親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【世田谷区 渋谷区 目黒区】2023年10月親子イベント6選!参加費無料会場あり 

更新日:2023年09月22日

投稿日:2023年09月23日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


2023年10月には、世田谷区、渋谷区、目黒区でさまざまな親子向けイベントが開催されます。しかも、嬉しいことに、参加費無料で楽しめる会場が多数あります。親しみやすい雰囲気の中で、家族みんなで素敵な思い出をつくりませんか?
これらのイベントでは、子どもたちは楽しいアクティビティに参加でき、パパママは他の親と情報を共有したり、コミュニティを築いたりする機会が広がります。そして、子どもたちが楽しんで学ぶ姿勢をサポートする機会としても最適です。
詳細な情報や日程を確認して、お子さまと一緒に楽しい時間を過ごす計画を立ててみてください。親子で絆を深めながら、秋の素敵な瞬間を楽しみましょう♪

 

 

世田谷区

成城さくら児童館「10月おはなし会」

成城さくら児童館の10月おはなし会の魅力をご紹介します!
世田谷区に佇むこの児童館は、自然に囲まれた素敵な場所にあります。野川や里山の美しい景色が、子どもたちに楽しい冒険と学びの場を提供しています。おはなし会では、絵本の世界に浸りながら、楽しい手遊びやクリエイティブな活動を通じて、子どもたちの想像力を刺激します。
乳幼児さんは、保護者と一緒に参加できます。親子で楽しいひとときを過ごし、一緒に成長しましょう。また、小学生の読み手も大歓迎!自分で読む楽しみを見つけるお手伝いもしています。
そして、嬉しいことに、この素晴らしいイベントは無料で参加できます。10月の成城さくら児童館おはなし会で、子どもたちの笑顔と楽しい思い出を作りませんか?ぜひ、お気軽にお越しください。

基本情報

主催:子ども・若者部 成城さくら児童館

開催日:2023年10月11日(水)

開催時間:16:00〜16:30(受付15:50〜)

参加費:無料

会場:成城さくら児童館 図書室

住所:東京都世田谷区成城3-18-23

お問合せ:03-3417-9411

アクセス:小田急電鉄小田原線「成城学園前駅」西口より徒歩9分

公式HPはこちら

 

 

星空CDコンサート ムーン・リバー ~月のメロディ~

世田谷区立中央図書館プラネタリウムで楽しむイベントのお知らせです!星空CDコンサートが開催されます。
このコンサートは、星座の下でCDによる音楽を楽しむユニークなイベントです。プラネタリウムらしい雰囲気の中、美しい星座の下で心地よい音楽に耳を傾けながら、星空の魅力に触れることができます。
10月のテーマは、「ムーン・リバー ~月のメロディ~」。曲目には「ムーン・リバー」や「月の光(ドビュッシー)」などが含まれています。月の神秘的なメロディに包まれる素晴らしいひとときです。
観覧券は当日9時から現地で販売され、先着140名までの方が参加できます。なお、中学生以下のお子様は無料ですが、観覧券が必要となりますのでお忘れなく。
星座の下で音楽を楽しむ贅沢なひとときを親子で体験しましょう。

基本情報

主催:世田谷区立中央図書館プラネタリウム

開催日時:2023年10月14日(土)18:30〜19:30 / 10月21日(土)15:30〜16:30

参加費:高校生以上 400円 / 中学生以下 無料

会場:中央図書館プラネタリウム

住所:東京都世田谷区弦巻3-16-8

お問合せ:03-3429-0780

アクセス:東急世田谷線「下町駅」より徒歩10分

公式HPはこちら

 

 

渋谷区

親子でレッツダンス

みなさん、親子で楽しくダンスしませんか?あのCMで話題のダンス!カリスマプロデューサー「しづにゃん」から学べるチャンスですよ♪
10月に開催されるこのイベントは、4歳から小学生のお子さまと保護者(高校生もOK)を対象にした親子ダンス体験レッスンです。ダンス未経験者や初心者の方でも気軽に参加できます。お馴染みの音楽に合わせて、楽しく踊りながら、親子の絆を深めましょう。
「しづにゃん」の指導のもと、楽しくダンスを学びながら、一緒に笑顔になって素敵な思い出を作りませんか?ぜひ、お気軽にご参加ください。イベントの詳細はお見逃しなく!

基本情報

主催:スマイルスポーツ事業センター

開催日:2023年10月9日(月)

開催時間:12:30〜13:45(受付開始12:00〜)

対象者:4歳~小学校6年生とその保護者

参加費:大人 1,000円 / 子ども 500円

会場:東京体育館 スタジオ

住所:東京都渋谷区千駄ケ谷1-17-1

お問合せ:03-6380-4243

アクセス:JR「千駄ヶ谷駅」・都営大江戸線「国立競技場駅」より徒歩1分

備考:8月21日(月)11時よりオンライン受付中

公式HPはこちら

 

 

本とあそぼう 全国訪問 おはなし隊

親子で楽しいおはなしの時間を過ごしませんか?代々木公園に、夢あふれるキャラバンカーがやってきます!講談社の「全国訪問おはなし隊」のキャラバンカーが、全国47都道府県から選りすぐりの絵本を積んで、公園にやってきます。
この素敵なイベントでは、550冊もの絵本が詰まったキャラバンカーからの読み聞かせが楽しめます。1日3回、30分ずつの読み聞かせタイムがありますが、それ以外の時間にはキャラバンカーに積載された絵本を自由に読むこともできます。お子さまと一緒に、絵本の世界に浸りながら楽しいひとときを過ごしましょう。
代々木公園でのおはなし隊の訪問は、10月に予定されています。お近くにお住まいの方や、お出かけの予定がある方は、ぜひ参加してみてください。絵本に触れる素敵なひとときが待っていますよ!

基本情報

主催:講談社「おはなし隊」

開催日:2023年10月29日(日)

開催時間:10:00~15:00

1回目 11:00〜11:30 / 2回目 13:00〜13:30 / 3回目 14:00〜14:30

対象者:2〜8才(幼児から小学生低学年)

参加費:無料

会場:代々木公園

住所:東京都渋谷区代々木神園町2-1

お問合せはこちら

アクセス:JR「原宿駅」下車 徒歩3分

公式HPはこちら

 

 

目黒区

【後援】「子どもの遊び応援」~子どもの気持ちに寄り添う見守り方~

お子さんと一緒に楽しい時間を過ごしませんか?目黒区の上目黒住区センターで、「子どもの遊び応援」イベントが開催されます!昨年度も大好評だった子育て支援講座です。
「子どもの遊び応援 ~子どもの気持ちに寄り添う見守り方~」と題されたこの講座では、子どもたちが遊ぶとき、どのように接すればいいのか、一緒に遊ぶべきなのか、声をかけるべきなのか、見守るべきなのか、教えるべきなのかについて学びます。保育士歴33年の頼れる姉さん“ごってぃ”が、東京おもちゃ美術館のおもちゃを使って、子どもたちの遊びを楽しみながらアドバイスをしてくれますよ。
会場内には遊びスペースが用意されており、授乳スペースも別室に完備されています。お気軽にご参加いただける講座ですので、子育てに関心のある方はぜひご参加ください。詳細な情報やお問い合わせは、主催者にお気軽にお尋ねください。10月の親子イベントを楽しみましょう♪

基本情報

主催:NPO法人こどもば 

開催日:2023年10月6日 (金) 

開催時間:10:00〜11:30

対象者:乳幼児の保護者※親子での参加可能 

参加費:無料

会場:上目黒住区センター2階 和室

住所:東京都目黒区祐天寺2-6-6

お問合せ先:090-4169-2359(横山)

アクセス:東急電鉄東横線「祐天寺駅」より徒歩5分

備考:オンライン参加も可能

公式HPはこちら

 

 

第13回めぐろ子育て交流ひろば0123

子育て中の皆さんに嬉しいお知らせです!目黒区主催の「第13回めぐろ子育て交流ひろば0123」が10月に開催されます。
このイベントは、0歳から3歳までのお子さんを育てる区民のための情報提供と交流の場です。子育てに関するヒントやアイデアがたくさん詰まったワークショップや講座が用意されています。親子で参加すれば、楽しみながら子育てに役立つ情報を得ることができます。
ただし、当日はパンフレットなどを持ち帰るためのバックをご持参いただくようお願いしています。また、荷物置き場がないことにご注意ください。さらに、スペースに限りがあるため、ベビーカー以外でのご来場をおすすめしています。
親子の楽しいひとときが過ごせる目黒区のイベントに、ぜひ足を運んでみてください。詳細な情報やお問い合わせは主催者にご確認いただき、楽しい10月の予定に入れてみてくださいね♪

基本情報

主催:目黒区

開催日:2023年10月19日(木)

開催時間:10:00〜14:00

対象者:0歳から3歳の子どもを育てている家庭

参加費:無料

会場:目黒区民センター(区民センターホール、中小企業センター)

住所: 東京都目黒区目黒2-4-36

お問合せ先:03-5722-9596(子育て支援課)

アクセス:JR各線「目黒駅」より徒歩10分

公式HPはこちら

 

 

まとめ

親子で楽しむ素敵な10月のイベント6選、いかがでしたでしょうか?この季節にしか味わえない秋の魅力をたっぷり堪能できるイベントが盛りだくさんで、親子のふれあいや楽しい時間がたくさん待っています。そして、これらのイベントが無料で提供されることも素晴らしいですね。家計に優しい上に、楽しさ満点です。子どもたちの成長と笑顔を大切にしながら、10月の楽しい予定をたくさん詰め込んで、素敵な秋を過ごしてみてください。親子でのふれあいが、大切な思い出になります。楽しい秋の日々をお過ごし下さい!

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。