親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【聖蹟桜ヶ丘】子連れの遊び場6選!幼児向けの公園&人気の農園や児童館も

更新日:2022年11月06日

投稿日:2022年10月18日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


 

出典:photoAC

 

映画「耳をすませば」の舞台として有名な聖蹟桜ヶ丘。この記事ではそんな聖蹟桜ヶ丘の子連れで楽しい遊び場を紹介しています。小さなお子さんも楽しめる遊具がある公園を中心に

いちご狩りが人気の農園や、季節のさまざまなイベントが開催されるコミュニティーセンター内にある児童館など、ママと子どもが楽しく過ごせるスポットを厳選しています。街並みもステキな聖蹟桜ヶ丘です。地名に桜が入っているだけあって桜の季節は特におすすめですよ!お住まいの方はもちろん、近隣の方も子連れででかけてみてはいかがでしょうか?

 

新倉農園

富士山が見える丘陵でいちご狩りとブルーベリー狩りができる新倉農園。夏はブルーベリーの摘み取り、冬はいちご狩りが楽しめます。好きな量を自分で摘み取る量り売りのスタイルでブルーベリーが100g216円、いちごが100g324円となっています。予約必須ですので事前に予約をして楽しんでくださいね。

いちご狩りはいろいろな種類のいちごが狩り放題で、とりたてのいちごはとっても甘くておいしいですよ。例年のいちご狩りは2月中旬頃開園します。その年によりますが5月末くらいまでいちご狩りが楽しめます。桜の季節にあわせて行くと同時にお花見も楽しめます。園内は段差がある場所もあるのでしっかり歩けるようになったお子さんと一緒にお楽しみくださいね。

 

基本情報
住所:東京都多摩市落川1179
電話番号:080-1173-1346(※9:00~16:00)

営業時間:
ブルーベリー狩り 水木土日8:00~11:00
いちご狩り 土日 10:00~15:00(※事前WEB予約)

アクセス:
【電車】「聖蹟桜ヶ丘」9番乗り場より、バス10分「落川」下車すぐ
【車】中央高速道路  国立府中ICより約10分駐車場20台あり
公式HPはこちら

 

 

大谷戸公園

広々とした芝生と遊具がある大谷戸公園。丘の上には鉄棒やターザンロープ、すべり台などがある大きな複合遊具があり、小さなお子さんはもちろん、小学生くらいのお子さんも楽しく遊べますよ。芝生広場で走り回ったり、ジョギングコースがあったりとコンパクトながらさまざまな過ごし方ができます。

公園内にはキャンプ練習場があり、テントをはったりバーベキューをすることもできますよ(要予約・有料)。バーベキューを楽しみながら遊具で遊べる貴重なスポットとなっています。格安料金で日帰り利用はもちろん宿泊もできますので気になる方はHPをご覧くださいね。

毎月第2、第4土曜の9:00~16:00にはプレーパークも開催されており、指導員のもと、子どもたちで遊びを考えて虫取りや木登りなどが楽しめます。

 

基本情報
住所:東京都多摩市連光寺5-17
電話番号:042-338-6837
アクセス:
【電車】京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅から京王バス「聖ヶ丘団地経由永山駅」行き「記念館前」下車 徒歩1分
【車】駐車場あり17台
公式HPはこちら
大谷戸プレーパークTAMAのHPはこちら

 

 

多摩市立交通公園

交通ルールを学べる公園で、多摩市の子どもたちが幼稚園や小学校の授業で訪れるスポットでもあります。園内には信号機、横断歩道、踏切、各種標識などがあり、貸し出してもらった乗り物で実際に走行することができます。園内には自転車や足けり自動車などがあり、足けり自動車はまだ自転車に乗れない小さなお子さんでも楽しめますよ。

時間限定でゴーカートの貸し出しも行っているので興味のある方はぜひ!自転車の練習に訪れる子どもも多いので、これから自転車の練習をしようというお子さんにぴったりの公園です。4月~7月上旬の午前中は貸切利用が多いので訪問前に確認してからおでかけくださいね。

 

基本情報
住所:東京都多摩市関戸3-5
電話番号:042-374-4866
営業時間:9:30~16:30
定休日:月曜日、年末年始
アクセス:
「聖蹟桜ヶ丘駅」より車で7分、多摩川堤防沿いのサイクリング道路を下流へ
駐車場あり 10台
公式HPはこちら

 

 

桜ヶ丘公園

多摩丘陵自然公園内にある丘陵と谷間がある公園。高低差が数10メートルあり、起伏にとんだ公園となっています。小さなお子さんと園内を散策する場合は坂や段差が多いので抱っこ紐がおすすめ。園内には雑木林を主とした自然林があり、一年を通して野草や野鳥などが見られ、ネイチャーウォッチングが楽しめますよ。

桜の季節はさくら祭りも行われ毎年たくさんの人でにぎわいます。丘の上には芝生や丘陵の傾斜を利用した大きな複合遊具がありますよ。芝滑りなどもでき、休みの日にはたくさんの子連れが訪れる人気の公園です。遊具で遊びたい方は記念館側の駐車場から訪問してください。遊具がある広場に近くベビーカーでも訪れることが可能です。

 

基本情報
住所:東京都多摩市連光寺5-15
電話番号:042-375-1240(桜ヶ丘公園サービスセンター )

アクセス:
【電車】京王線「聖蹟桜ヶ丘駅」から京王バス永山駅行き「桜ヶ丘公園西口」下車1分
【車】駐車場あり
<記念館側 多摩市連光寺5-4>8:45~16:30 55台+車イス用2台
<ゆうひの丘側 多摩市連光寺3-16>8:45~20:00 36台+軽1台+車イス用1台
公式HPはこちら

 

 

和田公園

大栗川沿いにある公園。雰囲気ある川沿いとなっているので道中の景色も楽しめますよ。公園内の球技場には駐車場やトイレもあり、お子さんと訪れやすい公園となっています。すべり台の複合遊具やシーソー、砂場、ブランコなど小さなお子さんが楽しめる遊具も一通りそろっています。周りに小さな公園が点在しているので川沿いのお花見がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:東京都多摩市和田
アクセス:
【電車】「聖蹟桜ヶ丘駅」より車で7分
情報サイトはこちら

 

 

ゆう桜ヶ丘 桜ヶ丘児童館

閑静な住宅街にある児童館。コミュニティーセンターとの複合施設になっておりカフェなども併設されています。プレイマットのある部屋があるのでハイハイの赤ちゃんから楽しめますよ。他にもトミカ、すべり台、ブロックや多数のおもちゃなどがありお子さんが楽しく過ごせる空間となっています。

複合施設であることを生かして夏祭りなどの季節のイベントも開催し、地域交流、世代間交流なども行なっています。公園に隣接し豊かな自然の中にあるというのも魅力のひとつ。公園には遊具や池があり、夏は水遊びも楽しめます。

 

基本情報
住所:東京都多摩市桜ヶ丘1-17-7
電話番号:042-338-7122

営業時間:
平日10:00~18:00
土曜、夏季・冬季・春季休業日 9:30~18:00 
※消毒のため12:00~13:30まで閉館
定休日:日、祝、年末年始(12月29日~1月3日)、第1・3月曜

アクセス:
【電車】「聖蹟桜ヶ丘駅」永山駅発バス乗車「桜ヶ丘4丁目」バス停下車徒歩3分
公式HPはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

聖蹟桜ヶ丘には自然あふれる公園がたくさんありますね。この記事では遊具のある公園を中心に子連れで楽しめるスポットを紹介しました。

風情ある川や丘陵があり、景観も楽しめる聖蹟桜ヶ丘。おしゃれなカフェなども点在しているのでお子さんとお散歩がてらでかけてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。