子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報

東京イベントプラス

東京イベントプラスのFacebook東京イベントプラスのTwitter
イベントお知らせメール/登録すると素敵なプレゼントが貰えるチャンス!

エリアを選択する

蒸気機関車がある都内の公園に親子で行こう!4選

投稿日:2018年02月05日
Pocket

現役を終えた蒸気機関車たちが東京の公園にあるのは知っていますか?なかなか間近で見ることができない機関車を親子で見に行きましょう!

【青梅鉄道公園】

日本初の鉄道「3号機関車」やタンク式・テンダー式機関車、D51などの蒸気機関車、東海道新幹線の先頭車両などが展示されていてます。また、運転席にも乗れるので電車好きの子どもにはたまりません。ミニSLに乗れたり、館内にはジオラマもあります。また、子ども用の遊具もたくさんあるので1日楽しく遊べる場所です。また入園料もリーズナブルなことも魅力の一つです。

住所:東京都青梅市勝沼2-155
電話番号:0428-22-4678

青梅鉄道公園のホームページはこちらから

【上千葉砂原公園】

交通公園を中心に、ふれあい動物広場、SLの展示、遊具などがあり、家族でゆったり遊べる公園。交通公園では、自転車・足踏み式ゴーカート・豆自動車などの無料貸出しがあり、楽しみながら交通ルールを学べます。ふれあい動物広場では、リスザル・ヤギ・ミニブタ・モルモットとふれあったり、ポニーに乗馬したりできます。幼児向けのすべり台やブランコ、小学生向けのリングをつなぎ合わせた大型遊具など、広場はいつも子どもたちでいっぱいです。一日中飽きずに遊ぶことができます。

住所:東京都葛飾区西亀有1-27
電話番号:03-3604-2610

この公園の公式サイトはこちらから

【世田谷公園】

お天気の良い日には噴水広場が憩いの場になるほど小さなお子様の家族連れや若い世代そしてお年寄りまで賑わう公園です。 公園内には交通広場では幼児から楽しめるゴーカートや遊具が充実していて、電車好きの子どもには嬉しいミニSLがあり乗車する事もできます。プレパークでは”身体と頭を使って遊びを自分で見つける”をテーマにしていて、一日中家族で楽しめる公園です。お天気の良い日はお弁当を持って遊びに行ってみましょう。

住所:東京都世田谷区池尻1-5-27
電話番号:03-3412-7841

世田谷公園のホームページはこちらから

【羽村市動物公園】

昭和53年に開園し地域の人々から愛されているアットホームな動物園。動物園の職員が手がける柵や看板、小屋などはとても暖かみがあります。ヒヨコ・モルモットなどと触れ合えたり、ヤギやブタ・ペンギン・サルにエサをあげたり、動物とふれあえるイベントがたくさん。また飼育員さんによるガイドなどもあり動物の生態を知る事ができるので、ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。

住所:東京都羽村市羽4122
電話番号:042-579-4041

羽村動物公園のホームページはこちらから

機関車も魅力の一つですが紹介させていただいた公園にはそのほかにも子どもから大人まで楽しめるものがたくさんあり昔から愛され続けています。少し都心を離れる公園もありますが、たまに郊外へお子さまとお出かけの際には参考にしてみてくださいね。ぜひ間近で蒸気機関車と動物や自然、また交通ルールを楽しみながら学ぶことができる公園へお越しください!

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

注目記事

おすすめレディースファッションサイト

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。