親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

七五三の写真のお悩み解決!お参りは?親子におすすめの撮影スタジオ5選

投稿日:2019年10月28日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


気付いたら大きく成長していた我が子へ、改めてお祝いできる機会が七五三です。七五三の節目には、家族みんなで心に残るお祝いをしたい、と考えている方も多いと思います。

最近では忙しさや、子連れでのお参りの大変さから、七五三を写真だけで済ませるという場合も多いです。また、写真は前撮りとして事前にスタジオで撮影して、後日お参りに行くというパターンも多々見受けられます。七五三の在り方が、広がっていることがわかりますね!
そこで、七五三の写真撮影をどうしようか迷っている方へ、事前に知っておきたい情報をまとめました。「七五三の写真撮影はどんな形なのか」、「撮影方法の選び方」、「おすすめ写真スタジオ5選」をご紹介します。
事前にプランを考えて、七五三を思い残すことなく楽しみましょう!

 

【七五三 写真撮影だけ?お参りも?】

出典:photoAC

最近では、七五三の時に写真だけで済ませる、というパターンも多くなってきました。
元々は、七五三といえば写真撮影をして、神社などにお参りに行き、最後に親戚同士で食事会を開く場合が多いと思います。すべてを1日に済ませることもあれば、撮影とお参りは日を分けることもできます。
ただ、それでも忙しくてスケジュール調整が難しいこともありますよね。そんな時におすすめなのが、写真撮影だけ行う方法です。
他にも、写真撮影だけにするメリットとしては、天気の心配がないことや、小さい子ども連れでもスムーズに済ませられることなどが挙げられます。

七五三のお祝いをどうしようか迷っている方には、ぜひ写真だけでも残すことをおすすめします!七五三の我が子を記録として残すことができるのは、この時だけだからです。写真に残しておけば、今後ずっと振り返ることができる、大事な思い出になりますよ。

 

【七五三 撮影方法の選び方】

七五三の写真を撮ろうと思ったら、まずは撮影方法を決めましょう。スタジオ撮影とロケーション撮影の違いについて、以下にご紹介します。

 

1.スタジオ撮影

出典:photoAC

スタジオ撮影は、大手チェーンの写真スタジオや、一軒家貸切型スタジオ、街の写真館など、屋内のスタジオで撮影することです。
メリットは、天候に左右されずにきれいな写真が撮れること、トイレなどが心配な小さい子ども連れでも、安心して撮影ができる点が挙げられます。
また、混雑シーズンを避けての撮影もしやすいです。七五三の写真撮影は秋からハイシーズンに突入しますが、スタジオ撮影なら比較的空いている夏場に、スタジオで撮影することも可能です。
スタジオ撮影なら、子どもの体調や気分にも配慮することができます。屋内の撮影なら、寒い思いもさせずに済みます。長時間のお参りで、子どもの機嫌が悪くなってしまうという心配もなくて安心です。

 

2.ロケーション撮影

出典:photoAC

ロケーション撮影とは、七五三のお参りにカメラマンが同行して、写真を撮ってくれるプランのことです。
お参りの情景や子どもの自然な動作など、スタジオ写真より、その場の空気感を残した形で写真を撮れるのが魅力です。
屋外の開放感から、子どもの柔らかな表情を残せるのが、ロケーション撮影の醍醐味ですよ。

もちろん、お参りの様子を自分たちのカメラなどで撮影するというパターンもあります。見慣れた顔ぶれだけのお参りなら、子どものリラックスした表情が引き出せるでしょう。ただ、両親がお参りの付き添いもして、カメラマンも担うというのは大変です。祖父母や親戚など、大人の手がたくさんあると、スムーズにお参りと撮影を進められるでしょう。

 

【七五三 写真撮影のおすすめ】

七五三の写真撮影について、写真スタジオと一軒家貸切型スタジオのおすすめを、以下にご紹介します。
写真スタジオでも、ロケーション撮影もできるプランを用意しているお店もあります。自分たちに合ったプランがあるお店を見つけたいですね。

 

1.スタジオアリス

 

この投稿をInstagramで見る

 

スタジオアリス(@studio.alice)がシェアした投稿

スタジオアリスでは、七五三の撮影時とお参り時の2度、着物を楽しむことができます。
七五三撮影をして、10,000円(税込)以上写真を購入した場合は、秋のお参り時にお得価格で着物レンタルが利用可能です。
スタジオ撮影の他にも、七五三のお参りをしたいと考えている方に、ぜひおすすめのプランです。バリエーション豊かな着物の中から選べますよ。レンタル日によって価格が変わるので、スケジュールを確認して予約してみましょう。
お参り当日は、衣装にかかわる準備をスタジオがしてくれます。手ぶらでOKなのは、気楽で嬉しいですよね。専門スタッフが着付け・ヘアセットなどをしてくれるので、安心です。
また、スタジオアリスならではのプランで、ディズニーキャラクターとの撮影も可能です。ディズニーやプリンセスが大好きな子どもには、うってつけです!

詳細はこちら:
https://www.studio-alice.co.jp/

 

 

2.スタジオキャラット

スタジオキャラットでは、スタジオ撮影ありなしにかかわらず、お参り着物のレンタルができます。スタジオ撮影をした上で、お参り用着物をレンタルする場合は、割引価格が受けられますよ。撮影とお参りは別着物を選んでも大丈夫です。印象の違う着物をそれぞれ楽しめるのは、お得ですね。
レンタル着物は、汚してしまわないか不安なところですが、万一の際の保障プランも付けられます。
着物レンタルの他にも、親族から受け継いだ大切な着物を着たいという声に応えて、手持ちの着物も持ち込めます。無料で着付けしてくれますよ。
また、ロケーション撮影プランもあり、本番のお参りの前にロケーション撮影ができます。撮影当日は写真にだけ集中できるので、リラックスして臨めますよ。スタジオキャラットのカメラマンが同行します。

詳細はこちら:
https://www.caratt.jp/

 

 

3.スタジオマリオ

 

この投稿をInstagramで見る

 

スタジオマリオ(@studiomario.jp)がシェアした投稿

カメラのキタムラが手掛ける写真スタジオです。高品質の写真を残せますよ。
衣装は無料で着替え放題なので、気になる衣装はどんどん試すことができます。
お参り用の着物レンタルも可能なので、撮影とお参り両方を考えている方におすすめです。着物レンタルでは、当日の特別な準備は必要ありません。着付け、ヘアメイクがすべてプランに組み込まれているので、安心です。

詳細はこちら:
http://www.studio-mario.jp/

 

 

4.プレシュスタジオ

ゆっくりと子どもに寄り添いながら写真が撮れる、一軒家貸切型スタジオです。
七五三の年齢の子どもたちは、まだ恥ずかしさや緊張から、写真撮影がスムーズに進まない場合もあります。でも、プレシュスタジオなら一軒家貸切型なので、周りを気にすることなく、リラックスした表情を引き出しながら撮影することができます。
80枚の写真データももらうことができるので、思い出の写真を余すところなく、手元に持っておくことができますよ。

詳細はこちら:
https://www.precieux-studio.com/

 

 

5.ピンドットスタジオ

 

この投稿をInstagramで見る

 

pindotstudio(@pindotstudio)がシェアした投稿

東京都目黒区にある、完全貸切型のキッズフォトスタジオです。自分たちだけの空間で撮影ができるので、子どもが泣いてしまったり、大きい声を出したりしても大丈夫です。落ち着いた気持ちで撮影に臨めますよ。
七五三撮影では、レトロモダンのアンティーク家具セットと一緒に写真が撮れます。
無料の着物レンタルもできるので、手元に着物がなくても大丈夫です。
約2時間の撮影時間で、枚数無制限で写真を撮ってくれます。ベストショットがたくさん残せますよ。貸切型スタジオならではの、特別な撮影タイムを満喫できます。

詳細はこちら:
https://www.pindotstudio.com/

 

【自分たちらしい方法で写真撮影をしましょう】

七五三の写真撮影について、いろいろなプランをご紹介しました。でも、決まったルールがあるわけではないので、具体的にどのような形で七五三を迎えるのかは自由です。スタジオ写真だけにするも良し、ロケーション撮影にこだわるも良しです!
自分たちが満足できる、やって良かったと思える七五三ができることが1番です。七五三の晴れ姿を、心にも写真にも、鮮やかに残したいものですね。

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。