親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

イベントお知らせメール/登録すると素敵なプレゼントが貰えるチャンス!

七五三の内祝いを解説!お返しマナーとおすすめギフト5選

投稿日:2019年11月03日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


今年、七五三を迎えるご家庭の方々、おめでとうございます。七五三は、子どもの成長を改めて感じられる、とても晴れやかなイベントですよね。写真撮影、お参り、着物の用意など、親としては準備に駆けまわる時期でもあります。
そんな中で見落としがちな、七五三の内祝いについてまとめました。内祝いとは何をするのか、ギフトの選び方、金額の相場、マナーなどのお悩みにお答えします!内祝いにおすすめのギフト5選など、お役立ち情報満載ですよ。
七五三を安心して楽しむために、内祝いについて、事前に確認しておきましょう!

 

【七五三の内祝いとは】

もともとは、「身内のお祝いがあった時に、その喜びのおすそ分けとしてする贈り物」が内祝いです。お祝いをいただいたかどうかに関わらず、お祝いのおすそ分けをするという意味だったようです。

でも、今ではお祝いをいただいたらお返しするもの、という意味が強いです。
七五三に際して、何かお祝いをいただいた時に、感謝を込めてお返しする贈りもの、という考えで内祝いギフトを探す方が多いようです。
ただ、内祝いに込める日頃の感謝・お礼・幸せのおすそ分けという気持ちは、昔も今も変わりません。心を込めて、贈り物を選びましょう!

また一方で、七五三の場合は、内祝いは必要ないという声もあります。子どもへのお祝いをいただいたことになるので、子ども自身はお返しができないからという理由です。
でも、お祝いをいただいたままというのも、気持ちが落ち着かないと思います。気持ちのことなので、一般論はあっても、絶対という決まりはありません。家族と話し合って、親戚間での決まった形はあるのか、以前はどうしていたかなどを確認してみるといいですね。

【七五三 内祝いギフトの選び方】
内祝いギフトは、贈る方を思い浮かべながら選べるといいですね。
通例では、お赤飯と千歳飴ですが、今はバリエーションに富んだ内祝いギフトがあります。人気なのは、あらゆる世代の方に喜ばれるお菓子や、お米、実用的なタオルなどです。何を贈ろうか迷った時には、カタログギフトという方法もありますよ。おめでたいことなので、鯛をかたどったお菓子やお茶漬け最中もいいですね。

【七五三 内祝い相場は?】

気持ちを示す贈りものなだけに、金額は悩むところですよね。一般的には、いただいたお祝いの「3〜5割程度」と言われています。
また、両親など近しい親戚からは、高額のお祝いをもらうケースもあります。その場合は、必ず半額の内祝いギフトでないといけないという訳ではありません。七五三のお参りの後、両親を食事会に招待して、その会をお返しとするのもいいでしょう。プレゼントと一緒に、子どもの写真などを贈るのも喜ばれます。気持ちを伝えるという目的が1番です。形にとらわれすぎない、温かいお返しができるといいですね。

【七五三 お返しのマナー】

お祝いごとにマナーは付きものです。相手方へ失礼にならないように、気を付けたいものです。七五三の内祝いで、知っておきたいマナーをご紹介します。

1.内祝いを贈る時期
七五三のお参り後、1〜2週間以内がベストです。遅くとも1ヶ月以内には、済ませておきたいものです。
内祝いをいつか贈らなきゃと後回しにしていると、あっという間に日が経ってしまうものです。失礼にあたらないように、計画的に準備しましょう。

2.内祝いの水引、のしは?
内祝いの水引は、蝶結びのものを選びましょう。七五三などのお祝いごとは、何度あっても喜ばしいことなので、蝶結びがふさわしいです。
のしは、「内祝い」か「七五三内祝」とします。下部には、子どもの名前だけを記載して、名字は書きません。

3.手紙や写真を同封
遠方でなかなか会えない方へのお返しの場合は、子どもの手紙や写真などを一緒に包んで、成長を報告するのもいいですね。

【七五三 おすすめ内祝いギフト5選】
1.カリーノ アニマルドーナツ

(出典)https://item.rakuten.co.jp/gift-con/6600350/
子どものいる家庭におすすめです!ドーナツの輪っかから、動物たちが顔を出す、かわいいデザインですよ。包みもかわいいので、開けた瞬間に喜ばれるはずです。プレーン、いちご、抹茶、バナナなど、いろいろな味を楽しめます。
無料でのしに名前を入れてくれるので、七五三の内祝いとして利用できます。

楽天購入ページはこちら:
https://item.rakuten.co.jp/gift-con/6600350/

2.今治謹製 至福タオル

(出典)https://item.rakuten.co.jp/marry-gift/iwh_sh2430/
今治の技術が結集した、使うたびに幸せを感じられる高品質のタオルです。実際に使えるものを贈りたい時に、おすすめです。
縁起にこだわり、華やかな金・銀をデザインに取り入れています。きれいな木箱に入っているので、特別な感謝を伝えたいギフトにぴったりですよ。

楽天購入ページはこちら:
https://item.rakuten.co.jp/marry-gift/iwh_sh2430/

3.名入れプリン6個&なだ万カステラセット

(出典)https://item.rakuten.co.jp/i-pre/15-1068-535/

プリンの容器に名前を入れることができます。両親にプレゼントすれば、かわいい孫の名前入りということで、喜んで受け取ってもらえそうですね。
プリンに使われている卵は、抗生物質や合成抗菌剤を使わずに、平飼いで育てられた鶏の卵です。素材にこだわった品で、相手への思いやりの気持ちを伝えられますよ。

楽天購入ページはこちら:
https://item.rakuten.co.jp/i-pre/15-1068-535/

4.お米ギフト 写真・名入れ

(出典)https://item.rakuten.co.jp/e-zakkokumai/pm-gift/

お赤飯と白米のセットです。ギフトには、写真とメッセージが付けられます。お祝いをいただいたお返しを直接渡したいけど、遠方で難しい時にも、おすすめですよ。
縁起のいいお赤飯と、おいしい白米のセットということで、喜びのおすそ分けにふさわしいギフトです。

楽天購入ページはこちら:
https://item.rakuten.co.jp/e-zakkokumai/pm-gift/

5.カタログギフト&銀座千疋屋マロンプリン

(出典)https://item.rakuten.co.jp/i-pre/17-8007-910-pgs-051/
カタログギフトとマロンプリンがセットになったギフトです。目上の方や両親などへの内祝いにおすすめです。
カタログギフトは、体験ギフトやグルメなどから選べます。相手の方が好みのものをセレクトできるので、喜ばれるギフトです。
メッセージカードも付けられますよ。

楽天購入ページはこちら:
https://item.rakuten.co.jp/i-pre/17-8007-910-pgs-051/

七五三の内祝いについて、ギフトの選び方や相場、お返しのマナーなどをご紹介しました。特に内祝いを贈るタイミングは、遅れてしまうと失礼になってしまいます。早め早めにスケジュールを立てて、気持ちに余裕をもって準備しておきたいものですね。
心の込もった内祝いを用意して、より充実した七五三をお迎えください!

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。