親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【三軒茶屋】屋内から屋外まで!子連れで楽しめるおすすめの遊び場スポット7選

投稿日:2022年05月05日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

おしゃれな街として人気の「三軒茶屋」。住みたい街ランキングでも常連の街ですが、子どもがいるファミリー層にとって気になるのは、治安や子どもが楽しめるおでかけスポットがあるかですよね。

実は、三軒茶屋には子連れでおでかけしたい遊び場がたくさん!雨でも安心な屋内からのびのびと遊べる屋内までご紹介しますので、ぜひおでかけの参考になさってみてくださいね。

 

雨でも安心!屋内の遊び場編

おでかけひろばSHIP

「おでかけひろばSHIP」は、昭和女子大学・インターナショナルハウス1階にある、未就学児の子どもがいる親子、マタニティママが気軽に集まり、交流ができるスポットです。子育ての心配、不安なことを相談したり、ただ親御さん同士でおしゃべりを楽しんだり、思い思いの過ごし方ができる他、定期的に親子で参加できるヨガや絵本の読み聞かせといったイベントも開催!なかなか遠出ができないこの時期だからこそ、イベントや遊びを通して親子で楽しい時間を共有してみてはいかがですか?

 

住所:世田谷区太子堂1-4-22 昭和インターナショナルハウス1階

TEL:03-3411-8301

利用時間:9:00~17:00

定休日:年末年始

アクセス:東急田園都市線・東急世田谷線「三軒茶屋駅」徒歩6分

HPはこちら

 

 

世田谷区立下馬図書館

赤ちゃんから大人まで楽しめる施設としておすすめなのが図書館ですが、「世田谷区立下馬図書館」は、絵本から児童向けの本を揃えた児童エリアが充実!人間の心の成長にも大切な本の読み聞かせは、できるだけ小さいうちから始めておきたいですよね。こちらでは、定期的に絵本の読み聞かせや紙芝居など楽しい催し物が行われており、おはなし会は、赤ちゃんを対象としたものから小学生対象のものまで、幅広い年齢に対応しています。

日々の忙しさを忘れて、子どもとゆっくり本を開いてみたり、おはなしに耳を傾けてみてはいかがですか?

 

住所:世田谷区下馬2-32-1

TEL:03-3418-6531

利用利用時間:9:00~19:00

定休日:第2木・年末年始 他

アクセス:田園都市線「三軒茶屋駅」徒歩7分

HPはこちら

 

 

キャロットタワー 展望ロビー

出典:photoAC

 

三軒茶屋のシンボルでもある「キャロットタワー」。駅に直結し、地下1階から2階にはショッピングや食事が楽しめるフロアがある便利な複合施設ですが、おすすめの一つが26階にある展望ロビーです。

地上126mからは入場料無料で都心の景色や東京タワーの他、富士山が一望できるにもかかわらず、あまり知られていない隠れた絶景スポット。いつもは下から見上げる建物や景色がまるでミニチュアのように見えるので、子どもたちも大興奮間違いなしですよ!食事やショッピングの後にさくっと行けるのも子ども連れには嬉しいポイントです。

 

住所:世田谷区太子堂4丁目1-1 キャロットタワー26階

TEL:03-5430-1185

営業時間:9:30~23:00

定休日:第2水・年末年始

アクセス:東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋駅」 直結

HPはこちら

 

 

世田谷パブリックシアター

 

数々の舞台やダンスなどが公演される「世田谷パブリックシアター」。一見大人向けの催し物が多く感じられますが、実は世田谷区民が主体となったイベントや子ども向けのワークショップも多く行われているのです!中でも「せたがやこどもプロジェクト」は、毎年恒例のイベントで、アーティストによる読み聞かせや噺家による落語など、普段できない貴重な体験ができますよ。その他にもダンスや工作など楽しいイベントが盛りだくさんで、子どもはもちろん、大人にとっても忘れられない経験になりますよ。例年、7月下旬頃の開催で夏休みのおでかけにもピッタリです。

 

住所:世田谷区太子堂4丁目1-1

TEL:03-5432-1526

アクセス:東急田園都市線「三軒茶屋駅」より地下通路で直結

HP:https://setagaya-pt.jp/

 

 

世田谷文化生活情報センター 生活工房

 

この投稿をInstagramで見る

 

生活工房(@setagaya_ldc)がシェアした投稿

 

先にご紹介したキャロットタワーの3階〜5階部分にある「世田谷文化生活情報センター 生活工房」は、暮らしの中にある「モノ」や「コト」に着目し、見る・触れる・感じる・考えるといった体験をプログラムを通して楽しめる施設です。子供向けワークショップも開催されているので、学校の工作にもピッタリ!また、ワークショップ以外にも楽しい展覧会も定期的に催されています。美術館より気軽におでかけできる雰囲気なので、親子でユニークな展示を観に行ってみませんか?

 

住所:世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー3階~5階

TEL:03-5432-1543

営業時間:9:00~22:00 ※一部21:00まで

定休日:月・年末年始

アクセス:東急田園都市線・世田谷線「 三軒茶屋駅」 直結

HPはこちら

 

 

外でおもいっきり!屋外の遊び編

世田谷区立こどものひろば公園

昭和48年に開園した「世田谷区立こどものひろば公園」は、園内を通る道路を挟んで「山の公園」と「川の公園」に分かれ、噴水や野球場の他、のんびり過ごせるエリアがあります。子どもたちに人気なのが、川の公園側にある立体迷路や木製の大型遊具といった遊具です!このエリアは夏場には水遊びができ、一年を通して子どもたちが思いっきり体を動かして遊ぶことができますよ!

 

住所:世田谷区下馬二丁目31-4

TEL:03-3412-7841

営業時間:常時

定休日:なし

アクセス:世田谷線・田園都市線「三軒茶屋駅」徒歩15分

HPはこちら

 

 

三宿の森緑地

東京にいながら自然を満喫するなら「三宿の森緑地」がおすすめです。園内には複合遊具がありますが、芝生の原っぱや生きものが多く住むビオトープもあり、自然観察や木々に囲まれてのびのびと遊ぶのにもってこいの場所です。お弁当を持って一日ゆっくり過ごしたり、生きものの観察をしてみませんか?

ただし、自然豊かな分、蚊などの虫も多くいますので、おでかけの際には虫よけスプレーをお忘れなく!

 

住所:世田谷区三宿2丁目27-27

TEL: 03-3412-7841(世田谷公園管理事務所)

営業時間:

4月~9月 8:00~17:00

10月~3月 8:00~16:00

定休日:年末年始

アクセス::世田谷線・田園都市線「三軒茶屋駅」徒歩15分

HPはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

今回は、三軒茶屋で子連れでおでかけしたい遊び場をご紹介しました。ビルが多く立ち並ぶ大都会の三軒茶屋ですが、屋内・屋外とそれぞれに親子で楽しめるスポットがありました。

お天気やスケジュールに合わせて楽しく親子でおでかけくださいね。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。