家族や友人と屋外でバーベキューを楽しみたい、と思ったことはありませんか?自分たちで調理し一緒に食べるバーベキューは、より深い仲を築けるおすすめのイベントです。
そこで今回は、東京都品川区でバーベキューができるスポットを3つご紹介します。無料で利用できる区民憩いの公園や、釣りを併せて楽しめる公園など、幅広く解説しています。ぜひ品川区でバーベキューを開催する際の参考にしてみてください。
屋外でバーベキューをする際の注意点
出典:unsplash
自分で生肉から調理する際に気をつけなければいけないことがあります。それは「食中毒」です。生肉には食中毒を引き起こす細菌がついている可能性があり、特に乳幼児や高齢者の方が食中毒にかかると死に至りかねません。
ですので、生肉をあつかうバーベキューをする際には以下の点に留意しましょう。
①調理するまでの間生肉は低温保存(10℃以下が理想)し、細菌が増殖しないようにする。
②高音でじっくりと加熱し、中心部までしっかりと火を通す。
③生肉に触れたら手をよく洗う。
④生肉を扱ったトングや箸で食事をしない。
しっかりと焼けば細菌は死滅するため、食中毒の心配もなくなります。自分や周りの人が健康なままバーベキューを終えられるよう、生肉の取り扱いには十分お気をつけください。
【無料】しながわ区民公園
「しながわ区民公園」は、「花とひろばと水と緑の公園」をテーマにする、区立公園としては最大規模の公園です。総合公園としてさまざまな機能をはたしていますが、中でも130本の梅の木や400本の桜の木をはじめとする豊かな自然が有名で、花見の時期には毎年多くの方が足を運びます。
そんなしながわ区民公園の一角にあるデイキャンプ場で、バーベキューをすることができます。炊事場に加え計15基の野外釜と野外卓が備えられているので、好きな食材を持ち寄ればすぐに調理を始めることができます。
こちらのデイキャンプ場は、なんと無料で利用できるのです。その代わり、バーベキューに必要な用具は有料でのレンタル、その他燃料となる薪や炭も有料で販売されていますので、お気をつけください。
利用申し込みをする際の注意点として、申し込みをできるのは品川区内に在住・在勤・在学している20歳以上の方のみとなっています。他のメンバーが同様の条件を満たす必要はありませんが、代表者は品川区に住んでいる、もしくは働いている人にしましょう。
住所:東京都品川区勝島3-2-2
アクセス:京急線「立会川駅」下車徒歩5分
利用料金:無料
営業時間:9:00~16:00
【無料】大井ふ頭中央海浜公園
「大井ふ頭中央海浜公園」は京浜運河沿いに広がる公園で、スポーツの森となぎさの森から構成されます。中でもなぎさの森は、緑豊かな水辺に人工のなぎさを造り、動植物とのふれあいや釣りのスポットとして愛されています。
この「なぎさの森」で、バーベキューをすることができます。利用前の予約は必要ありませんし、さらに利用は完全無料。用具と食材さえ持ち寄れば、誰でも自然の趣豊かな地でバーベキューを始められますよ。
また、バーベキュー場の近くには「はぜつき機」があり、そこで釣りや、小さいお子さまがいれば磯遊びに興じることも可能です。バーベキュー以外の楽しみ方が豊富で、満足感のある1日を過ごせます。
住所:東京都品川区八潮4-1-19
アクセス:東京モノレール「大井競馬場前駅」下車徒歩8分
利用料金:無料
営業時間:日の出から日没まで
「しながわ観光協会」URL:https://shinagawa-kanko.or.jp/spot/ooifutou-chuoukaihinkouen/
まとめ
ここまで、品川区でバーベキューができる穴場スポットを紹介してきました。無料で利用できる「しながわ区民公園」や、付近のはぜつき機で釣りを楽しめる「大井ふ頭中央海浜公園」、実は品川区内でもバーベキューを楽しめることがわかりました。
安全面に十分配慮した上で、ぜひ家族や友人と素敵なバーベキューパーティーを開催してください。