親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【成城学園前】子連れで楽しい遊び場10選!散策できる緑地&遊具で遊べる公園

更新日:2022年09月01日

投稿日:2022年08月30日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:PAKUTASO

 

成城学園前駅周辺で子連れで楽しめる公園を探しても見つからない…」そう思われるママも多いのではないでしょうか?駅周辺にはお子さんが遊べる公園は無く、駅から10分ほど歩いた閑静な住宅街に、区民公園や緑地とよばれる自然豊かな敷地が多くあります。

世田谷区では「市民緑地」という場所が10ヶ所以上もあるので、お気に入りの遊び場をお子さんと一緒に探しながら街を散策できます。子連れで楽しく遊べる成城の緑地公園や区民公園をご紹介しますのでぜひ、チェックしてみてください。

公園を利用する際のお願いや注意事項がありますので、おでかけする前に確認してくださいね。

世田谷区公式HP「公園を利用する前にまずはご覧ください」

 

明正公園

成城学園前駅から成城通りに入り、20分のお散歩コースになります。明成小学校の側にある区立公園です。子連れで砂場やブランコ、滑り台で遊べる小さな公園があります。トイレが新しくなり、オストメイト対応となっています。そして、赤ちゃんと一緒のママには嬉しい「おむつ替え台」もありますよ。園内には藤棚があり5月のゴールデンウィーク頃が見ごろですよ。

 

基本情報
施設管理:世田谷区(砧公園管理事務所)
住所:東京都世田谷区成城3-1-8
電話番号:03-3417-9575
アクセス:小田急線「成城学園前駅」南口より徒歩20分
備考:遊具、ベンチ、水飲み、トイレ(オストメイト対応の機能性トイレ)、おむつ替え台あり
公式HPはこちら 

 

成城三丁目緑地

 

明成小学校の側の明正公園から南に向かって歩いて行くと、閑静な住宅地の中に自然豊かな緑のオアシスがあります。こちらの公園には遊具施設が無いのですが、樹木や湧水のある場合に生息する生き物や植物を観察したりして、親子で遊ぶことができます。散策路があるので自然の中を歩いてみたいですよね。

段差が急なところもあるので、小学生以上の元気なお子さんとパパにおすすめしたい遊び場です。

 

基本情報
施設管理:世田谷区(砧公園管理事務所)
住所:東京都世田谷区成城3-16-38
電話番号: 03-3417-9575
アクセス:小田急線「成城学園前駅」より徒歩15分
備考:散策路、階段、ベンチあり
公式HPはこちら

 

成城さくら公園

成城通りの交差点から世田谷通りに入り西へ向かって歩いて行くと、子連れで遊んでみたくなるような素敵な公園があります。園内にはすべり台とスプリング遊具があり、小さいお子さんにピッタリサイズの遊び場になっています。ママもお子さんを安心して見守ってあげられますよ。

また、水遊びが楽しめる池もあり、夏の時期は最高に楽しい公園です。「幼児の水遊びイベント」を開催する時期がありますので、詳しくは世田谷区の公式HPで確認してくださいね。

 

基本情報
施設管理:世田谷区(砧公園管理事務所)
住所:東京都世田谷区成城3-18
電話番号:03-3417-9575
アクセス:小田急線「成城学園前駅」より徒歩15分
備考:水遊びができる池、遊具あり
あ公式HPはこちら 

 

成城さくら児童館

 

成城さくら公園の近くにある児童福祉施設です。さまざまな子育て支援活動のイベント行事が催されます。子どもたちの素朴な夢の実現を応援する「子ども夢プロジェクト」を実施しています。小さいお子さんだけではなく、中学生、高校生も参加できる施設もあり、バンド練習ができる場所や、バスケットボールやビリヤードも楽しめます。

ぜひ、公式HPから「成城さくら児童館の広報物」を確認して、イベントの詳細を見てみてくださいね。

 

基本情報
施設管理:世田谷区(子ども・若者部 成城さくら児童館)
住所:東京都世田谷区成城3-18-23
電話番号:03-3417-9411
開館時間:9:30〜18:00
休館日:月曜日、第2・第4日曜日、祝日(月曜日と重なった場合は翌日も休館。5月5日は開館。)、年末年始(12月29日~1月3日)
アクセス:小田急線「成城学園前駅」より徒歩15分
公式HPはこちら

 

成城みつ池北緑地

世田谷区には「緑地」と呼ばれる敷地がたくさんあります。環境面でさまざまな役割を果たしていますが、地域住民の憩いの場、コミニュテー活動の場としての機能も発揮されています。こちらの緑地公園は成城学園前駅からかなり離れた場所になりますが、斜面がある散策路が整備されていて、よく晴れた日には富士山も見えます!お子さん連れで探検したくなるような楽しい遊び場ですよ。

 

基本情報
施設管理:世田谷区(砧公園管理事務所)
住所:東京都世田谷区成城4-22-31
電話番号:03-6432-7907
開園時間:
4月〜10月 8:30〜17:00
11月〜3月 8:30〜16:00
アクセス:小田急線「成城学園前駅」より徒歩20分
備考:ベンチ、景石、芝生 あり
公式HPはこちら

 

成城四丁目緑地

成城みつ池北緑地からさらに北に行くと、閑静な住宅街に現れる森に目を奪われます。自然の地形を生かして整備されているので、階段の多い散策路になっていますが、親子で歩くと開放的な気分になれます。冒険心の強いお子さんにおすすめしたい遊び場です。開園時間があるので確認してくださいね。広い緑地内ですので立ち入りができない場所もあるので、パパママと一緒に気をつけて遊んでくださいね。

 

基本情報
施設管理:世田谷区(砧公園管理事務所)
住所:東京都世田谷区成城4-31-4
電話番号: 03-3417-9575
開園時間:
4月〜10月 8:30〜17:00
11月〜3月 8:30〜16:00
アクセス:小田急線「成城学園前駅」西口より徒歩15分
備考:散策路、階段、一人がけベンチあり
公式HPはこちら

 

成城コルティ 屋上庭園

成城学園前駅ビル「成城コルティ」の屋上にある素敵な遊び場を紹介します。西洋風のお洒落な庭を感じさせる「オリーブの庭」があります。その西側の眺めからは、晴れた日に富士山が見えますよ。そして、成城の自然を感じることができる東のエリア「雑木林の丘」からは東京スカイツリーが!とっても贅沢な眺めですよね。

これまでご紹介した緑地公園は勾配が急な場所があり階段も多いので、ベビーカーでおでかけのママには屋上庭園が最適ですよ♪また、いざという時の際に、ママや小さいお子さんに嬉しいサービス施設が充実しているので安心感がありますよね。

 

「成城コルティ各種サービス」

・ベビーチェアー 2F・3F・4F(男・女性トイレ)

・ベビーベッド 2F(東側女性トイレ・多目的トイレ)

・フィッティングボード 2F東側・3F・4F(女性トイレ)

・ベビー休憩室 3F(ベビーベッド・授乳室・休憩用ソファー・温水のでる浄水機)

 

基本情報
住所:東京都世田谷区成城6-5-34
電話番号:03-3483-5621
営業時間:10:00~21:00(異なる店舗あり)
定休日:不定休
アクセス:小田急線「成城学園前駅」下車すぐ
公式HPはこちら 

 

けやき広場

成城市にある「成城つくしんぼ保育園」のおでかけひろば「けやき広場」を開放しています。お子さんが遊べる場所が増えるので、ママにとっては本当に助かりますよね。対象は、世田谷区にお住まいの未就学、主に0歳から3歳のお子さんと、これから子育てを始めるパパママとなります。料金は無料で平日のみの子連れで利用できます。初めての利用の際は各施設で利用登録が必要です。詳しい内容は世田谷区公式HPを見てくださいね。

 

基本情報
施設管理:世田谷区(子ども家庭課)
電話番号:03-5432-2569
世田谷区HPはこちら
「成城つくしんぼ保育園」
住所:東京都世田谷区成城8-27-17
電話番号:03-5490-2100
利用時間:平日のみ(月〜金曜日)
9:30〜12:00、13:30〜16:00
アクセス:小田急線「成城学園前駅」西口より徒歩15分
成城つくしんぼ保育園HPはこちら

 

成城八丁目広場

成城の住宅街にある公園です。小さいお子さんも遊べるスプリング遊具や砂場、滑り台のついた小さい複合遊具もあります。成城学園駅前周辺は、お子さんが楽しめる遊具が設置されている公園が少ないので、子連れで行ける穴場の遊び場になりますね。気候のよい季節には、お弁当を持ってお子さんとのんびり過ごすこともできます。

 

基本情報
施設管理:世田谷区(砧公園管理事務所)
住所:東京都世田谷区成城8-28-1
電話番号:03-3417-9575
アクセス:小田急線「成城学園前駅」より徒歩13分
備考:食事持込OK、ベンチ
公式HPはこちら

 

大蔵運動公園 

 

成城学園前駅からバスを使って、子連れで遠足気分でおでかけしてみませんか?世田谷区大蔵にある大きな公園です。くねくねしたジャングルジムがある児童公園があります。スプリング式のブルブル震える面白い遊具や大きな複合遊具、そして迷路も楽しいですよ。機関車の展示もあり、ターザンロープのある「アスレチック広場」もおすすめです!子どもと一緒に思いっきり体を動かして遊べますね。入園料は無料となっていますが、駐車場は有料となっています。

 

基本情報
施設管理:世田谷区(砧公園管理事務所)
住所:東京都世田谷区大蔵4-6-1
電話番号:03-3417-9575
駐車場:171台(有料)
アクセス:小田急線「成城学園前駅」よりバス「成育医療研究センター前」下車 徒歩5分
公式HPはこちら

 

 

まとめ

成城の街がある世田谷区は「緑地」が多いエリアなので、お子さんの遊びの自由度も高くなり、自然を感じながら親子でのんびり楽しめますね。散策路がある緑地など自然の遊びは開放感があって、時間が過ぎるのを忘れるくらい夢中になってしまうほど楽しいです。親子で緑地巡りをしながらとっておきの遊び場を見つけてくださいね。

また、お子さんから目を離せない場所もあるので十分に気をつけて遊んでくださいね。

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。