親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2024年版】子ども・小学生が選ぶ人気・流行ゲームランキング!年齢・男女別にご紹介

更新日:2024年06月12日

投稿日:2023年07月26日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


2024年の子ども・小学生が選ぶ人気・流行ゲームを徹底調査しました!

年齢別にその結果をご紹介します。子どもたちの好みや興味をくすぐるゲームがたくさんあります。どのゲームが子どもたちにとって特に人気があるのか、一緒に探っていきましょう。

 

新たなゲーム体験の幕が上がり、2024年も子どもたちにとって魅力的なゲーム体験が待っています♪

 

【年齢・学年別】好きなゲームランキング

未就学児・小学校低学年・小学校高学年にグループを分け、子どもたちがよく遊ぶデバイス(SWITCH、スマホ、タブレット、パソコン、プレステ)から、好きなゲームランキングを調査しました。年齢別で人気があるゲームには、どんな特徴があるでしょうか?

 

未就学児(3~6歳)がよく遊ぶゲームTOP5

未就学児がよく遊ぶゲームの第1位は、同票数で「ポケモンスカーレット・バイオレット」、「マインクラフト」、「マリオカート8」となりました。それぞれのゲームが子どもたちに人気であり、特に男の子にとってはポケモンが大人気です。

 

また、男の子や女の子にとって楽しいと評判のゲームがランクインしています。「マリオカート8」は、Nintendoの人気レーシングゲームで、マリオシリーズのキャラクターがカートやバイクでレースやバトル対戦を楽しむことができます。オンラインで友達と対戦することもできますよ。

 

4位には「スプラトゥーン3」が位置しています。このゲームは2022年9月9日にNintendo SWITCHから発売されたシューティングゲームで、チームで対戦します。子どもたちはキャラクターを操作し、マップ上のエリアを自分のチームのインクで塗りつぶし、相手チームと競い合います。戦術やチームワークが重要であり、定期的なアップデートにより新しい要素が追加されます。

 

さらに、親子で楽しめるSWITCHゲームの「星のカービィ ディスカバリー」が5位にランクインしています。このゲームは親しみやすいキャラクターのカービィが主人公であり、親子で冒険を楽しむことができます。

 

小学校低学年(6〜9歳)がよく遊ぶゲームTOP5

小学生低学年がよく遊ぶ人気のゲーム、第1位は「マインクラフト」です。このゲームにはさまざまな種類があります。また、小学生になると、スマートフォンやタブレットからダウンロードできるゲームや、創造性や自由度の高いゲームが上位にランクインしています。

 

2位には、ポケモンの世界を舞台にしたRPG(ロールプレイングゲーム)「ポケモンスカーレット・バイオレット」がランクインしています。プレイヤーはポケモンを捕まえたり育てたりしながら、さまざまなバトルに挑戦していきます。

 

3位にはNintendo SWITCHから発売された「あつまれどうぶつの森」がランクインしています。このゲームは女の子に大人気で、「あつ森」という愛称で親しまれています。また、同じく3位の「スプラトゥーン3」は未就学児の子どもたちにも人気があります。

 

さらに、5位にはバトルロイヤルスタイルのオンラインマルチゲーム「フォートナイト」がランクインしています。

 

小学校高学年(9〜12歳)がよく遊ぶゲームTOP5

小学校高学年がよく遊ぶゲームの第1位は、「あつまれどうぶつの森」と「スプラトゥーン3」の同票数1位となりました。両ゲームは男女ともに人気があり、かわいらしいキャラクターや魅力的な世界観が支持されています。

 

3位には小学校低学年からも人気のある「マインクラフト」がランクインしています。このゲームは創造力を活かして建築や冒険を楽しむ自由度の高さが魅力です。

 

4位には「フォートナイト」がランクインしています。生き残りをかけたバトルロイヤルゲームで、多くの子どもたちが夢中になっています。

 

5位以下では、得票数が分かれるため、個々の好みによって順位が変動します。小学校高学年の特徴として、子どもたちの趣向がはっきり分かれる傾向があります。

 

【男女別】好きなゲームランキング

ここでは、未就学児・小学校低学年・高学年それぞれの男女別好きなゲームTOP3をご紹介します。

 

男の子が好きなゲームTOP3

男の子が好きなゲームTOP3を見てみましょう。

 

「ポケモンスカーレット・バイオレット」は幅広い年齢層の男の子に人気があります。未就学児から小学生の低学年まで、順位が上位にランクインしています。

 

「マインクラフト」は特に小学生の低学年の男の子に大きな人気があります。最も多くの票を獲得しており、その創造性や自由度の高さが魅力とされています。

 

「スプラトゥーン3」は幅広い年齢層の男の子に支持されています。未就学児から小学生の低学年まで、順位が上位にランクインしています。

 

「星のカービィ ディスカバリー」と「あつまれどうぶつの森」は、小学生の高学年の男の子にも一定の人気がありますが、票数は比較的少なめです。

 

総合的に見ると、「ポケモンスカーレット・バイオレット」や「マインクラフト」、「スプラトゥーン3」は幅広い年齢層の男の子に人気があることが分かります。これらのゲームはそれぞれの特徴や遊び方が魅力とされ、男の子たちに長く楽しまれています。

 

女の子が好きなゲームTOP3

「あつまれどうぶつの森」、「マリオパーティ スーパースターズ」、「マリオカート8」の3つのゲームは、未就学児の女の子が同票数で1位になっています。この年齢層の女の子たちは、楽しいキャラクターや簡単なゲームプレイを好み、それらのゲームが人気です。

 

「あつまれどうぶつの森」は、小学生低学年の女の子からも圧倒的な支持を受けています。このゲームは自分だけの島で動物たちとの暮らしを楽しむことができ、自由な発想や創造性を刺激します。

 

そして、2位の「マインクラフト」は、建物を建設したり、冒険したりして、自由度の高い遊びを提供します。女の子たちの間でも人気があります。3位の「星のカービィ ディスカバリー」も一定の支持を得ています。このゲームはキャラクターのかわいらしさや冒険要素が魅力とされています。

 

小学生の高学年女の子になると、ゲームの好みがはっきりと分かれます。

「スプラトゥーン3」と「あつまれどうぶつの森」が同票数で1位になっています。「スプラトゥーン3」は、戦いに必要な戦略性が求められ、女の子たちにも楽しまれています。

そして、「マインクラフト」、「フォートナイト」、「ポケモンスカーレット・バイオレット」はそれぞれ1票ずつ獲得しています。

 

【おまけ】それぞれの年代(学年)で1番よく遊ばれるゲーム

子どもたちは年齢とともに好きなゲームが変わります。幼い子どもたちはかわいらしいキャラクターやシンプルなゲームが好きで、ポケモンスカーレット・バイオレット、マインクラフト、マリオカート8が人気です。

 

小学生になると、創造性や自由度の高いゲームが人気で、圧倒的票数で、「マインクラフト」がトップです。

 

さらに高学年では、社交的な遊びやチームプレイが重要視され、あつまれどうぶつの森とスプラトゥーン3が人気です。

 

これらのゲームは子どもたちの成長を後押しするような要素があり、親子で楽しいゲームに夢中になれる機会にもなります。

 

【2023年版】子どもたちが好きなゲーム総合ランキング

【1位】マインクラフト 23票

 

プレイヤーがブロックを使って自由に世界を建築・探索・冒険することができるゲームです。子どもたちは自分のキャラクターを操作し、ブロックを破壊したり配置したりしながら、建物や構造物を作ったり、資源を集めたりしながら、モンスターと戦って遊びます。また、オンラインで他のお友達と協力したり対戦したりすることもできます。想像力や創造力を活かして、自分だけの世界を作り上げる楽しさが特徴のゲームです。

 

さまざまなプラットフォームで遊ぶことができますが、公式のMinecraftウェブサイトからのダウンロード(購入)をおすすめします。

 

公式サイトはこちら

プラットフォーム:Microsoft

 

【2位】スプラトゥーン3 16票

チームになって遊ぶアクションシューティングゲームです。インクというものを使って戦います。「イカ」や「タコ」のキャラクターが登場し、子どもたちは自分のキャラクターを操作し、マップ上で相手チームと対戦します。目標は、マップにあるエリアを自分のチームのインクで塗りつぶし、相手チームとの戦いで優位に立つことです。さまざまな武器やスペシャルウェポンを駆使して戦術を展開し、チームと協力して勝利を目指します。

 

「スプラトゥーン3」は、主にNintendo Switchでプレイすることができます。
Nintendo Switch本体とソフトウェアがあれば、マルチプレイやオンラインで他のプレイヤーと対戦することができます。

 

公式サイトはこちら

プラットフォーム:Nintendo Switch

 

【3位】あつまれどうぶつの森 15票

無人島に移り住んで、動物たちとの交流や日常生活を楽しむことができるシミュレーションゲームです。自分がゲームのキャラクターになって住んでる島で、季節の変化や日々の出来事を体験しながら、島を自由にカスタマイズしたり、釣りや虫取り、園芸などのアクティビティを楽しむことができます。季節やイベントに応じて島の風景やイベントも変化するので、リアル感のあるゆったりとした雰囲気を味わえます。キュートなキャラクターたちと一緒に、自分だけの素敵な島生活を楽しむことができます。

 

「あつまれどうぶつの森」は、主にNintendo Switchでプレイすることができます。

Nintendo Switch本体とソフトウェアがあれば、マルチプレイやオンラインで他のプレイヤーと対戦することができます。

 

公式サイトはこちら

プラットフォーム:Nintendo Switch

 

【4位】ポケモンスカーレット・バイオレット 14票

ポケモンシリーズのロールプレイングゲーム(RPG)です。子どもたちはトレーナーとなって、様々な種類のポケモンを捕まえたり育成したりしながら、ポケモンの世界を冒険します。目標はポケモンリーグのチャンピオンを目指し、強力なトレーナーやジムリーダーとのバトルを戦い抜くことです。また、新たなポケモンの発見やアドベンチャー的な要素も楽しめるので、ポケモンファンの子どもたちにとって魅力的なゲームとなっています。

 

「ポケモンスカーレット・バイオレット」は、主にNintendo Switchでプレイすることができます。

Nintendo Switch本体とソフトウェアがあれば、マルチプレイやオンラインで他のプレイヤーと対戦することができます。

 

公式サイトはこちら

プラットフォーム:Nintendo Switch

 

【5位】星のカービィ ディスカバリー 12票

カービィというキャラクターが冒険を繰り広げるゲームです。子どもたちはカービィを操作し、多彩なステージを進んで敵と戦ったり、アクションを駆使して障害物を乗り越えたりしながら、物語を進めていきます。カービーの明るくカラフルなグラフィックとキュートなキャラクターと一緒に、戦いや対戦、冒険的な要素を楽しみながら、カービィの世界を探索することができます。

 

「星のカービィ ディスカバリー」は、主にNintendo Switchでプレイすることができます。Nintendo Switch本体とソフトウェアがあればゲームを楽しむことができます。

 

公式サイトはこちら

プラットフォーム:Nintendo Switch

 

まとめ

子ども・小学生が選ぶ人気・流行ゲームを年齢別・性別、または総合的に様々な角度から調査しました。2023年も、子どもたちにとって魅力的なゲーム体験が待っています。ゲームを通じて子どもたちの創造力や思考力、協力心を伸ばし、楽しみながら成長することができます!新たなゲームの登場や進化にワクワクしますね。子どもたちの未来を明るく照らすゲームの世界を満喫してくださいね。

 

【2024年6月】東京都内のお子様向けおすすめイベント情報!

自分で作る!パン作りが体験できます。

 

今人気のトイカメラをデコって自分だけのトイカメラを作りましょう。

・【三鷹】トイカメラ作り|2024年6月15日(土)

【練馬区石神井】トイカメラ作り|2024年6月15日(土)

 

憧れのプリンセスになってみませんか!

夏休みの自由研究にぴったり!サナギからカブトムシを育てよう!

オリジナルの傘で梅雨を楽しく過ごしましょう!

 

旅行グッズ!キャリーケースデコレーション

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。