはたくさんの桜が咲きます。ベンチ、手洗い場、トイレがあり、夜は地元のお花見客でにぎわいます。日中もあたたかく、のんびりとお花見ができる穴場スポットとなります。

 

所在地:東京都墨田区文花1-27-5

アクセス:押上駅より徒歩14分

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

HPはこちら

 

 

旧中川水辺公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

墨田区(@sumida_official)がシェアした投稿

 

墨田区を流れる旧中川沿いの公園です。約170本の桜が植栽された散策路が整備され、水辺のスカイツリーと桜を楽しむことができますよ。地図上にはなかなかでてこない桜の穴場となっています。河津桜やソメイヨシノなど桜の種類が豊富なので、長い期間桜の花が楽しめるのも魅力です。整備された散策路はお子さんとのお散歩にも最適。土手下にはお花見やお子さんが遊ぶのにちょうどいいスペースがちょこちょこありますよ。

駅からは少し離れますが、自販機もトイレもあるのでゆっくり過ごせます。

 

所在地:東京都墨田区東墨田1-11

アクセス:押上駅より徒歩34分、東あずま駅より徒歩7分

例年の見頃:2月下旬~4月上旬

HPはこちら

 

 

まとめ

出典:pakutaso

 

押上周辺には水辺と桜、スカイツリーを楽しめるスポットがたくさんあります♪隅田川沿いの人気スポットは混み合いますが、少し足をのばせば、のんびりとお花見ができる穴場スポットもあるので浅草観光やスカイツリー観光の際は、参考にしてみてくださいね。

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。