親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【保存版】子連れにおすすめの花見スポット! 三軒茶屋周辺の桜の名所・穴場3選

更新日:2024年04月10日

投稿日:2024年03月12日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


2024年の東京の桜の開花予想日は2024年3月22日頃です。

今年もご家族の皆さんで桜を楽しみたいですよね。

でも「子連れでもお花見を楽しみたい」「子連れでも安心して行けるお花見スポットはどこ?」

と心配な方や、お花見の名所や穴場を探しているパパやママもいらっしゃいますよね。

今回はそんなリクエストにお答えするために、三軒茶屋周辺にある子連れにおすすめのお花見スポットをご紹介します。ぜひこちらを参考に家族でのお花見を楽しんでくださいね。

 

 

世田谷公園

出典:photoAC

世田谷公園は、世田谷線・田園都市線三軒茶屋駅から徒歩20分ほどのところにあります。公園内にはテニスコートや野球場、屋外プールやスケートボード広場など、たくさんのスポーツ施設があるため、普段から多くの人で賑わっています。

世田谷公園でお花見をするなら、プレーパーク周辺がおすすめです。桜の木の下にレジャーシートを広げて、お弁当を食べながらお花見を楽しみましょう。食事が終わったら、世田谷公園のなかで遊ぶこともできます。特におすすめなのが、公園内を1周することができる「ミニSL」です。水・土・日・祝日・都民の日(10月1日)・小学校休校日・夏・冬・春休みが運行日となっており、大人(中学生以上)は100円、小学生は50円、未就学児は無料で乗ることができます。特にお花見の季節は、このミニSLが桜の木の下を通るため、乗車しながらお花見が楽しめます。1周3分程度となりますが、子連れで世田谷公園を訪れた際は、ぜひ乗ってみてくださいね。なお、桜の季節は10:00〜16:00が運行時間です。

また、世田谷公園のプレーパークがあり「自分の責任で自由に遊ぶ」をコンセプトとした遊び場が用意されていて、手作りの遊具で遊ぶことができます。年齢に応じたさまざまな遊具があるので、小さい子どもから小学生まで楽しむことができますよ。また交通広場は、楽しみながら交通ルールや道路標識を覚えられる場所となっています。小学3年生以下を対象としたミニカートや信号機があり、実際にコースを周ることで、交通ルールが学べるという仕組み。交通広場には砂場やブランコ、すべり台などの遊具もあるので、子どもは飽きずに1日中楽しんでくれるのではないでしょうか?

世田谷公園では、子連れの来園者に向けて授乳室やおむつ交換台を設置してくれています。そのため赤ちゃんと一緒にお花見がしたいという人も、安心して遊びに行くことができますね。

基本情報

住所:東京都世田谷区池尻1-5-27

電話番号:03-3412-7841(世田谷公園管理事務所)

アクセス:各線「三軒茶屋駅」から徒歩18分・田園都市線「池尻大橋駅」から徒歩18分

駐車場:あり

開園時間:常時開園

公式HPはこちら

 

 

砧公園

出典:photoAC

砧公園は「家族ぐるみで楽しめる公園」をテーマとして開園された公園で、開放感のある芝生でのびのびと過ごすことができます。砧公園では、ソメイヨシノやヤマザクラなど、全部で約900本もの桜が植えられています。園内には広大な芝生があり、芝生に寝そべると桜を見上げることができます。ぜひ広場の開放的な空間の中で、子連れでのお花見はピクニックをお楽しみください。砧公園は、お花見以外にも子連れに嬉しいスポットがたくさんあります。特におすすめなのが、遊具専用のエリアである「みんなのひろば」です。ここでは大型の遊具やブランコ、楽器遊具など、たくさんの遊具が設置されています。それぞれの遊具に対象年齢が定められているため、年齢に合った遊具でご利用くださいね。遊具まわりの地面はゴムチップ舗装となっています。転倒時の配慮がなされていて安心です。エリア内にはベンチもありますので、元気に遊ぶ子どもたちを見守ることができます。

なお「みんなのひろば」のオープン時間は9月1日〜3月31日まで9:00〜16:00です。4月1日〜8月31日まで9:00〜17:00です。桜の開花時期に営業時間がかわりますのでご注意ください。

また砧公園には売店も用意されています。「パークス砧美術館前店」では焼きたてのパンを販売、そして「パークス砧梅園前店」では、つぶあんやカスタードを詰め込んだ「きぬた焼き」を販売しています。たくさん遊んで小腹が空いたら、ぜひ利用してみてくださいね。2店舗とも営業時間は9:00〜17:00です。

基本情報

住所:世田谷区砧公園1-1

電話番号:03-3700-0414(砧公園サービスセンター)

アクセス:

電車の場合

東急田園都市線「用賀」から徒歩20分

バスの場合

東急田園都市線「用賀」から東急コーチバス(美術館行き)に乗車し「美術館」にて下車

小田急線「千歳船橋」から東急バス(田園調布行き)に乗車し「砧公園緑地入口」にて下車

小田急線「成城学園前駅」から東急バス(二子玉川駅行き)乗車、「区立総合運動場」にて下車

駐車場:あり

開園時間:常時開園

公式HPはこちら

 

 

駒沢オリンピック公園

出典:photoAC

駒沢オリンピック公園は三軒茶屋駅の隣の駅「駒沢大学駅」からすぐのところにある公園です。こちらの公園は総合運動場となっており、陸上競技場やテニスコート、トレーニングルームなど、さまざまなスポーツ施設が充実しています。公園内はかなり広く、至るところにお花見スポットが存在します。ソメイヨシノやサトザクラなど、全部で約190本の桜が植えられていますので、ぜひ好みのスペースを見つけてお花見を楽しんでくださいね。

駒沢オリンピック公園には、「うま公園」「ぶた公園」「りす公園」と名付けられた児童公園があります。ここでは動物にちなんだカラフルな遊具が設置されているので、お花見が終わったら、子どもたちにはたくさん体を動かしてもらいましょう。また「チリリン広場」は、幼児向けの自転車練習場となっています。基本的に3歳以下の幼児を対象としていますが、自転車の貸し出しも行っていますので、お花見に来たついでに自転車の練習を楽しんでみてはいかがでしょうか?

駒沢オリンピック公園には、総合運動場サービスセンターに授乳室が設置されています。ご利用時間はセンターの営業日の8:15〜19:00です。赤ちゃん連れの方はぜひご利用してくださいね。

【基本情報】

住所: 東京都世田谷区駒沢公園1-1

電話番号:03-3421-6431

アクセス:

【電車の場合】東急田園都市線「駒沢大学駅」から徒歩15分

【バスの場合】東急田園都市線「駒沢大学駅」下車、「公園口」の出口を出て「駒沢大学駅前」バス停(マルエツ前)より、東急バス(渋11系統「田園調布駅行き」)で約4分、「駒沢公園東口」または「東京医療センター前」にて下車

駐車場:あり

開園時間:常時開園

公式HPはこちら

 

 

お花見ピクニックをするときのお役立ちグッズ

お花見でピクニックをする時に持っていくと便利なグッズを紹介いたします♪

 

 

ビニールシート

晴れの日でも芝生はうっすら濡れていたり、地面がぬかるんでいたりすることがありますよね。そんな時はビニールシートが役に立ちますのでぜひお持ちください。ベストポジションで

花見の場所取りができます。

 

 

ウエットティッシュ

手や口周りを吹くのはもちろん、シートに何かこぼしてしまった時にサッとふけて便利です。大容量のウェットティッシュをお持ちくださいね。

 

 

ブランケット

意外と気温が低いのが桜の開花時期です。寒さを気にせずお花見ピクニックを楽しむ為にも防寒対策をしっかりしましょう。おしゃれな柄やお気に入りのキャラクターのブランケットを持っていくと、気分も上がって楽しいお花見がより盛り上がりますよ!

 

 

モバイルバッテリー

綺麗な写真とかわいいお子様の写真を撮りたい時にカメラや携帯電話の充電切れは防ぎたいものです。おでかけの時には、モバイルバッテリーもカバンに忘れずに入れてくださいね。

 

まとめ

今回は、三軒茶屋の周辺にある子連れにおすすめのお花見スポット3つをご紹介しました。

どのスポットもお花見を楽しめるだけでなく、公園の遊具や子ども向けエリアが充実していて、お子様が1日中飽きずに遊べる公園です。子連れでお花見を楽しみながら、公園の遊具や運動場でしっかり体を動かして遊んで有意義な時間を過ごせますよ♪

 

2024年のGWは親子で楽しめるイベント盛りだくさん!

≪潮干狩り≫

潮干狩りのシーズン真っ只中!海にお子さんを連れて行くのは大変だから都内でできちゃう潮干狩り体験はいかがでしょうか?

・2024年4月27日(土)@大田区蒲田

・2024年5月3日(金祝)@世田谷

・2024年5月4日(土)@浜田山 こちらは、キラキラライトワークショップも同時開催!

・2024年5月6日(月祝)@練馬区石神井

・2024年5月12日(日)@北区王子

 

≪プリンセスフェア≫

もうすぐディズニーに新エリアが誕生!そんな新エリアのプリンセスになれちゃうイベントに参加しよう!

・2024年4月27日(土)@浜田山

・2024年5月6日(月祝)@世田谷

・2024年5月12日(日)@大田区蒲田

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。