親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【東京】七五三のお参りに。おすすめの地域別神社・お寺25選を一挙ご紹介!

更新日:2023年11月25日

投稿日:2021年11月01日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


子どもの成長を祝う七五三。明治改暦以降は毎年11月15日に行なわれるようになりましたが、現在は時期にあまりこだわらず10月~11月の土日祝日に行なうことも多くなりました。お参りする神社やお寺も好みで選ぶのが主流となった今、どこで七五三詣を行なうか迷っている方も多いのではないでしょうか?

今回は東京で七五三詣ができる神社やお寺をどどーんと25選紹介しています!氏神様にお参りするもよし、オプションプランやアクセス、記念品で選ぶもよし。

ぜひ七五三詣の参考にしてみてくださいね!

 

【原宿】明治神宮

出典:photoAC

 

明治天皇と昭憲皇太后がまつられた明治神宮は毎年たくさんの人が七五三のお参りに訪れます。夫婦楠などのパワースポットも多数ありアクセスも最高です。毎日御祈願が行なわれているので、予約なしで立ち寄れるのも魅力。会食会場やテイクアウトも充実していますのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1

HP:https://www.meijijingu.or.jp/

初穂料:5000円~

 

 

【赤坂】日枝神社 

 

この投稿をInstagramで見る

 

日枝神社(@hiejinja)がシェアした投稿

 

狛犬ではなく夫婦の猿の像が置かれている日枝神社。絵馬やお守りにも猿が描かれ神社内に隠れている猿を探すのも楽しいですよ。千本鳥居もあり映え写真が撮れるのも魅力的。七五三祈祷の記念品のひとつとして巫女さんリカちゃんかウルトラマンを選べます!リカちゃん、ウルトラマン好きのお子さんにはたまらない記念品ですね☆

ご祈祷、着物レンタル、着付け写真撮影などがセットになったプランもありますよ。あわせてチェックしてみてくださいね。

 

住所:東京都千代田区永田町2-10-5

HP:https://www.hiejinja.net/about/

初穂料:10000円~

 

 

【浅草】浅草神社  

 

この投稿をInstagramで見る

 

浅草神社(@asakusajinja)がシェアした投稿

 

浅草寺に隣接する浅草神社は東京最古の寺社ともいわれる歴史ある神社です。七五三のお参りの後、着物のままで隣接する雷門や仲見世などで素敵な写真が撮れますよ。お着物でたくさんの写真を残してあげたい方におすすめです。境内には可愛い夫婦犬も♡

 

住所:東京都台東区浅草2-3-1 

HP:https://www.asakusajinja.jp/

初穂料:決まりなし、目安として1万円前後

 

 

【神田】神田明神 

 

神田明神は江戸城の鬼門除けに鎮座する江戸の総鎮守。神田・日本橋・秋葉原・大手町・丸の内の町々の総氏神様でもあります。千歳飴発祥の地と言われ、毎年たくさんの人が七五三詣に訪れますよ。衣装や写真のセットプラン、会食の用意もあるのでぜひチェックしてみてください。

 

住所:東京都千代田区外神田2-16-2

HP:https://www.kandamyoujin.or.jp/

初穂料:1万円~

 

 

【飯田橋】東京大神宮 

 

この投稿をInstagramで見る

 

東京大神宮(@tokyodaijingu)がシェアした投稿

 

縁結びの神様として有名な東京大神宮。独身時代に参拝した方も多いのではないでしょうか?ご祭神は天照皇大神、豊受大神であることから東京のお伊勢さまとも呼ばれています。境内が広すぎないので小さなお子さんの参拝にぴったりですよ。

 

住所:東京都千代田区富士見2-4-1

HP:http://www.tokyodaijingu.or.jp/index.html

初穂料:10000円~

 

 

【中央区】水天宮 

 

この投稿をInstagramで見る

 

水天宮(@suitengushrine)がシェアした投稿

 

安産の神様として有名な水天宮。安産祈願やお宮参りに訪れたママも多いのではないでしょうか?馴染みある水天宮に七五三のご報告というのもいいですね。水天宮前駅で下りれば徒歩1分とアクセスも良く、待合室も明るくて開放的なのでおすすめですよ。

 

住所:東京都中央区日本橋蠣殻町2-4-1

HP:http://www.suitengu.or.jp/

初穂料:10000円~

 

 

【足立区】西新井大師

出典:photoAC

 

厄除けで有名な西新井大師ですが、七五三やお宮参りなどさまざまな護摩祈願も行なっています。護摩が終わった後には「稚児加持」というお子さんの頭頂に仏様の香水をそそぎ仏様の智恵を授ける儀式も。お寺での七五三をご希望の方はぜひチェックしてみてください。

 

住所:東京都足立区西新井1-15-1

HP:https://www.nishiaraidaishi.or.jp/

初穂料:5000円~

 

 

【新宿区】新宿十二社熊野神社 

 

都会の中心にある緑あふれる神社。新宿の総鎮守となっています。周辺には格式の高いホテルがたくさんあるので会食のセッティングもしやすいですよ。手水鉢にお花を浮かべる花手水が行なわれることも。営利非営利問わず写真業者、プロカメラマンの撮影はNGとなります。写真撮影を依頼される方はオフィシャル写真館にご依頼くださいね。

 

住所:東京都新宿区西新宿2-11-2

HP:https://12so-kumanojinja.jp/

オフィシャル写真館HP:http://kumanojinja-nittaphoto.com/

初穂料:5000円~

 

 

【文京区】湯島天神

 

学問の神様として有名な天神様。実は子どもの守護神様でもあるんです。9月~12月の期間中は七五三のご祈祷もありますよ。予約不要で当日随時受付となります。お得なパックも用意されています、ぜひチェックしてみてくださいね。11月1日~22日に行なわれる菊祭りの時期には境内で色とりどりの菊の花が楽しめます。

 

住所:東京都文京区湯島3-30-1

HP:https://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

初穂料:5000円~

 

 

【江東区】富岡八幡宮

出典:photoAC

 

江戸最大の八幡様として知られる富岡八幡宮。夏の深川祭りも有名ですね。多くの人々に親しまれている八幡様には周辺の住民はもちろん遠方の方も七五三詣に訪れます。写真撮影やお着物のレンタルなどもありますよ。記念品も公開されているのでぜひHPをチェックしてみてください。

 

住所:東京都江東区富岡1-20-3

HP:http://www.tomiokahachimangu.or.jp/

初穂料:5000円~

 

 

【墨田区】牛嶋神社 

 

この投稿をInstagramで見る

 

牛嶋神社(@ushijima145)がシェアした投稿

墨田区の南半分側の総鎮守である牛嶋神社はスカイツリーの氏神様でもあります。混み合っている際でも一組ずつご祈祷していただけますよ。美しい境内はもちろん、墨田公園内に位置しているので池や庭園などフォトスポットがたくさんあるのも魅力。全国でも珍しい神秘的な三ツ鳥居も必見です!

 

住所:東京都墨田区向島1-4-5

公式twitter:https://twitter.com/ushijima_jinja

初穂料:5000円~お気持ちで

 

 

【品川区】品川神社

一粒万倍の泉があり金運のパワースポットとして人気の品川神社。東京十社のひとつで、東京随一の高さを誇る富士塚もありますよ。七五三のご祈祷もあり予約なしでお参りできる日と予約が必要な日があります、詳しくはHPをご覧ください。新馬場駅の改札を出るとすぐに鳥居が見えるアクセスのよさも魅力です。

 

住所:東京都品川区北品川3-7-15

HP:https://shinagawajinja.tokyo/

初穂料:5000円~

 

 

【目黒区】大鳥神社 

大鳥神社は目黒区最古の神社です。11月に行われる酉の市でも有名ですね。ご祈祷は完全予約制で9月~12月の土日祝日は七五三のご祈祷を優先で行なってくれますよ。許可のない出張カメラマンの撮影は不可となります。詳しくはHPをご覧ください。

 

住所:目黒区下目黒3-1-2

HP:https://www.ootorijinja.or.jp/

初穂料:記載なし

 

 

【大田区】春日神社 

 

この投稿をInstagramで見る

 

春日神社(@kasuga_jinja.official)がシェアした投稿

 

奈良の春日大社と同じ神様が祀られており、学問と武道の神様となります。大森駅から徒歩15分ほどの場所に位置しておりにぎやかなイメージですが、境内に足を踏み入れると静寂な空気につつまれます。七五三のご祈祷は予約制となっており、混み合う日は複数組合同のご祈願となります。子連れ狛犬もチェックしてみてくださいね。

 

住所:東京都大田区中央1-14-1

HP:http://kasuga-jinja.la.coocan.jp/index.html

初穂料:5000円~

 

 

【世田谷区】松陰神社 

 

この投稿をInstagramで見る

 

松陰神社(@shoinjinja_official)がシェアした投稿

幕末の思想家吉田松陰がご祭神の松陰神社。七五三の期間には予約不要、撮影料無料のファミリー撮影会も開催されます!自然なお写真が撮れると好評ですよ。神社での写真撮影をご希望の方や気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

住所:東京都世田谷区若林4-35-1

HP:https://www.shoinjinja.org/

初穂料:5000円~

 

 

【中野区】沼袋氷川神社

 

大宮の氷川大社よりスサノオノミコトの分霊を奉祀したことが始まりの神社です。明るく晴れやかな雰囲気でお祝いごとにぴったり!老舗呉服店と提携した手ぶらで七五三プランも好評でなんとママの着付けも行なってくれますよ。ママも着物で参拝予定の方は要チェックです。

 

住所:東京都中野区沼袋1-31-4

HP:https://hikawa-n.or.jp/

初穂料:5000円~

 

 

【杉並区】大宮八幡宮

「東京のへそ」として1000年の歴史を誇る大宮八幡宮。厄除開運、子育て、安産の神様として親しまれています。八幡様で我が子の節目のご報告をしてみてはいかがでしょうか?ご祈祷は毎日随時受け付けています。会食や着付け撮影のセットプランもありますよ。

 

住所:東京都杉並区大宮2-3-1

HP:https://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/

初穂料:5000円~

 

 

【荒川区】素戔嗚神社

素戔嗚(スサノオ)神社は荒川区で最も広い氏子区域をもつ神社です。9月1日~12月5日(第一日曜)の間、七五三詣が行なわれます。予約優先となりますので、混雑しそうな日に参拝される方は予約をしておきましょう。初穂料は5000円~で、10000円以上の方は名入れちょうちん又はつまみかんざしが授与されます。10日前までに申し込むと名入れ札をつけてくれるので希望の方は早めの予約がおすすめです。

 

住所:東京都荒川区南千住6-60-1

HP:https://susanoo.or.jp/

初穂料:5000円~

 

 

【練馬区】練馬白山神社

詳細は焼失してしまったため不明ですが、創建は平安時代という古い神社です。ご祭神はイザナミノミコト。樹齢推定900年のご神木のケヤキは国の天然記念物に指定されています。

落雷や腐朽などのさまざまな苦難を乗り越えた生命力が評判となり今ではパワースポットとして人気なんですよ。七五三詣のスケジュールについてはブログをご覧くださいね。

https://nerimahakusan.or.jp/2376/

 

住所:東京都練馬区練馬4-1-2

HP:https://nerimahakusan.or.jp/

初穂料:5000円~

 

 

【北区】七社神社 

 

この投稿をInstagramで見る

 

七社神社(@nanashajinja)がシェアした投稿

 

七社神社は西ヶ原駅より徒歩2分の場所にある神社です。今話題の渋沢栄一も氏子だったんですよ。狛犬が阿吽共に子抱きであることから子宝、安産、家族円満のご利益があると言われています。七五三詣も行なっていますので気になる方はチェックしてみてくださいね。平日は要予約となっています、詳しくはHPの七五三カレンダーをご覧ください。

https://nanasha.jp/pray/individual/shichigosan/

 

住所:東京都北区西ヶ原2-11-1

HP:https://nanasha.jp/

初穂料:5000円~

 

 

【葛飾区】葛西神社

葛飾区金町、東金町をあわせた11町会の総氏神で、祭囃子発祥の地でもあります。泣き相撲、酉の市などで地域の人々に親しまれています。10月下旬~11月下旬の土日祝日は予約不要で七五三詣を行なっていますよ。HPには会食の案内もあるので七五三詣後に会食を考えている方は参考にしてみてくださいね。

http://kasaijinjya.world.coocan.jp/wedding/dininghall/index.html

 

住所:東京都葛飾区東金町6-10-5

HP:http://kasaijinjya.world.coocan.jp/

初穂料:5000円~

 

 

【江戸川区】篠崎浅間神社

 

江戸川区最古の神社です。ご祭神は木花開耶姫尊(このはなさくやひめのみこと)で最も美しい神様と言われています。

七五三詣は予約がいる日といらない日があり、当日受付撮影料無料でフォトクリエイトによるプロカメラマンの撮影もありますよ。詳しい日程については以下をご覧ください。

http://shinozaki-sengenjinja.or.jp/info.html#002

 

住所:東京都江戸川区上篠崎1-22-31

HP:http://shinozaki-sengenjinja.or.jp/

初穂料:5000円~

 

 

【府中】大國魂神社

出典:photoAC

 

東京5社のひとつで徳川家康とも縁が深いと言われている神社です。武蔵野国の総社でもあり1900年以上の歴史を刻む自然豊かな境内でお子さんの成長祈願をしてみてはいかがでしょうか?七五三の時期には菊花展が開催され、不二家のペコちゃんと一緒に記念撮影できるスポットも用意されます!衣装レンタルや着付けはもちろん、ムービー撮影付きのプランなどさまざまなオプションが用意されているのも魅力です。

 

住所:東京都府中市宮町3-1

HP:https://www.ookunitamajinja.or.jp/

初穂料:5000円~

 

 

【調布】深大寺 

日本最大の厄除け大師である深大寺。厄除けだけではなくさまざまなお願いごとの護摩祈願を行なっています。もちろん七五三祈願もあり、元三大師様に所願成就をお祈りしてもらえます。美しい境内やにぎやかな仲見世通りと撮影スポットもたくさんあり、素敵な写真が撮れますよ。帰りに名物の深大寺そばを楽しむのもいいですね。

 

住所:東京都調布市深大寺元町5-15-1

HP:https://www.jindaiji.or.jp/

初穂料:5000円~

 

 

【昭島市】拝島大師

毎年1月2日~3日に行なわれる「だるま市」で有名な拝島大師。七五三祈願ではお子さんの厄除けと健やかな成長を大師様にお祈りしてもらえます。雄大な伽藍も一見の価値ありですよ。

 

住所: 東京都昭島市拝島町1-6-15 

HP:http://haijimadaishi.com/

初穂料:記載なし

 

まとめ

出典:photoAC

お好みの場所は見つかりましたか?お着物を着て七五三詣をする我が子の姿は本当に可愛らしいし感慨深いものがありますよね!今回は七五三詣をしている神社やお寺をたくさん紹介しました。ぜひお好みの参拝場所を見つけて素敵な晴れの日をお過ごしくださいね。

 

七五三関連のイベント