親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【王子神谷】子連れにおすすめの遊び場8選!駅周辺の公園や雨の日安心の屋内紹介

更新日:2023年11月25日

投稿日:2023年04月07日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:unsplash

交通の利便性に優れながら土手や川も身近にあるなど、緑も存分に堪能できる王子神谷。どこで遊ぼうか迷うくらい、子どもと一緒に楽しめるスポットが多い場所です。

そんな王子神谷の子連れにおすすめの遊び場を8選ご紹介します。大人も一緒に楽しめるスポットばかりですよ。おでかけのご参考になさってくださいね。

 

【公園遊び】

神谷堀公園

細長い形が特徴の神谷堀公園。大きな築山に続いて親水施設・アスレチック・遊具エリアが設置された公園です。

斜面を活かした木製のアスレチックは、しっかりとしていて存分に楽しめますよ。幼児向けと大きい子向けのコンビネーション遊具があるので、幅広い年齢の子どもがみんなで楽しめます。夏場は子どもが大喜びの、じゃぶじゃぶ池で水遊びが楽しめますよ。

神谷堀公園の地下には、東京メトロ南北線の車両基地(王子検車区)があります。ちょっとわくわくしますよね。緑豊かで、草花の観察やどんぐり拾いも楽しめる公園です。虫よけ対策をお忘れなく。

 

基本情報

住所:東京都北区王子5-21先

電話:03-3908-9275(北区道路交通課)

アクセス:【電車】東京メトロ南北線【王子神谷駅】より徒歩5分

情報サイトはこちら

 

北区神谷南公園

住宅街に囲まれた、立地の割に広々とした神谷南公園。少し歩くとコンビニや東十条銀座があるので、ちょっとお買い物して公園で休憩するのにぴったりな場所ですよ。

遊具は、滑り台のついた複合遊具・ブランコ・曲がりくねった形状の遊具など。ベンチがあるので、遊びまわる子どもをゆっくり見守れます。トイレの設置もありますが、和式トイレなので、慣れないお子さまは注意してくださいね。

 

基本情報

住所:東京都北区神谷1-32-4

アクセス:【電車】東京メトロ南北線【王子神谷駅】より徒歩11分

情報サイトはこちら

 

王子三丁目公園

パンダをモチーフにしたスプリング遊具が人気の王子三丁目公園。王子北保育園の南側にある見通し抜群の公園です。

遊具は、コンビネーション遊具・砂場・ブランコ・スプリング遊具など。ベンチも複数ある快適な場所ですよ。入口はスロープになっているので、ベビーカーで寝てしまった赤ちゃんも起こさずに、公園に入れますね。走り回るのに十分な広さもあるので、思いっきり遊び倒せる公園です。

 

基本情報

住所:東京都北区王子3-23-3

アクセス:【電車】東京メトロ南北線【王子神谷駅】より徒歩7分

情報サイトはこちら

 

王子五丁目公園

王子神谷駅からすぐの場所にある王子五丁目公園。すぐそばには小学校もあり、子どもの楽しそうな声が絶えず聞こえる公園です。

遊具はブランコや砂場のほか、三角のテントをモチーフにした遊具やごつごつの壁を登ったりして遊べる幅広の遊具などユニークなものが設置されています。周囲より高い位置に公園が整備されているので、飛び出しなどの心配もなく安心して遊べる公園ですよ。

 

基本情報

住所:東京都北区王子5-17

アクセス:【電車】東京メトロ南北線【王子神谷駅】より徒歩2分

情報サイトはこちら

 

王子五丁目児童遊園

さきほどご紹介した王子五丁目公園と北本通りを挟んで反対側にある王子五丁目児童遊園。保育園の目の前で、いつでも子どもの賑わう声が聞ける公園です。

遊具は砂場・ブランコ・コンビネーション遊具・動物の置物など。多目的トイレがあり、おむつ交換台やベビーキープもある、小さな子ども連れにもうれしい場所です。広場のエリアでは、ボール遊びができるので全身を使った遊びができる公園ですよ。

 

基本情報

住所:東京都北区王子5-2-13

アクセス:【電車】東京メトロ南北線【王子神谷駅】より徒歩3分

情報サイトはこちら

 

なかよし広場

団地の建物に囲まれた場所のあるなかよし広場。名前のとおり、大人も子どももなかよく過ごせる公園ですよ。

中央エリアは広々としていて、走り回るのにぴったり。壁打ち用のちょっとしたテニスコートもあるので、ボール遊びも楽しめますよ。コンビネーション遊具・ブランコ・鉄棒など、遊具も充実しています。プリンの形の大きな築山も設置されていて、自由にのびのび走り回る子どもで賑わっていますよ。

駅から近いので、電車でおでかけした際に「ちょっと遊んでいこうか!」と気軽に立ち寄れるおすすめの公園です。

 

基本情報

住所:東京都北区王子5-2

アクセス:【電車】東京メトロ南北線【王子神谷駅】より徒歩4分

情報サイトはこちら

 

【室内遊び】

豊島児童館

0歳から18歳までの子どもが自由に遊べる豊島児童館。普段は交流がない、異年齢の違う学校のお友達もできる素敵な場所ですよ。安心してやりたいことができる、みんなの居場所となっています。

季節に合わせた作品が作れる「手芸のお部屋」・身体を使った遊びができる「プレイルーム」・工作やゲームが楽しめる「図書・工作室」などを完備。毎日いろいろな行事や、クラブ活動が実施されています。

小さい子ども連れには「親子室」がおすすめ!乳幼児が安心して専用の遊具や絵本で楽しめる乳幼児専用となっています。雨の日でも1日中、たっぷり遊べますよ。

 

基本情報

住所:東京都北区豊島7-17-1

電話:03-3911-9481

アクセス:【電車】東京メトロ南北線「王子神谷駅」より徒歩15分

利用時間:

【乳幼児親子】9:30~17:30※詳しい時間はこちらをご確認ください。

【小学生・中学生・高校生】学校授業日 下校後~17:30/学校休業日 9:30~12:00・13:00~17:30

休館日:第一月曜日・日曜・祝日・年末年始

公式HPはこちら

 

新田コミュニティ図書館

新田地域学習センター内にある新田コミュニティ図書館。本が大好きなお子さんとのおでかけにいかがでしょうか。

わかりやすい言葉で案内し、在庫検索機能もある「子どもぺーじ」とういう、子どもでも見やすいインターネットサイトなどもある図書館です。子ども自身が人気のある本や新しく入庫した本を調べられるので、図書館を身近にかんじる機会になりますよ。

 

基本情報

住所:東京都足立区新田2-2-2新田地域学習センター内

電話:03-3912-1767

アクセス:【電車】地下鉄「王子神谷駅」より徒歩15分

開館時間:9:00~20:00※12/28および1/4は9:00~17:00

ブックポスト利用時間:24時間可能※12/28 17:00から1/4  9:00までは利用不可

休館日:月末 館内整理日・特別整理日・年末年始

こちらで確認してからのおでかけをおすすめします。

公式HPはこちら

 

まとめ

出典:photoAC

王子神谷の子連れにおすすめの遊び場8選をご紹介しました。

忙しい日常で、ゆっくり子どもの顔を見られるのは寝顔だけ…なんてことも多いですよね。よし!っと気合をいれて、1日子どもと思いっきり遊び回ってみませんか?純粋無垢な子どもの笑顔が、明日からの活力になることまちがいなしですよ。

この記事が、ご家族みんなの笑顔の時間のお手伝いになれば幸いです。ご参考にしておでかけください。

 

【2023年12月】北区のお子様向けおすすめイベント情報!

お正月準備フェア!

「お正月のしめ縄作り」「ミニ門松作り」がお楽しみいただけます。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。