親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【大田区】子連れでの初詣におすすめの神社5選【羽田空港・田園調布】

更新日:2021年12月25日

投稿日:2021年12月21日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


 出典:photo AC

 

大田区は田園調布などの高級住宅エリアから昔ながらの活気のある商店街まである、魅力と特色があるエリアです。東京23区の中で一番面積が大きい区ですが、実は面積の3分の1を羽田空港が占めています。そのため、大田区の神社は羽田空港に縁とゆかりがあるところが多いです。また、沿岸部や河川を有する大田区には、地理的な関係から他のエリアにはない風景を楽しめる神社が数多くあります。

今回は子連れでお参りして、子どもが喜ぶ神社や、ご利益が家内安全や子宝である神社などを厳選して5カ所おすすめします。初詣にどこに行くか迷われている方はぜひご覧ください。

 

1. 羽田航空神社

出典:photo AC

 

羽田空港第1ターミナルには空の旅の安全を祈念する羽田航空神社があります。

年末年始の帰省で羽田空港を利用する方や、初日の出を見に空港の展望デッキを訪れたい方や飛行機が大好きな子どもがいるご家庭の初詣におすすめの神社です。

空の旅の安全の祈願から「落ちない」ということで受験生にも人気です。

神社は羽田空港第1ターミナルのお手洗いに続く廊下の奥の目立たないところにあり、とても静かな空間にあるため、入るのに少し勇気がいりますが、どなたでも参拝できます。

空港のターミナル内にあるので寒くないですし、授乳室やおむつ替えスペースが充実しているのも子連れでのおでかけの時に嬉しいポイントです。

参拝後は空港内のカフェやレストランやショップを見て楽しむことができます。

 

【羽田航空神社の詳細】

住所:東京都大田区羽田空港3丁目3−2 第1旅客ターミナル1階

電話番号: 03-5757-8111

駐車場:あり

アクセス:京急線・東京モノレール「羽田空港第1旅客ターミナル」直結

参拝料:無料

参拝時間:8:00〜19:00

授乳室:あり

おむつ交換台:あり

多目的トイレ:あり

HPはこちら

 

 

2. 羽田神社

出典:photo AC

 

羽田エリアの氏神様になります。旅行安全と縁結びにご利益のある神社です。

羽田神社の特徴はなんといっても「飛行機」です。絵馬、お守り、御朱印帳、御朱印全てに飛行機の絵柄や押印がほどこされています。飛行機や旅行が好きなご家族にピッタリの神社です。境内には綺麗に整えられて品のある富士塚もあります。富士塚は羽田富士と呼ばれ大田区の文化財に指定されています。

 

【羽田神社の詳細】

住所:東京都大田区本羽田3丁目9-12

電話番号: 03-3741-0023

駐車場:あり

アクセス:京浜急行電鉄「大鳥居駅」から徒歩5分

参拝料:無料

参拝時間:9:00〜19:00

お正月三が日と夏の例祭期間中は参拝時間が変更となりますのでHPをご確認ください

授乳室:なし

おむつ交換台:なし

専用の授乳室やおむつ交換台はありませんが、必要な時は社務所のスタッフの方にご相談ください。

トイレ:隣接している萩中公園内に多目的トイレがあります。

HPはこちら

 

3. 穴守稲荷神社

出典:photo AC

 

穴守稲荷神社には幾重にも続く赤い鳥居があり、京都の伏見稲荷大社をほうふつさせる雰囲気があります。商売繁盛や開運のご利益がある神社です。

元々は現在の羽田空港内の土地に鎮座していましたが、戦後の紆余曲折を経て現在の場所へ移りました。そのため、現在も羽田空港とつながりが強く、航空業関係者に大切にされている神社です。

 

【穴守稲荷神社の詳細】

住所:東京都大田区羽田5丁目2-7

電話番号:03-3741-0809

駐車場:あり

アクセス:

・京浜線「穴守稲荷駅」から徒歩3分

・京浜線・東京モノレール「天空橋駅」から徒歩5分

参拝料:無料

参拝時間:24時間

授乳室:なし

おむつ交換台:なし

※専用の授乳室やおむつ交換台はありませんが、必要な時は社務所のスタッフの方にご相談ください。

トイレ:神楽殿の隣にトイレがありますが、封鎖されて使えない時があります。

HPはこちら

 

 

4. 磐井神社

出典:photo AC

 

安産や子育て、病気平癒などにご利益あり、まさに子育てに奮闘中のご家庭が元旦に子連れで初詣に行くのにピッタリな神社です。

神社の狛犬も子沢山で左右の狛犬の足元にはそれぞれ3匹の子どもの狛犬がいます。

合計6匹の子どもがいるのかと微笑ましい気持ちになります。

京浜線「大森海岸駅」から徒歩3分という好立地も子どもとのおでかけの時に嬉しいポイントです。

 

【磐井神社の詳細】

住所:東京都大田区大森北2丁目20-8

電話番号:03-3761-2931

駐車場:あり

アクセス:

・JR京浜東北線「大森駅」から徒歩10分

・京浜線「大森海岸駅」から徒歩3分. 

参拝料:無料

参拝時間:24時間

授乳室:なし

おむつ交換台:なし

多目的トイレ:なし

HPはこちら

 

5. 多摩川浅間神社

出典:photo AC

 

田園調布にある、家庭円満、子宝や安産にご利益のある神社です。

「浅間神社古」と呼ばれる古墳の上に鎮座しています。高台にあるため境内に広い展望台があります。展望台から眺める多摩川の景色はとても開放的で、清々しい気持ちになりますよ。

近年では映画「シン・ゴジラ」のロケ地としても有名です。映画のロケ地のご縁からお守りや絵馬などの授与品にシン・ゴジラのイラストがプリントされています。シン・ゴジラなどの特撮物が好きな子どもが見たら大喜び間違いなしです。

 

【多摩川浅間神社】

住所:東京都大田区田園調布1丁目55-12

電話番号: 03-3721-4050

駐車場:あり

アクセス:東急東横線・多摩川線・目黒線・南北線・三田線「多摩川駅」から徒歩2分

参拝料:無料

参拝時間:24時間

授乳室:なし

おむつ交換台:本殿の左奥におむつ交換台があります。

トイレ:境内にトイレがあります。

HPはこちら

 

まとめ

出典:photo AC

 

今回は羽田空港との縁が深い旅の安全を願う神社や、家庭円満にご利益のある神社を中心に5カ所ご紹介致しました。

他のエリアにはない特色のある神社ばかりなので、参拝する時はゆっくり家族のペースで過ごして、じっくり参拝したいですよね。

初詣は一般的に1月1日から3日までの三が日か、お正月にやってきた年神様がいる「松の内」まで行くとされています。松の内は関東では1月7日までです。

また、三ヶ日や松の内期間にいけなかったとしても小正月の1月15日や節分の2月2日までに参拝するのでも大丈夫です。

子連れでの参拝で混雑を避けたい方や、空いているタイミングを狙って参拝されたい方は、ぜひ参考になさってください。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。