親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

イベントお知らせメール/登録すると素敵なプレゼントが貰えるチャンス!

” 七五三の食事会はする?どこで?を解決!オススメの場所とママコーデをご紹介♪ “

投稿日:2019年11月04日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


秋が深まり、もうすぐ七五三ですね。晴れ着姿のわが子を見るとよりいっそう成長を感じることだと思います。

七五三といえば神社へお参りするのが一般的ですが、最近ではプロに頼んで写真を撮ってもらったり、食事会をしたりというお祝いもよく耳にするようになりました。

今回はその「七五三の食事会」に焦点を絞って、「食事会をする事になりそうだけどどうしたらいいの?!」というお悩みを解決していきたいと思います!

食事会の場所から服装、費用まで細かくご紹介していきますので、是非参考にしてみてくださいね!


①七五三の食事会はしたほうがいい?
そもそも食事会は必須なのでしょうか?いいえ、必ずしなければならないというものではありません。小さい子どもを連れてお祝いの食事というのは、パパやママにとってはなかなか大変に感じるものでもありますよね。

しかしながら大切なのは子どもの気持ちです。ご飯を食べながら家族や親戚と楽しい時間を過ごすのは、子どもたちにとって嬉しいことですし、その主役が自分なのですから幸せな気持ちになってくれるでしょう。

特別なレストランでなくても、子どもが好きなものを作ってあげたり、ちょっと奮発したデリバリーを注文したりするだけでもその非日常間は子どもにとって楽しい思い出になるのでではないでしょうか。また、おじいちゃんやおばあちゃんに誘われているのであれば、思い切って甘えてみるのもいいかもしれません。子どもの七五三を喜ぶ気持ちも、孫の七五三を喜ぶ気持ちも同じはずです。


②どんな所で食事する?何を着ていく?
食事会をする事は決定!では、どこで食事会をしますか?子どもは着替えるとしても、ママは何を着ていきますか?

ここでは場面別の服装も一緒にご紹介したいと思います!


【お祝いメニューのあるレストラン】
料亭やデパートのレストランの中には、七五三などのお祝いにあわせたメニュー(御祝い膳)を提供してくれるところがあります。縁起の良い食材や料理で、自宅ではなかなか作れないようなメニューを楽しむことができます。

レストランを予約するときは、気兼ねなく過ごせる個室を選びましょう。個室ならおじいちゃんやおばあちゃんなど一緒に食事する人にも喜ばれることが多いです。

☆おすすめコーディネート

(出典)https://wear.jp/nbb17/14958625/


ワンピースは1着できちんと感を演出してくれる便利アイテムです。色味は抑えたものを選び、丈の長さに注意しましょう。丈感は膝が出ないくらいがベスト。ロングスカートは動きにくいので少し大変かもしれません。

寒い時期なのでタイツをはきたくなりますが、フォーマルな場でのタイツはNGですから、避けたほうが無難です。

大切なのは主役の子どもですから、目立ちすぎないようにしましょう。また、子どもが洋装なのにママが和装など、親が格上の服装になるのもNGです。


【ホテルのレストラン】
普段、子どもを連れてはなかなか行かないのがホテルのレストランではないでしょうか。もし、おじちゃんおばあちゃんが遠方から来てくれるのであれば、その宿泊するレストランでの食事会はアクセスも楽なのでとてもオススメです。

また、ホテルではサービスをしてくれるホテルマンがいますから子どもたちにとっては今まで感じたことのない「おもてなし」をうけられます。大人の一員になったようでわくわくするかもしれませんね。

☆おすすめコーディネート
 
(出典)https://wear.jp/nbb09/15097023/
先ほどのコーディネートと気をつけるとこは一緒と考えてOKです。パンツのコーディネートは動きやすく、子どもが抱っこしてほしい時にも対応しやすいですね。

カーディガンやブラウスの合わせは七五三の後でも使いやすいアイテムなので、ワンピースとはまた違ったメリットがあります。お仕事をしているママならオフィスカジュアルもオススメです。


【いきなれたレストラン】
子どもが食べたい物をたくさん食べさせてあげたい!と思うパパママもいるでしょう。子どもにとってすごく嬉しいことだと思います!回転寿司や焼肉、ビュッフェなど行きたいところを選ばせてあげるのも楽しそうですね。

「好きなものを好きなだけ食べていいよ!」と言えるのもお祝いならではかもしれません。

ファミリーレストランや回転寿司など、あまり気負わなくて良いところでの食事会で誰かを招待するのであれば、その旨を先方にしっかり伝えておきましょう。特に服装に関しては、分かりやすく伝えてあげると良いですね。

☆おすすめコーディネート

(出典)https://wear.jp/lepsim2013_58/15543293/
普段から家族で外食するレストランなら、少しラフなコーディネートがおすすめです。ブラウスやキレイめのカーディガンから、ニットなどの素材にしてみるのもいいですね。素材がカジュアルでも色や形でシンプル&綺麗に整えてあげるのがポイントです。

普段から行くレストランでも、せっかくのお祝いですからちょっとオシャレをして出かけちゃいましょう!


【自宅でおうちパーティ!】
自宅を飾り付けて、好きなものを作ってあげて、みんなでパーティ!ママにとってはやや負担が大きいかもしれませんが、子どもやパパにも手伝ってもらってつくるパーティーはきっと忘れられない思い出になるでしょう。

「何が食べたい?」「飾りつけは一緒にやろうね」など、あらかじめ準備をするワクワク感があるのはおうちパーティーならではです。

☆おすすめコーディネート

(出典)https://wear.jp/oopsmaiko/13429778/

「おうちだけど抜きすぎない」のが大事です。とは言ってもおうちパーティーとなればママのお仕事はたくさんありますよね。そんなママには腕まくりしやすく、動きやすいコーディネートがぴったり。

ワイドパンツならキレイめにも使いやすいのに、動きやすく履き心地が楽ちんですよね♪明るい色はパーティー感をアップさせてくれる便利アイテムなのでオススメです!

ママのわくわくは子どもにも伝わります。ちょっとはじけてみるのもいいですね!
③誰が食事代を持つの?
結論から言うと、七五三を迎える子どもの両親がその費用を負担します。レストランなら大人一人当たり5000円程が相場と言われています。

ですが、必ずしも両親が負担しなければならないと言うことではありません。子どもへのお祝いとしておじいちゃん、おばあちゃんが食事会に招待してくれるということもあるでしょう。招待してもらうのであれば、後日お礼を渡すと気持ちが伝わりますよ。


いかがでしたか?

七五三の食事会についての疑問や不安は晴れたでしょうか?色々と準備することがあって忙しいですよね。

普段の子どものお世話に加えて色んな準備・・・パパもママもお疲れ様です!当日はわが子のとびっきりの笑顔に癒されてくださいね!

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。