子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報

東京イベントプラス

東京イベントプラスのFacebook東京イベントプラスのTwitter
イベントお知らせメール/登録すると素敵なプレゼントが貰えるチャンス!

エリアを選択する

江東区にある遊んで学べる科学館おすすめ5選~第1弾~

投稿日:2018年03月12日
Pocket

江東区には学びながら遊べる科学館がいっぱいあります。今回はおすすめ第1弾です。

【日本科学未来館】

宇宙や太陽系から私達の身近な地球や暮らしについて、様々な疑問や創造力を探る日本科学未来館。自分達の未来がどのようになっていくのか、夢や願いは実現できるのかなど大人から子供までが一緒に楽しみながら考えを深めることの出来る施設になっています。また、完全バリアフリーの建物になっており、オムツ替えスペースやベビーカーのまま入れるトイレも完備。小さなお子様向けには親子で科学体験が出来る”おや?”っこひろばがお勧め。子どもから大人まで1日中いても楽しめるおすすめスポットです。

住所:東京都江東区青海2-3-6
電話番号:03-3570-9151
入館料:大人620円 18歳以下210円

日本科学未来館の詳細はこちらから

【東京都水の科学館】

水の不思議と大切さについて学べる入場無料の体験型ミュージアム。大人気の「アクア・トリップ水のたびシアター」は全方4面に映し出される大迫力の映像で森から蛇口に出るまでの水の循環について学べます。水を使った実験やプロジェクションマッピングを用いた、迫力満点の給水所見学ツアーなど、無料の施設とは思えないほどの充実した内容です。また水遊び場もあり小さなお子さまでも夢中で遊びながら学ぶことができます。子ども向けの施設ですが、大人もハッと気づかされることが多いミュージアムで、勉強になるはずです。

住所:東京都江東区有明3-1-8
電話番号:03-3528-2366
入館料:無料

東京都水の科学館の詳細はこちらから

【がすてなーに ガスの科学館】

東京ガス博物館で、駐車場も施設利用料も無料。室内に休憩所、ランチルームがあります。 公園も隣接しており、子連れで行きやすい施設。 施設内にはガスやエネルギーに関する様々な展示があり、見るだけではなく動かすことなどができる体験型の施設です。 ガスに関して楽しみながらいろいろと学べます。 また、工作教室や料理教室などのイベントもあり、子供のみならず大人も楽しめます。

住所:東京都江東区豊洲6-1-1
電話番号:03-3534-1111
入館料:無料

がずてなーに ガスの科学館の詳細はこちらから

【リスーピア RiSuPia】

パナソニック東京センター内にあり理科と数学のおもしろさを体感できる施設。1階ではゲーム機やマッサージ器などが体感でき、2階は軽食コーナーや遊びながら物の動きについて体験しながら学べます。3階は本格的に音・光・熱など理科の不思議や図形や数字を利用したゲーム感覚のアトラクションがたくさん。小さな子も見て触れてなぜ?と思えるので、親子で一緒に考えてみると良いですね。
自由研究のネタに室内・屋内親子で楽しむこともおすすめですよ。

住所:東京都江東区有明3-5-1
電話番号:03-3599-2600
入館料:無料(3階部分のみ大人500円・高校生以下無料)

リスーピアの詳細はこちらから

【虹の下水道館(にじのげすいどうかん)】

下水道のすごさ、面白さを実体験できる施設です。館内の「レインボータウン」では、通常は入ることのできない下水道館やポンプ所、中央監視室、水質検査室で下水道に関する仕事を体験でき、普段意識することのない下水道への知識が深まることで、そこに携わる人の思いを知ることができます。さまざまな実験やガイドツアーが開催されているので、夏休みの自由研究がてら参加してみるのもお勧めです。

住所:東京都江東区有明2-3-5 有明水再生センター5階
電話番号:03-5564-2458
入館料:無料

虹の下水道館の詳細はこちらから

ぜひ親子で足を運んでみてくださいね!

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

注目記事

おすすめレディースファッションサイト

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。