親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

親子で行きたい!都内のおすすめ図書館5選

投稿日:2018年06月15日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


これからの季節、梅雨に入って雨の日が増えると家に引きこもりがちになってしまう親子が多いかもしれませんね。そんな時にはのんびり絵本を読むのはいかがでしょうか。子どもの発達に良い影響をもたらしてくれるという読書ですが、お気に入りの絵本をすべて買うのは大変。そんな時にはぜひ図書館を利用しましょう!子ども向けの図書館なら、絵本もたくさんあって子連れでも安心して通える配慮がされていますよ。

 

【国際子ども図書館】

上野公園内にある国際子ども図書館は国内外合わせて約40万冊もの児童書が収蔵されています。おむつ替えのベビーシートや子供用便座、授乳スペースが設置されていますので、小さなお子様連れでも安心です。食事はカフェテリアで軽食や飲み物を販売している他、持参したお弁当などを食べることができる休憩スペースやテラスもあります。おはなし会などのイベントも定期的に開催されていますよ。

住所:東京都台東区上野公園12-49
電話番号:03-3827-2053
詳しくはこちらから

 

【東京子ども図書館】

閑静な住宅街の中にある東京子ども図書館は、もともと個人が自宅と蔵書を開放する家庭文庫から始まりました。文庫から引き継いだ細やかなサービスが特徴で、迷った時にはその子にあったおすすめめの本を選んでもらうこともできます。おはなしのじかんには、3歳以上の子どものみレンガの壁で薪ストーブのある特別なお部屋に入ることができます(3歳以上の子どものみ)。年に一度の子どもしか入れないバザーも人気です。

住所:東京都中野区江原町1-19-10
電話番号:03-3565-7711
詳しくはこちらから

 

【笹塚子ども図書館】

靴を脱いで海をイメージした階段を上っていくと、「もりのへや」「きょうりゅうのへや」「ほしのへや」と特色ごとに部屋が分かれていてそれぞれ子どもの好奇心を刺激する空間となっています。子育て支援センターも併設しているため、授乳室やベビーカー置き場があります。おはなし会の他にこどもえいが会などのイベントもありますよ。

住所:渋谷区神宮前1-4-1
電話番号:03-3403-2591
詳しくはこちらから

 

【いたばしボローニャ子ども絵本館】

北イタリアのボローニャから寄贈されたという世界約100ヶ国、2万6千冊、70言語の絵本を所蔵している海外絵本の図書館です。小学校だった建物の一部を利用しており、懐かしい雰囲気の館内。貸し出しはおこなっておらず、館内での閲覧のみですが、世界中のカラフルな絵本を親子で楽しむことができます。

住所:東京都板橋区本町24-1
電話番号:03-3579-2665
詳しくはこちらから

 

【ゆいの森あらかわ】

荒川区立図書館のゆいの森あらかわは、平成29年3月にできたばかりの図書館、吉村昭記念文学館、子どもひろばが一体となった5階建ての施設です。1階に絵本館や遊具のある遊びラウンジ、カフェ、有料の託児室などがあり小さい子におすすめです。大きい子には2階の児童書コーナー、学びラウンジ、体験エリアがおすすめです。

住所:東京都荒川区荒川2-50-1
電話番号:03-3891-4349
詳しくはこちらから

 

絵本との出会いは子どもにたくさんの可能性を与えてくれます。外で体を動かして遊ぶのも楽しいですが、たまには絵本の世界で遊んでみてはいかがでしょうか。

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。