親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【渋谷区】お正月は家族で初詣に行こう!子連れでの初詣におすすめの神社4選

更新日:2021年12月25日

投稿日:2021年12月20日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

「一年の計は元旦にあり」お正月からしっかりと楽しい初詣をすごすための計画を立てましょう。

そこで、渋谷区で子連れでの初詣におすすめの渋谷区の神社を4ヶ所ご紹介いたします。

渋谷区には大都会の真ん中にいる事をつい忘れてしまうほど自然にあふれた荘厳な神社が

数多くあります。美しい空気の中、参拝すると気持ちがすっきりと清々しくなりますよ。

ぜひご家族で渋谷区の神社に参拝におでかけください。

 

1. 明治神宮

出典:photo AC

 

大都会にいる事を忘れられる、広大な森に囲まれた明治神宮は総面積70万㎡。

その広さは日本で一番です。

毎年初詣には300万人以上が参拝に訪れる明治神宮は東京を象徴する神社です。

「そんなにたくさんの人が訪れるなら子連れでの参拝はむりだな」と諦めてしまう、パパと

ママもいると思います。

確かにお正月の特に三が日はとても混雑して、一度並んでしまうと戻る事もできない混雑具合です。しかし、三が日を避けて初詣を考えている子連れの方にはとてもおすすめです。

山道は玉砂利が敷き詰められていますが、道の脇は舗装されており、段差のあるところにはスロープがあるので、ベビーカーでも進みやすいです。神楽殿B1Fには授乳室が完備されています。駅からのアクセスもしやすく、緑にあふれた荘厳な雰囲気の素晴らしい神社です。

参拝に訪れると、気持ちがきりりと引き締まりますよ。

 

また、明治神宮本殿の北側の池のある芝生広場にある亀石は長寿と健康にご利益のあるパワースポットと言われています。芝生広場は子どもが力いっぱい走り回れる気持ちの良いエリアですし、散策がてら亀石を探してみてください。

混雑している日程を避けて、ぜひ子連れで参拝に訪れて欲しい神社です。

 

【明治神宮の詳細】

住所:京都渋谷区代々木神園町1-1

電話番号:03-3379-5511

駐車場:あり

アクセス:JR山手線「原宿駅」、東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」、JR山手線・総武線・都営大江戸線「代々木駅」、東京メトロ副都心線「北参道駅」。小田急小田原線「参宮橋駅」が最寄駅になります。明治神宮には「原宿口」、「代々木口」、「参宮橋口」があり、各入り口から本殿まで徒歩10分です。

拝観料:無料

参拝時間:5:40〜16:40

※大晦日や元旦の参拝時間は状況により変更となる可能性があります。おでかけ前に必ずHPをご確認ください。

授乳室:あり(神楽殿B1F)

おむつ交換台:あり(神楽殿B1Fお手洗い)

多目的トイレ:あり

HPはこちら

 

 

2. 東郷神社

 

原宿の竹下通りのすぐ近くの高台に鎮座する神社です。

若さと活気とトレンドにあふれた竹下通りから一本道をずれただけで、こんなに静かで清らかな空間があるのかと驚きます。

明治通り沿いの道から東郷神社に入ると美しい日本庭園や鯉が優雅に泳ぐ池があり癒されます。高台にある本殿までの道のりには階段とスロープがありますので、ベビーカーでらくらくでアクセスできます。

また東郷神社のご利益は「勝利」です。子どもが大切な試合を控えているなど、勝つことが重要な年であるなら、勝利の神で有名な東郷神社の初詣はとてもおすすめです。

 

【東郷神社の詳細】

住所:東京都渋谷区神宮前1−5−3

電話番号:03-3403-3591

駐車場:あり

アクセス:

・JR山手線「原宿」から徒歩3分

・東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前」から徒歩5分

参拝料:無料

開門時間:

【4月〜10月】6:00〜17:00

【11月〜3月】6:30〜17:00

※大晦日や元旦の参拝時間は状況により変更となる可能性があります。おでかけ前に必ずHPをご確認ください。

授乳室:スタッフにおこがけいただくと案内してもらえます。

おむつ交換台:あり

トイレ:竹下通りに近い西参道口にトイレがあります。

ホームページはこちら

 

 

3. 鳩の森神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

鳩森八幡神社(@hatonomori_shrine)がシェアした投稿

 

将棋会館の目の前にある神社です。こじんまりとした神社ですが境内には棋力向上を祈る将棋堂がありますので将棋の好きな子どもがいるご家庭には参拝をおすすめしたい神社です。

本殿の他に能楽堂や1789年に建造された都内最古の富士塚があります。元旦から元気いっぱいに富士塚に登ってもいいですね。

厳かな神社ですが、将棋堂の大きな駒や富士塚など、子どもの冒険心をくすぐる神社です。

境内は隅々まで手入れされていて、樹木も美しいです。

また、神社のすぐ隣に小さいながら遊具が充実した公園と公衆トイレがあります。

 

【鳩の森神社の詳細】

住所:東京都渋谷区千駄ケ谷1-1-24

電話番号:03-3402-1363

駐車場:なし

アクセス:JR「千駄ヶ谷」・都営大江戸線「国立競技場」・東京メトロ「北参道」から徒歩5分

参拝料:無料

参拝時間:9:00〜17:00

大晦日や元旦の参拝時間は状況により変更となる可能性があります。おでかけ前に必ずHPをご確認ください。

授乳室:なし

おむつ交換台:なし

トイレ:隣接している公園に公衆トイレがあります。

ホームページはこちら

 

 

4. 金王八幡宮

 

渋谷駅から徒歩10分のところにある神社で、緑豊かで静かな佇まいが魅力です。

交通安全、子授け、出世にご利益がある神社です。

社殿には江戸初期の建築様式を見ることができ、渋谷城の砦の石を見ることができます。

建築やお城が好きな子どもにとってわくわくが止まらない神社ですね。

段差のあるところにはスロープがあり、境内も平坦なためベビーカーでも参拝しやすいですよ。

 

【金玉八幡宮の詳細】

住所:東京都渋谷区渋谷3丁目5-12

電話番号:03-3407-1811

駐車場:あり

アクセス:JR山手線・湘南新宿ライン・埼京線、東京メトロ銀座線銀座線・半蔵門線・副都心線、東急・京王線渋谷駅より徒歩10分

参拝料:無料

参拝時間:9:00〜17:00

大晦日や元旦の参拝時間は状況により変更となる可能性があります。おでかけ前に必ずHPをご確認ください。

授乳室:なし

おむつ交換台:なし

多目的トイレ:あり 

授乳室やおむつ交換台はありませんが、申し出れば空いているお部屋をご用意いただけます。

HPはこちら

 

 

まとめ

今回ご紹介した神社は特色があり、参拝することにより地域の歴史や文化を学ぶことができます。また大都会の中に位置することを忘れてしまうほど、厳かで自然豊かです。

駅からも近く、アクセスしやすいので、気軽に子連れでのおでかけができるのも魅力です。

お正月はぜひ渋谷区の神社へ初詣に訪れてくださいね。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。