親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2023年版】クリスマスプレゼントの予算を徹底調査!年齢別にご紹介

更新日:2023年11月25日

投稿日:2022年12月15日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

子どもたちが1年で最も喜ぶもののひとつは”クリスマスプレゼント”ですよね!子どもに人気なものをあげたいけれど、何を選べば良いのか分からないというお母さんや、どれくらいの予算にしようかとお悩みのお父さんも多いはずです。

そこで今回は、クリスマスプレゼント中身と気になる予算までを大調査しました。ランキングを参考に親子で大満足するクリスマスプレゼントを選んで、素敵なクリスマスを過ごしましょう!それでは、さっそく見ていきましょう。

 

【年齢・学年別】クリスマスプレゼント・予算ランキング

未就学児・小学校低学年・小学校高学年にグループを分け、それぞれでクリスマスプレゼント・予算を調査しました。年齢別でクリスマスプレゼントは?

未就学児が欲しいクリスマスプレゼントTOP5

未就学児が欲しいクリスマスプレゼント第1位は「キャラクターグッズ」という結果でした。なかでも、ポケモン・パウパトロール・アンパンマン・ディズニーのキャラクターグッズが大人気でアニメを見ていて欲しそうにしていたとの声が多かったです。

第2位は「トミカ・プラレールの乗り物おもちゃ」。男の子には乗り物が人気で、特にドクターイエローが人気のようです。

第3位は「シルバニアファミリー」。人形とおうちがセットなので女の子に大人気です。また、お手頃な値段なのにクオリティが高いという理由で親御さんからも好評価です。

 

その他にも、プロ棋士・藤井聡太さんが幼少期使っていたことで注目されている「知育玩具」や男の子にも女の子にも人気の「レゴ」や、おもちゃ屋が選んだクリスマスプレゼント第1位の「ぷにるんず」も人気です。

 

未就学児の予算まとめ

知育玩具やレゴは子どもの教育の為ならと、最新のゲームやおもちゃを欲しがっているからと10000円出す親御さんも多いようです。また、5000円程のキャラクターグッズやトミカ・プラレールが多いため5000円の割合も高いようです。

 

小学校低学年が欲しいクリスマスプレゼントTOP5

小学校低学年が欲しいクリスマスプレゼント第1位は「ゲームソフト」という結果でした。周りがみんな持っていて、友達と一緒に遊びたいお子様が多いようです。

第2位は未就学児に引き続き、「キャラクターグッズ」がランクインしています。小学校低学年でもポケモンは大人気です。

第3位は「Switch」。小学生になって、周りも持ち始めた事と勉強を頑張っているからという理由で買ってくれる親御さんが多いとのことです。

 

その他にも、女の子は嬉しい可愛いアイテムがつくれるメイキングトイや男の子がハマるトレーディングカードがランクインしています。

 

小学校低学年の予算まとめ

8000円以上の割合が半分以上占める様になりました!周りの友達を遊ぶためにSwitch、ゲームソフトが欲しいお子さんが増えてこの様な結果になっています。最新のゲームソフトにつれて値段は高くなっていますね。

 

小学校高学年が欲しいクリスマスプレゼントTOP3

小学生高学年が欲しいクリスマスプレゼント第1位も「ゲームソフト」という結果でした。Youtubeを見ていて欲しくなったという声が小学校高学年は多かったです。

第2位は、「ラジコン・ドローン」。未就学児の男子のトミカ・プラレールの乗り物熱がここにきて再浮上!自分で操作できるから欲しい男の子が多いです。

第3位は「Switch」。低学年と同率で3位にランクインしています。ゲームソフトには劣りますが、Switchが欲しいお子さんもやっぱり多いです。

 

小学校高学年の予算まとめ

高学年になると予算3000円の方はいなくなり、10000円以上が半数を占めています。高学年になると質のいいプレゼントが欲しいのでそれに伴って予算もアップしていますね。

 

【男女別】欲しいクリスマスプレゼントランキング

ここでは、未就学児・小学校低学年・高学年それぞれの男女別欲しいクリスマスプレゼントTOP3をご紹介します。

男の子が欲しいクリスマスプレゼントTOP3

未就学児の男の子は、キャラクターグッズやトミカ・プラレールといった玩具が好きみたいですね。そして、小学生を境にゲームソフトが圧倒的に人気です。全体的にアニメ、ゲーム、乗り物関連のおもちゃが男の子には人気があるようですね。

 

男の子の予算まとめ

未就学児は、予算にバラツキがありますが、小学生になると10000円付近の割合が高くなりますね。友達と一緒に遊べるものを男の子達は選ぶので予算の割合も集中していますね。

 

女の子が欲しいクリスマスプレゼントTOP3

未就学児の女の子は、シルバニアファミリーやリカちゃん人形といった可愛い人形が人気でした。小学生になると、男の子同様ゲームソフトの人気もすごいですが、可愛いキャラクターグッズに加えて、アイテム・アクセサリーを作れるメイキングトイがランクインしています。男の子に比べて友達と遊べるより自分の欲しいものを純粋に選んでいる印象がありますね。

 

女の子の予算まとめ

女の子は、クリスマスプレゼントの予算は男の子に比べて少ない印象です。自分の欲しいものを選んでいるので予算の割合もバラツキがありますね。

 

まとめ

今回は3歳~小学校6年生までを対象に欲しいクリスマスプレゼントと予算を調査し、ランキングでご紹介しました。まだクリスマスプレゼントを決めていない方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

今年のクリスマスも家族で楽しく盛り上がりましょう!

 

【2023年12月】東京都内のお子様向けおすすめイベント情報!

クリスマスツリーにデコレーションしよう!

クリスマスツリーを1本プレゼント!自由にデコレーションしよう!

2023年12月3日(日)【練馬区石神井】

2023年12月9日(土)【足立区西新井】

クリスマスツリーライトづくり

2023年12月9日(土)【練馬区石神井】

ヘクセンハウスお菓子の家&スノードーム作り

2023年12月10日(日)【練馬区石神井】

お正月準備フェア!

「お正月のしめ縄作り」「ミニ門松作り」がお楽しみいただけます。

2023年12月10日(日)【北区王子】

クリスマスレジンチャームづくり

2023年12月9日(土)【北区王子】

クリスマスフェア!

「クリスマスガーランド作り」「クリスマスのお菓子ツリー作り」がお楽しみいただけます。

2023年12月10日(日)【足立区西新井】

オリジナルクリスマスケーキをつくろう!

オリジナルクリスマスケーキ作れるケーキセットをプレゼント!自由にデコレーションを選んでケーキを作りあげよう!

2023年12月2日(土)【世田谷】

2023年12月10日(日)【杉並区浜田山】

2023年12月10日(日)【大田区蒲田】

※画像はイメージです

クリスマス工作フェア♪

「お菓子ツリー作り」「アウトドアランタン作り」がお楽しみいただけます。

2023年12月3日(日)【大田区蒲田】

ボタニカルクリスマスフェア!

「クリスマスリース作り」「ボタニカルツリー作り」がお楽しみいただけます。

2023年12月3日(日)【杉並区浜田山】

2023年12月10日(日)【世田谷】

大人気!クリスマスオルゴール作り

2023年12月2日(土)【杉並区浜田山】

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。