親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【大田区】子連れで行きたい!桜のお花見名所から穴場までおすすめスポット20選

更新日:2022年05月09日

投稿日:2022年02月11日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

寒かった冬も終わりだんだんと暖かくなる季節、みんなが心待ちにしているのが桜の開花ではないでしょうか。開花が始まると1週間前後で満開を迎え、ピークも10日前後で終わってしまいます。とても短い期間ですが、だからこそ楽しみたいですよね!

今回は大田区で子連れで行きたい!桜のお花見ができるおすすめのスポットをご紹介します。大田区は古い寺院や公園、ちょっと立ち寄りたいスポットがたくさんあるエリアです。

桜の名所から穴場のスポットまで一挙にご紹介しますので、子どもとこの時期にしかできない花見をお楽しみください。

 

【神社仏閣編】

 

池上本門寺 

出典:photoAC

 

日蓮宗の総本山である池上本門寺。こちらでも桜を見ることができ、一般的に有名なソメイヨシノの他、「ササベザクラ」という珍しい桜も見ることができます。荘厳な建物と桜の共演は本当に見事です!

池上本門寺周辺には「くず餅」が有名なお店がいくつかあるので、お花見の帰りに立ち寄っても良さそうです!花より団子」派の方はこちらもおすすめですよ。

 

基本情報

住所:東京都 大田区 池上1-1-1

桜の見頃:3月下旬~4月上旬

電話番号:03-3752-2331

アクセス:【電車】東急電鉄池上駅から徒歩10分

 

 

御嶽神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

大田区御嶽神社(@mineontake3720)がシェアした投稿

 

通称「嶺の御嶽さん」で親しまれている御嶽神社は木曽にある御嶽神社の分社で、1535年ごろ創祀されました。一歩足を踏み入れると、駅からすぐの場所にあるとは思えない静寂が迎えてくれます。境内には2本の桜があり、満開のころには神社全体を包み込むような迫力があります。

また、社殿の側面には和漢の物語や古事にちなんだ彫刻が施されており、こちらも一見の価値ありです。

 

基本情報

住所:大田区北嶺町37-20

電話番号:03-3720-3333

アクセス:東急池上線 御嶽山駅下車すぐ

公式HPはこちら

 

 

長荘山 養源寺 

1648年開創の養源寺は日蓮宗の寺院で池上本門寺の子院でもあります。花のお寺として親しまれており、春は桜・桃・菜の花が一斉に咲きます。中でも桜の時期は夜間にライトアップされ、菜の花と共に夜桜がとても見事です!

年間を通して地元の住民との交流を目的としたイベントが催され、どなたでも参加できます。

 

基本情報

住所:東京都大田区池上1-31-1

桜の見頃:3月下旬~4月上旬

電話番号:03-3751-0251

アクセス:東急池上線「池上駅」より徒歩11分

日蓮宗ポータルサイトはこちら

 

 

長遠寺 

南馬込にある長遠寺は1108年に開山、1502年に現在の場所に移転してきた、歴史のある真言宗智山派のお寺です。こちらの境内で見られる桜はピンクが鮮やかな枝垂桜で、品種は「江戸彼岸枝垂桜(ひがんしだれざくら)」といいます。毎年3月の末ごろに満開となる枝垂れ桜は、夜にはライトアップされて美しい幻想的な姿を見物をしに来た人たちに見せてくれます。

 

基本情報

住所:大田区南馬込5丁目2-10

桜の見頃:3月下旬~4月上旬

電話番号:03-3771-8490

アクセス:都営浅草線「馬込駅」より徒歩10分

 

 

密蔵院 

こちらも枝垂桜が有名な密蔵院。桜の本数は少ないものの、枝垂桜の他にソメイヨシノも植えられているため、違った種類の桜を見ることができます。また、境内には「桜不動三尊」を祀った不動堂もあり、休憩所ととしても利用ができます。

 

基本情報

住所: 東京都大田区田園調布南24-18

桜の見頃:3月下旬~4月上旬

電話番号:03-3758-3153

アクセス:東急玉川線「沼部駅」より徒歩3分

公式HP:http://mitsuzo-in.jp/

 

 

【公園・緑地編】

 

多摩川台公園 

出典:photoAC

 

多摩川沿いの丘陵地に位置している多摩川台公園は、晴れた日には丹沢の山並みや富士山を見ることができます。約300本の桜が植えられ、満開の時期は圧巻です!また、園内には10基の古墳群があり、子どもの歴史の勉強にも役立つはずです。

 

基本情報

住所:大田区田園調布1-63-1

桜の見頃:3月下旬~4月上旬

電話番号: 03-3721-1951

アクセス:東急多摩川線「多摩川駅」より徒歩1分

大田区HPはこちら

 

 

洗足池公園

出典:photoAC

 

日蓮上人が「足を洗った」ことからその名前がついた「洗足池」。こちらは約200本の桜が咲き誇る、区内最大級のお花見スポットです!池を囲むように桜が咲いているので、ボートに乗って水辺からのお花見も気持ちが良さそうです!

 

基本情報

住所:大田区南千束2-14-5

桜の見頃:3月下旬~4月上旬

アクセス:東急池上線「洗足池駅」より徒歩2分

大田区HPはこちら

 

 

旧呑川緑地

旧呑川緑地は東蒲田2丁目から大森東5丁目・大森南4丁目までの全長1.8キロにもわたる長い緑道公園です。並木風の公園は、道路の下をくぐったり、休憩ができる東屋や人工の池があったりとちょっと冒険気分で散歩が楽しめます。

ちなみに名前が似ている呑川緑道・呑川親水公園 は世田谷区。

よく間違われますので注意ください。

 

基本情報

住所: 東京都大田区

アクセス:京急蒲田駅徒歩5分

 

 

梅桜公園

公園の名前の通り、梅と桜が楽しめる公園です。呑川沿いに位置し、日本庭園のような佇まいが特徴的です。園内には遊具類はなく、東屋やベンチのみのシンプルな公園なので、梅と桜の開花時期である春以外の季節でもちょっと休憩に利用したい憩いの場です。

 

基本情報

住所:大田区大森2丁目23-12

桜の見頃:3月~4月

アクセス:JR大森駅東口または蒲田駅東口から「京急バス森ヶ崎行き」乗車、「大森第四小前バス停」下車徒歩約10分

大田区HPはこちら

 

 

平和の森公園 

出典:photoAC

 

環七通りを挟み、南側はアスレチックやテニスコートなどがある運動エリア、北側は芝生広場や池がある緑豊かなエリアとなっている、区内最大級の公園です。フィールドアスレチック場、広い芝生広場やひょうたん池と自然の中で思いっきり遊ぶことができるので、子ども連れにとても人気です。

公園の中心にある見晴台には約80本の桜が春には満開となり、毎年家族連れを中心にお花見をしている姿が多く見られます。

 

基本情報

住所:大田区平和の森公園2番1号

桜の見頃:3月下旬~4月上旬

電話番号: 03-3766-1607

アクセス:京浜急行本線平和島駅下車徒歩10分

大田区HPはこちら

 

 

本羽田公園

本羽田公園は、多摩川沿いに位置する広い公園です。園内には、芝生広場や展望台もあり休日はスポーツを楽しむ人が多く利用しています。桜のシーズンには見物客でにぎわいますが、緑も多く散策路もあるので普段から散歩のルートとして利用したい公園でもあります。

 

基本情報

本羽田公園

住所:東京都大田区本羽田三丁目23-10

アクセス:京浜急行空港線大鳥居駅下車徒歩約11分

大田区HPはこちら

 

 

東京港野鳥公園 

出典:photoAC

 

東京港野鳥公園は都会のど真ん中で野鳥の観察ができる公園ですが、実はこちらでも桜を見ることができます。園内は西園と東園と分かれており、広場でゆっくり過ごすのはもちろん、本格的なバードウォッチングなど、自然の生態を学ぶことができるので子どもとお花見がてら観察をするのもおすすめです。

利用の際は入場料:大人300円・中学生と65歳以上150円がかかります。(中学生以下無料)

 

基本情報

住所:大田区東海3-1

桜の見頃:3月下旬~4月上旬

電話番号:03-3799-5031

アクセス:東京モノレール「流通センター駅」下車、徒歩15分

海上公園なびHPはこちら

 

 

京浜島ふ頭公園

京浜島ふ頭公園は、京浜大橋近くの芝生の広場がある公園です。遊具はなく、芝生が広がっているだけの一見何もない公園ですが、実はお花見の穴場スポットでもあります。城南島海浜公園など有名スポットに注目が集まり、まだまだ知る人ぞ知る公園なので、静かにゆっくりお花見をしたい方にはおすすめです。

 

基本情報

住所: 大田区京浜島2丁目1

電話番号:03-3790-2378

アクセス:JR大森駅、京急大森海岸駅、平和島駅からバス

東京港南部地区海上公園HPはこちら

 

 

萩中公園 

萩中公園は、児童交通公園、ガラクタ公園、築山広場、プール、野球場、健康遊具のある公園の6つからなる公園です。ガラクタ公園では蒸気機関車や都電、トラック、ボートなどがあり、乗り物好きの子どもにはたまらない空間ですね!

築山広場周辺には、サクラ、ウメ、ケヤキなどの多くの木が植えられていて季節咲く花を見ることができます。早咲きの桜(河津桜)が2月下旬から咲き始めているため、花見の混雑が気になる方は早咲き桜で花見が楽しめます。

 

基本情報

住所:大田区萩中三丁目26-46

桜の見頃:2月下旬ごろ~

アクセス:京急空港線「大鳥居」駅 徒歩6分

大田区HPはこちら

 

 

田園調布せせらぎ公園 

 

田園調布せせらぎ公園はかつて多摩川園遊園地があった場所に位置し、現在は水と緑に囲まれた豊かな自然を感じることのできる公園として市民の憩いの場にもなっています。こちらでは一般的な桜の他に、花びらのボリュームが美しい八重桜も楽しめます。多摩川台公園が徒歩圏内にあるので、お花見のハシゴもできますよ!

 

基本情報

住所:大田区田園調布1丁目53−10

桜の見頃:3月下旬~4月下旬頃

アクセス:東急多摩川線「多摩川駅」から徒歩1分

公式HPはこちら

 

 

【並木・遊歩道編】

 

馬込桜並木 

馬込桜並木通りは、南馬込四丁目にある桜並木公園が面する通りで、600メートルほどの通りにソメイヨシノや八重桜など約90本の桜が立ち並んでいます。毎年4月上旬に「馬込文士村大桜まつり」が開催され、阿波踊りや鳴子踊り、平成音頭などの踊りが披露され華やいだ雰囲気に包まれます。

 

基本情報

住所:大田区南馬込四丁目48番から六丁目11番付近

桜の見頃:3月下旬~4月下旬頃

アクセス:JR京浜東北線大森駅西口から東急バス「荏原町駅入口」行「臼田坂下」下車徒歩5分

大田区HPはこちら

 

 

ガス橋緑地付近(二十一世紀桜並木)

 

多摩川の沿いの土手、ガス橋緑地付近には約120本の桜の木が植えられており、見頃の時期には例年「二十一世紀桜まつり」が開催され、さまざまなイベントを楽しむことができます。

たくさんの人が見物に来ますが、河川敷なので川からの風が気持ち良く、開放感のあるお花見が楽しめます。

 

基本情報

二十一世紀桜並木

住所:東京都大田区下丸子

桜の見頃3月下旬~4月上旬

アクセス:東急多摩川線の「下丸子駅」から徒歩約15分

 

 

桜坂 

 

全国にも桜坂という名前の坂はありますが、こちらの桜坂は福山雅治さんの名曲「桜坂」の舞台としても有名です。約30本ほどの桜とそれほど多くないものの、坂の途中に架かる「桜橋」から眺める満開の桜は圧巻です。

 

基本情報

住所:田園調布本町19番付近

桜の見頃:3月下旬~4月下旬頃

アクセス:東急多摩川線沼部駅徒歩5分

 

 

六郷橋緑地堤防 

六郷橋から六郷水門に向かって約70本の桜が土手沿いに続く桜の並木道で、ウォーキングやサイクリングをしながらお花見を楽しめます。特に朝方の人通りの少ない時間帯のお花見は最高です!

 

基本情報

住所:大田区東六郷三丁目地先

桜の見頃:3月下旬~4月下旬頃

アクセス:京急本線六郷土手駅徒歩10分

 

 

六郷用水遊歩道

六郷用水は、江戸時代初期に完成し、このあたりの水田を潤す用水路でした。今は桜並木になっていて、四季折々の植物も楽しめます。約60本の桜が満開になる頃には、地元住民を中心に散歩をしながら花を愛でる人で盛り上がります。

 

基本情報

住所:東京都大田区田園調布南、鵜の木一丁目から三丁目

アクセス:東急多摩川線沼部駅、鵜の木駅すぐ

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は大田区で子連れで行きたい!桜のお花見ができるおすすめのスポットをご紹介しました。

やはり広い大田区、神社仏閣から公園、海辺や山、住宅街とさまざまなところで桜を見られることがわかりました。有名スポットは人出が多い分、イベントなども楽しめ、穴場スポットはイベントがない分、ひっそりと花見を楽しむことができます。

お好みに合った場所で親子でこの時期しか楽しむことができないお花見を体験してみてください。

 

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。