親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

イベントお知らせメール/登録すると素敵なプレゼントが貰えるチャンス!

七五三で髪型を楽しもう!ヘアスタイル選びのポイントとおすすめの髪型【男女・年齢別】

投稿日:2019年11月02日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


七五三の着物選びと同じか、それ以上に大事なのが髪型選びです!髪型は、つい後回しになってしまいがちですが、七五三の印象を決める重要なポイントです。
七五三をする3歳くらいの時期は、髪の毛の量や細さ、長さなどでヘアスタイルに悩む方も多いと思います。長い間、じっとしていられるかも不安なので、素早く華やかにヘアセットすることが求められます。
また、7歳になると、できる髪型の自由度が増す分、あれもこれもいいなと悩んでしまいますよね。男の子の場合も、ヘアセットをどうすればいいのか悩みどころです。
そこで、七五三の髪型選びで知っておきたいポイントと、おすすめヘアスタイルをまとめました。男女、年齢別にポイントをご紹介するので、お子さんの年齢と照らし合わせて、参考になればと思います。
七五三成功の鍵を握る、髪型選びについて事前にチェックして、七五三を思いきり楽しみましょう!

《七五三 女の子の髪型》

まずは、3歳の女の子の髪型です。3歳はあどけなさが残る、かわいらしい時期であると同時に、長時間のヘアセットに耐えられるかなと心配になる年齢でもあります。普段とは違う着付けの雰囲気に、ご機嫌が保てるかどうかなど、パパとママはヒヤヒヤしてしまうかもしれませんね。
そんな時期におすすめなのは、シンプルなヘアスタイルに、大きめの髪飾りを付けた髪型です。3歳は、まだ毛量が少ない時期です。髪も細かったり、長さが足りなかったりで、複雑なヘアスタイルが難しい場合もあります。髪が短めで毛量が少なくても、ヘアスプレーを使ってまとめられますし、大きめの髪飾りをアクセントにするといいでしょう。

もし、日本髪やお団子ヘアなど、やってみたいヘアスタイルがあれば、まずは美容師さんなどに相談してみるのも手です!ウィッグやヘアアイロンなどで、ニュアンスを出して華やかにすることもできます。

一方、7歳の七五三になると、より手の込んだヘアアレンジができます。3歳の時よりも毛量が増えて、髪を長く伸ばしている子もいます。7歳の七五三では、成長した髪を活かして、日本髪に挑戦するのもおすすめです。奥ゆかしさが出て、古典柄の着物によく似合いますよ。七五三だからこそ楽しめる、ヘアスタイルですね。

《七五三 男の子の髪型》
せっかくのお祝いです。男の子の髪型も、いつもと違う雰囲気を楽しんでみましょう!
髪が短くても、ワックスやヘアスプレーで動きを付けると、だいぶ印象が変わります。着物の華やかさとマッチして、全体のバランスが良くなります。七五三という華やかな舞台なので、男の子もぜひヘアアレンジを満喫しましょう!

《七五三 おすすめ髪型パターン》
実際、髪型にどんな種類があるのか、いろいろなパターンをまとめました。

【女の子3歳 1つまとめアップ】

紅白色の鮮やかなリボンがたくさん付いているデザインの髪飾りです。和モダンな雰囲気が出てかわいいですね。3歳くらいは、地毛だけで髪のボリュームを出すのが難しいので、大ぶりな髪飾りが合います。

【女の子3歳 2つアシンメトリーアップ】

アシンメトリーでまとめられた髪が、華やかで元気な印象を与えるヘアアレンジです。まとめたお団子のおくれ毛で、かわいらしいニュアンスが出ています。

【女の子3歳 日本髪アップ】

3歳でも、工夫次第で日本髪にできます。毛量が多ければ、そのまままとめたり、少なくてもウィッグなどを駆使して、思い通りのスタイルにできたりします。やってみたい髪型があれば、まずは美容師さんやスタジオの方に相談してみるといいですね!
日本髪には、着物と合わせた古典柄の髪飾りがよく似合います。七五三ならではの、和スタイルがかわいいですよ。

【女の子3歳・7歳 日本髪アップ】

こちらも、着物との相性抜群の日本髪です。ぶら下がりの髪飾りと日本髪がよく合って、情緒あるヘアスタイルです。

【女の子7歳 1つまとめアップ】

7歳だと、髪の量が増えてヘアセットがやりやすくなります。幅広いバリエーションから検討できますよ。帯と合わせた髪飾りが、かわいらしいヘアスタイルです。

【女の子7歳 サイドアップ】

ピンクの着物と、髪飾りのピンクのぶら下がりがよく合っています。
髪を1つにまとめたアップの大人っぽいスタイルでも、横でまとめると、かわいらしい印象になります。きれい系か、かわいい系か、なりたい印象を子どもと話し合ってみるといいですね。

【男の子】

男の子も、髪をワックスなどでスタイリングすると、ハレの日にふさわしいヘアスタイルになります。横に流すように動きを付けていて、かっこいいですね。顔に髪がかからないスタイルだと、表情が明るく見えて、写真写りもよくなります。

《七五三 髪飾りの選び方》

七五三の髪型を考える上で、髪飾りはとても重要です!髪飾りが全体の印象を左右する、と言っても過言ではないほどです。
特に3歳の七五三では、毛量の関係でボリュームのある髪型ができない分、大きめのアクセントになる髪飾りが大事です。

髪飾り選びのポイントとしては、
●着物とのバランスを考える。
●サイズに迷ったら、大きいサイズにする。

が挙げられます。

まず、着物とのバランスです。着物が古典柄なら、髪飾りも古典的なものを選ぶと、よく合います。着物と同じ布地で作った飾りを合わせると、より一体感が出てかわいらしいです。
サイズは、前述したように大きめがおすすめです。髪飾りだけを見た時に、「少し大きすぎかな」と思っても、着物と合わせるとちょうどバランスが取れます。逆に髪飾りが小振りすぎると、着物の印象に隠れてしまって、もったいないです。着物と髪飾りの相乗効果を狙えるくらいの大きさが理想ですよ。
玉かんざしや、飾りかんざし、顔の横でゆらゆら揺れてかわいいぶら下がりの飾りなど、いろいろな種類があります。子どもは気に入ったものなら喜んで付けてくれるはずなので、子どもの好みを優先しつつ選べるといいですね。

七五三におすすめな髪型について、ご紹介しました。髪型で印象がだいぶ変わることがわかりますね。七五三では、写真を撮ることも多いと思います。後で写真で振り返った時に、「この髪型でよかった」と思えるような、素敵なヘアスタイルに出会えるといいですね。

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。