親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【梅雨】室内で子どもが遊べるおすすめゲーム10選!雨の日はお家で遊ぼう

投稿日:2023年05月19日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


雨の日が多くなる梅雨時は子どもの遊び場に困りますよね。家でテレビや動画、ゲームを楽しむのもいいですが、あまり長時間になるのも考えもの。
この記事では、お家遊び時間が飛躍的に増える梅雨時に身体を動かしたり、頭や指先を使って遊べるおすすめのゲーム10選を紹介します。2歳~楽しめるゲームや家族でワイワイ楽しめるゲーム、1人遊びもできる頭を使うゲームなどを厳選しました。幼児~小学校低学年でも楽しめるゲームがたくさんありますよ。ゲーム選びの参考にご覧くださいね。

 

 

でこぼこバランスブロック

特徴的なウェイブでバランス感覚が養える平均台。組み合わせ次第で難易度を調節できるので年齢差のあるお子さんも一緒に遊べます。自宅で気軽に運動できるので雨の日の室内遊びにぴったり。ハイハイの間はベビーサークル、よちよち歩きの間はパパやママと手をつなぎながら歩いたりと長い期間遊べるのもいいですね。
高さ7cmなので落下の危険もなく、安全に体感&バランス能力が養われます。パーツには凸凹がついており、足つぼを刺激、運動神経の向上にも役立ちますよ。大人がのっても大丈夫なしっかりとした作りなので親子のスキンシップにも大活躍♪
ウェーブ型やアップダウンなど好きなパーツを使って、自由に楽しんでくださいね。平均台で唯一日本食品安全衛生法検査に合格しているので小さなお子さんが万が一なめてしまっても大丈夫。軽くてお片付けしやすい点も人気のポイントです。

基本情報

対象年齢:3歳~

最大耐荷重:100kg

楽天はこちら

Amazonはこちら

 

 

HABA社バランスゲーム ワニにのる?

土台のワニにいろいろな動物をのせていくバランスゲーム。手持ちの動物をさいころの指示に従って積んでいき、早く動物がなくなった人の勝ち。見た目の可愛さから簡単そうに見えますがこれがなかなか難しく、大人も子どもも夢中になること間違いなし!
小さいうちは動物の名前を覚えたり、ごっこ遊びにも使えるので長い期間遊べますよ。一人でこっそり練習するのも楽しいのでひとり遊びが好きなお子さんにもおすすめです。

基本情報

対象年齢:4歳~

人数:2~4人

プレイ時間:約15分

楽天はこちら

Amazonはこちら

 

 

マンカラ・カラハ

アフリカ起源の世界最古のボードゲームマンカラ・カラハ。順番に石を移動させていくシンプルなゲームですが、運の要素がなく、駆け引きや先を読む力が養われます。
ガラスの石がきれいなので小さいうちは石をつまんで移動させる指先遊びにも役立ちますよ。対象年齢8歳~となっていますが幼稚園児でも十分に楽しめます。数量感覚が養われますので入学前の知育ゲームとしてもおすすめ。ルールが単純なのでおじいちゃんおばあちゃんの脳トレにもなりますよ。子どもが大人に勝つこともしばしば・・・三世代で楽しんでみてはいかがでしょうか?

基本情報

対象年齢:8歳~

人数:2~4人

楽天はこちら

Amazonはこちら

 

 

RiZKiZ(リズキズ)クレーンゲーム

ゲームセンターのクレーンゲームを自宅で楽しめるおもちゃのクレーンキャッチャー。専用コインをいれるとBGMが流れ本格クレーンゲームが楽しめますよ。プレー時間は1分で時間がせまってくると音が変わるので、ドキドキ気分も味わえます。好きなおもちゃやお菓子をいれて心ゆくまでクレーンゲームを楽しんで♪お友達がきた時やパーティーの際も大活躍!
くじ引きにしても盛り上がること間違いなしです。

基本情報

対象年齢:3歳~

サイズ26cm×19.5cm×35.5cm

重量:1.4kg

電源:単一アルカリ電池×3本

楽天はこちら

Amazonはこちら

 

 

はじめてのゲーム・果樹園

HABA社のはじめてのゲーム・果樹園はその名の通り小さなお子さんのボードゲームデビューに最適。2歳~プレイできるように考えられたシンプルなゲームで、果樹園を舞台にカラスより先に果物を収穫できたら勝ち。プレーヤー同士で戦うのではなくプレーヤーVSカラスで競いあいます。
サイコロをふって出た色の目の果物を収穫、カラスがでたらカラスが果樹園に近づきますよ。ゲームをしながら、順番を守ったり、色や果物を理解する力が身につきます。カラフルでデザイン性の高い果物やカラスは大きめなので誤飲の心配もなし!ゲームとして使わない時はおままごとにも活躍します。お子さんのはじめてのゲームにいかがでしょうか?

基本情報

対象年齢:2歳~

人数:1~4人

楽天はこちら

Amazonはこちら

 

 

ジェンガ クラシック

 

この投稿をInstagramで見る

 

JENGA(@jenga)がシェアした投稿

世界中で愛されるブロックゲームジェンガ。積まれたブロックタワーから片手でブロックを抜き取りタワーの一番上にのせていくバランスゲームの定番ですね♪平らな場所があれば、いつでも気軽に楽しめるお手軽さも魅力。
プレーヤー数も1人~なのでひとり遊び好きのお子さんにもおすすめですよ。もちろん、子どもから大人まで一緒に楽しめるゲームなので家族の団らんにもぴったり!
対象年齢は6歳~ですが、単純なゲームなので年少さんくらいから楽しめますよ。同じ形の木が54本入っているので積み木やドミノとしても活躍します。

基本情報

対象年齢:6歳~

人数:1人~

楽天はこちら

Amazonはこちら

 

 

Skillmaticsカードゲーム「これな~んだ?10 どうぶつ編」

質問をしながら、カードに描かれている動物を推理する質問ゲーム。質問は10個までで描かれた動物を予想しながら答えを導きます。はじめに7枚のカードを集めた人が勝者。動物の生態を学べると共に、お子さんの語彙力アップに役立ちますよ。遊びながら学べる知育ゲームです。シリーズには世界の町や国などもありますよ。持ち歩きに便利なサイズなので旅行にもっていくのもおすすめです。

基本情報

対象年齢:6歳~

人数:2人~6人

楽天はこちら

Amazonはこちら

 

 

マザベル

マザベルは1台で平面迷路、すごろく、立体迷路が楽しめる優れたおもちゃ。安全基準CEもクリアしており、小さなお子さんが舐めても安全な塗料を使用しています。パーツをつなげて自分でコースを作るのでコースのパターンは無限大!スタートからゴールまでボールが流れるよう何度も試行錯誤することで論理的思考能力と問題解決力が育まれます。
はじめは難易度低めの平面迷路やすごろくを楽しんで、成長したら立体迷路にチャレンジ!対象年齢はなんと3歳~99歳!小さなお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで長く楽しめるゲームです。

基本情報

対象年齢:3歳~

サイズ:43cm×20cm×2cm

楽天はこちら

Amazonはこちら

 

 

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム5

日本、世界の地理、各地の特徴、交通、金銭のやり取りなどについて楽しみながら学べるどこでもドラえもん 日本旅行ゲーム5。ボードが大きくなって小さなお子さんも遊びやすくなりましたよ。コマが可愛らしい人形なのでドラえもん好きのお子さんにもおすすめ。これひとつで5つのゲームが楽しめるので、家にいる時間が長くなる梅雨どきにあると重宝します。

基本情報

対象年齢:5歳~

人数:2~6人

楽天はこちら

Amazonはこちら

 

 

ナンジャモンジャ

ロシア生まれのカードゲームナンジャモンジャ。頭と手足だけの謎の生物ナンジャモンジャが描かれたカードをめくり、特徴をとらえた名前をつけます。その名前をプレーヤー全員で共有し、同じカードがめくられたらその名前をいち早く言うという単純なゲーム。変な名前をつけたり、途中簡単だと思っていた名前が思い出せなくなったりと笑いが絶えない遊びです。子どもからお年寄りまで盛り上がること間違いなし!記憶力のいいお子さんが勝ちやすいゲームでもあるので、家族皆で楽しんでみてはいかがでしょうか?

基本情報

対象年齢:4歳~大人

人数:2~6名

楽天はこちら

Amazonはこちら

 

 

まとめ

出典:PAKUTASO

 

いかがでしたか?この記事では、お家時間が増える梅雨にぴったりの室内で遊べるゲームを紹介しました。お家にいるとテレビや動画を見てしまいがちですが、あんまり長時間になるのも困りもの。
紹介したゲームは小さなお子さんも楽しめるものばかりですので、家族で楽しんでみてはいかがでしょうか?遊びながら知識も得られるゲームもたくさんありますよ、家族で楽しいお家時間をお過ごしくださいね。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。