親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【プレーパークむさしの】0歳から遊べる遊び場の基本情報と魅力をまとめて紹介!

更新日:2023年03月22日

投稿日:2023年03月23日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

そもそもプレーパークとはどんなものかをご存じでしょうか?現代では体験することが難しくなった遊びを通して子どもたちの好奇心と応用力を養えるプレーパークは、普段の公園遊びがマンネリ化してきて悩んでいるママ&パパにもおすすめです。

 

この記事では武蔵野市に3つのプレーパークを展開する「プレーパークむさしの」をご紹介します。どこも魅力たっぷり!0歳から遊べるので、きょうだいで遊びに行くのにもおすすめですよ。

 

施設の基本情報

プレーパークむさしのは、子どもたちが自然の中で自由に遊べる空間を提供することを目標にして創設された遊び場です。

 

運営する団体「特定非営利活動法人プレーパークむさしの」は、もともと自治体がプレーパークを設置すると決定したときに集まった有志市民の集まりでした。平成13年に計画され、平成21年に特定非営利活動法人となり現在に至っています。一般の方でも会費制の会員になることでプレーパークの運営に携わることができます。

 

プレーパークむさしのが運営するプレーパークは、武蔵野市内に3ヶ所あります。「ののプレ」と呼ばれているプレーパークむさしの、「でんプレ」と呼ばれている「大野田公園プレーパーク」、「しょうプレ」と呼ばれるしょうらい公園プレーパークです。それぞれ開催時間や活動内容が異なり、どれも魅力的なプレーパークです!

 

・ののプレ (境冒険遊び公園プレーパークむさしの)

場所:境冒険遊び公園(東京都武蔵野市境3丁目20)

開催日時:水曜日~日曜日 午前10:00~17:00

定休日:月曜日・火曜日

年末年始休(12月28日~1月4日) 

夏季休業(8月13日~15日)

アクセス:JR 武蔵境駅北口より徒歩9分

電話番号:0422-26-9317

駐車場:なし(近隣のコインパーキングをご利用ください)

詳細はこちら

 

・でんプレ (大野田公園プレーパーク)

場所: 大野田公園(吉祥寺北町4-11)

開催日時:毎週月曜日11:00~17:00

定休日:火曜日~日曜日

アクセス:JR 中央線 三鷹駅北口より関東バス 「緑町一丁目」下車徒歩約5分

電話番号:0422-26-9317

駐車場:なし(近隣のコインパーキングをご利用ください)

詳細はこちら

 

・しょうプレ (しょうらい公園プレーパーク)

場所:東京都武蔵野市吉祥寺東町4丁目3

開催日時:毎週水曜日 12:00~18:00

定休日:木曜日~火曜日

アクセス:JR 京王井の頭線 吉祥寺駅北口より 徒歩15分

JR 西荻窪駅北口より 徒歩10分

電話番号:0422-26-9317

駐車場:なし(近隣のコインパーキングをご利用ください)

詳細はこちら

 

特定非営利活動法人プレーパークむさしの

住所: 東京都武蔵野市境3-20 境冒険遊び場公園内

電話番号:0422-26-9317

公式サイトはこちら

 

★ママに嬉しいポイント

プレーパークの魅力は何といってもその「自由さ」です。普段遊びに行く公園では体験できないような外遊びを存分に楽しめます。プレーパークには便利さはあまりありませんが、ママやパパが昔楽しんだ遊びや家族だけでは準備が難しい遊びができるチャンスがあります。

 

プレイリーダーがいる!

武蔵野プレーパークが運営する3つのプレーパークには、プレイリーダーがいます。危険な遊び方をしていないか目を配ってくれ、遊び方のヒントも与えてくれます。ですからパパやママが「教えなくちゃ、手本にならなくちゃ」と気負う必要がありません。

 

大人にとっては外遊びが辛い暑い日や寒い日でも、プレイリーダーがリードしてくれるので大人は見守っていて大丈夫!子どもが元気よく遊べて、親はゆっくりと眺められる時間は親にとってもリフレッシュできる時間になりますね。

 

乳児と一緒ならののプレが安心!

境冒険遊び公園の「ののプレ」にはプレーパークむさしのの管理事務所があります。事務所の一画を授乳やおむつ替えにかしてもらえるので、乳児連れでも安心です。歩いて4分ほどの場所にコンビニもあるのでちょっとした買い物にも便利です。

 

★子どもと一緒に楽しめる!

3つのプレーパークにはそれぞれおすすめの楽しみ方があります!ここでは親子で楽しむためのちょっとしたコツをご紹介します。

 

境冒険遊び公園プレーパークむさしのはまるで秘密基地のようなワクワクする場所です!木登りや泥遊び、タイヤのブランコなど普通の公園ではできない体験が盛りだくさんです。

 

大野田プレーパーク

市内在住のママスタッフさんが一緒に遊んでくれます。見守りながらおおらかな対応をしてくれるので、慣れてないかたも大丈夫!小学校がすぐそばにあるということもあり、午後の時間は小学生や中学生が多いです。乳児、未就学児を連れて遊びに行くなら午前中がおすすめです!桜の木がたくさんあるので、春にはお花見もたのしめますよ♪

 

しょうらいプレーパーク

トンカチ、のこぎりなどの工具を使って木工ができます。力のいる作業なのでひとりで取り組むなら小学生いじょうがおすすめですが、ママ&パパも一緒なら小さい子でも大丈夫です。木にぶら下がったブランコで遊べますよ。

 

★子連れでも安心!おすすめポイント

自然の中で遊ぶプレーパークにはトイレや授乳室、おむつ交換台なんてないのでは…?と心配している方も少なくないと思います。

 

プレーパークむさしのが運営するプレーパークは0歳の乳児から遊べる場所です!堺冒険遊び場公園でプレーパークが開催されている日はスタッフさんが常駐してる管理棟が開放され、おむつ替えや授乳ができるようになっています。大野田公園はトイレがありませんが、少し歩いたところにある武蔵野市立保健センターでトイレや授乳室、おむつ替えが可能です。しょうらい公園にはトイレ・授乳室・おむつ交換台がありませんので、あらかじめ準備してから向かうと安心です。

 

どの公園でもベビーカーでの入園が可能で、プレーリーダーは小さい子にも丁寧に接してくれますのでのびのび遊べます♪

 

いかがでしたか?

プレーパークむさしのでは普段体験できないような遊びを自由に楽しく体験できます。自然とふれあえる魅力たっぷり遊び場におでかけしてみてはいかがでしょうか。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。