親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【品川区】お正月は家族みんなで初詣!子連れでの参拝におすすめの神社4選

更新日:2022年11月25日

投稿日:2021年12月22日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photo AC

 

お正月は家族みんなで初詣へ出かけ、決意を新たに家族の絆を深めましょう。

これから始まる新たな一年が素晴らしい一年になりますように!

品川区は今でも羽田空港のアクセス口であったり、新幹線が発着して、交通の要所ですが、江戸時代の旧東海道の第一の宿場であったため、歴史的に古くから交通や交易の重要な場所でした。そのため歴史のある寺社仏閣や特色のある神社が多く現存しています。

今回は品川区にある神社を「子どもと一緒に行って初詣を楽しめる」というポイントに注目しておすすめの神社4か所ピックアップしました。

基本情報と子連れでのおでかけに役立つ授乳室やトイレの情報も調べてまとめてみましたので、ぜひおでかけの参考にしてください!

 

1. 品川神社

品川の北側を護る神社として「北の天王さん」と呼ばれる品川神社。

その歴史は古く、創建は鎌倉時代初期です。

東京に3つしかない石でできた​​双龍鳥居を抜けると 境内に行くまでに53段の急な階段があります。この階段は映画「シン・ゴジラ」にも出てきています。

ゴジラが好きな子どもと一緒に参拝する時は教えてあげてくださいね。

また、双龍鳥居の横に大黒天様の像がありますので、大黒天様がお目当てな人は忘れずにチェックしてください。

ベビーカーの子連れ方は双龍鳥居の右側の赤い鳥居の先に坂道がありますので、そちらからゆっくりとお進みください。

品川神社は本殿以外にも見所が多く境内には「品川富士」と呼ばれる都内最大の富士塚があります。その他にも都内唯一の備前焼の狛犬があり、境内の奥には板垣退助のお墓や、一粒萬倍の泉という、その泉の湧き水でお金を洗うと商売繁盛や金運UPのご利益があると言われる霊泉があります。歴史のある伝統的な神社なのですが、子どものわくわくドキドキの冒険心を刺激する要素がたくさんあります。ぜひ品川神社での初詣をお楽しみください。

 

【品川神社の詳細】

住所:東京都品川区北品川3丁目7-15

電話番号:03-3474-5575

駐車場:神社の隣にコインパーキングがあります。

アクセス:京浜線「新馬場駅」から徒歩3分

参拝料:無料

参拝時間:24時間

授乳室:なし

おむつ交換台:なし

トイレ:境内にトイレがあります。

HPはこちら

 

 

2. 荏原神社

出典:photo AC

 

江原神社(えばらじんじゃ)」は創建は709年という古社です。品川の南側を護るとされ「南の天王さん」と呼ばれています。荏原神社で参拝すると「叶わぬ願いはない」と言われています。なんとご利益は商売繁盛、恋愛成就、家内安全、病気平癒、交通安全、勝運、学問と広範囲です。

最寄駅から歩くと目黒川に赤い鎮守橋がかかり、その橋が参道の入口となります。

鳥居をすぎると笑顔の恵比寿様がお出迎えしてくれます。拝殿前には子持ちの狛犬が2匹います。正面に向かって左側の狛犬の子どもの1匹が口に花をくわえていてとても愛らしいですよ。重厚な雰囲気の拝殿には細かな彫刻が施されています。その拝殿の屋根の左右から龍神様が顔を出しています。なかなかの迫力で、知らずにふと見上げて龍神様と目が合うととても驚いてしまいます。

龍神様がいて、「何でも願いが叶う」と言われる荏原神社はとても魅力的でおすすめの神社です。ぜひ訪れてみてください。

 

【荏原神社の詳細】

住所:東京都品川区北品川2-30-28

電話番号:03-3471-3457

駐車場:あり

アクセス:京急線 「新馬場駅 」から徒歩4分

参拝料:無料

参拝時間:24時間

授乳室:なし

おむつ交換台:なし

トイレ:なし

HPはこちら

 

 

3. 居木神社(いるぎじんじゃ)

 

大崎の閑静な住宅街に鎮座する居木神社は縁結び、子授け、安産、合格祈願、商売繁盛、立身出世にご利益のある神社です。

創建は古く、年代ははっきりしていませんが、江戸時代初期から今の場所に鎮座しています。お宮参りや七五三でも人気な神社で、春や秋には立浪部屋の力士のみなさんのご協力のもと、一心泣き相撲の行事が行われます。子どもの成長を願い、慈しむことに力を注いでいる神社です。子連れでの参拝にぴったりな神社ですね。

また、この神社には境内に富士塚があり、居木橋貝塚の遺跡もすぐ近くにあります。

考古学や歴史が好きなのある子どもにとってとても楽しい空間ですのでおすすめです。

 

【居木神社の詳細】

住所:東京都品川区大崎3丁目8−20

電話番号:03-3491-7490

駐車場:境内に駐車スペースはありますが事前にご連絡をお願いします。

アクセス:JR山手線、JR埼京線、JR湘南新宿ライン、東京臨海高速鉄道りんかい線「大崎駅」徒歩3分

参拝料:無料

参拝時間:24時間

授乳室:なし

おむつ交換台:なし

トイレ:あり

HPはこちら

 

 

4. 蛇窪神社(天祖神社)

 

「蛇窪神社・天祖神社(へびくぼじんじゃ・てんそじんじゃ)」は東京の白蛇神社です。歴史は古く創建は鎌倉時代です。蛇にまつわる伝説のある神社で、金運と美肌にご利益がある神社です。神社にはめずらしく「くぼっち」というへびの巫女さんのゆるキャラがいます。

境内には白蛇や白い龍の像が設置され、他の神社にはない独特な雰囲気があります。

子ども節分祭りや盆踊りなど地域の子ども向けのイベントを積極的に行っている神社です。

 

【蛇窪神社の詳細】

住所:東京都品川区二葉4丁目4−12

電話番号:03-3782-1711

駐車場:なし

アクセス:

・都営浅草線「中延駅」から徒歩5分

・東急大井町線「中延駅」から徒歩6分

・JR横須賀線「西大井駅」から徒歩8分

・東急大井町線「戸越公園駅」から徒歩12分(ここからのルートは「白蛇さまの戻り道開運コース」)と呼ばれています。

参拝料:無料

参拝時間:9:00〜17:00

授乳室:なし

おむつ交換台:なし

トイレ:あり

HPはこちら

 

 

まとめ

品川区には歴史が古く特色のある神社が多くあります。参拝後は境内をじっくり散策する楽しみがありますね。

初詣での参拝で気持ちがさっぱりした後は、神社や地域の歴史を学んで有意義な時間を過ごす事ができます。

今回ご紹介した神社は授乳室やおむつ交換台の用意がない神社ですので、参拝前に準備や用意をなさってくださいね。また、初詣で混雑する場合は境内で並ぶこともありますので、しっかりと防寒対策をして暖かくしておでかけください。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。