親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【新宿区】お正月は家族で初詣!子連れでの参拝におすすめの神社4選

更新日:2021年12月25日

投稿日:2021年12月22日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photo AC

 

高層ビルが立ち並ぶオフィス街や繁華街のイメージが強い新宿区ですが、実は由緒ある神社仏閣も多いエリアです。都会のエリアに鎮座するため、公共交通機関を使ってのアクセスがしやすく子連れで参拝しやすいのも魅力です。今回は新宿区にある神社を4ヶ所厳選してご紹介します。神社の基本的な情報とともに授乳室やトイレなど子連れでのおでかけに役にたつ情報も調べてまとめてみました。最後までぜひご覧ください。

 

1. 十二社熊野神社

 

十二社熊野神社は西新宿にある神社です。商売繁盛と金運にご利益があります。

新宿中央公園に隣接して、都庁のすぐそばにあるため、家族みんなで参拝した後に、公園の散策や都庁の展望台に遊びに行くなど、選択肢が豊富です。

新宿中央公園内にはスターバックスもあるのでカフェで休憩もいいですね。

駅から神社まで、歩道橋があるルートもありますが、スロープがありベビーカーでも移動できます。新宿駅方面までは少し歩きますが、歩道が広くてゆったりしていますし、都庁を超えたところから動く歩道があるので、小さな子どもと一緒に歩いても無理なくアクセスできます。

 

【十二社熊野神社の詳細】

住所:東京都新宿区西新宿2-11-2

電話番号:03-3343-5521

駐車場:あり

アクセス:

・都営大江戸線「西新宿五丁目駅」から徒歩4分

・都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分

・東京メトロ丸ノ内線「 西新宿駅」から徒歩13分 他

参拝料:無料

参拝時間:24時間

※大晦日や元旦の参拝時間は状況により変更となる可能性があります。おでかけ前に必ずHPをご確認ください。

授乳室:なし

おむつ交換台:なし

専用の授乳室はありませんが社務所等空いているお部屋で授乳やおむつ替えをすることができます。

トイレ:隣接している新宿中央公園内にトイレがあります。

HPはこちら

 

 

2. 花園神社

出典:photo AC

 

新宿のオアシスとして地域の人々に大切にされ、新宿の発展を見守る花園神社は、財福招来、開運出世、夫婦円満、縁結、芸能などのご利益があります。

繁華街の真ん中にあり、参道の両脇はビルがそびえています。

最寄駅からのアクセスも良く、レストランや商業施設が周りに数多くあるので参拝後に

お買い物やお食事も楽しめるため子連れでの参拝におすすめです。

 

【花園神社の詳細】

住所:東京都新宿区新宿5丁目17−3

電話番号:03-3209-5265

駐車場:ありますが事前に利用できるか問い合わせが必要です。

アクセス:

・東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」E2出口を出てすぐ

・JR各線・小田急線・京王線「新宿駅」東口から徒歩7分

参拝料:無料

参拝時間:24時間

※大晦日や元旦の参拝時間は状況により変更となる可能性があります。おでかけ前に必ずHPをご確認ください。

授乳室:なし

おむつ交換台:なし

専用の授乳室などはありませんが、必要な場合は神社のスタッフの方にご相談ください。

多目的トイレ:ありますが、イベント日以外は防犯のために施錠されています。

HPはこちら

 

 

3. 新宿下落合氷川神社

下落合にある新宿氷川神社は縁結びと厄除け開運のご利益があると言われています。

今から2400年以上前に創立されたと言われる由緒ある神社ですが、テレビドラマのロケ地に使われていたり、境内で若手アーティストのライブが開催されるなど、メディア進出や地域の活性化に積極的な神社です。

 

【新宿氷川神社の詳細】

住所:東京都新宿区下落合2-7-12

電話番号:03-3951-3646

駐車場:ありますが、ご利用の場合は事前に連絡の上ご相談をお願いします。

アクセス:

・JR山手線・西武新宿線・地下鉄東西線「高田馬場駅」より徒歩7分

・西武新宿線「下落合駅」より徒歩5分

・JR山手線「目白駅」より徒歩10分

参拝料:無料

参拝時間:24時間

※大晦日や元旦の参拝時間は状況により変更となる可能性があります。おでかけ前に必ずHPをご確認ください。

授乳室:なし

おむつ交換台:なし 

専用の授乳室などはありませんが、申し出ていただければ待合室などの空いているお部屋をご利用いただけます。

トイレ:本殿と神楽殿の間にお手洗いがあります。

HPはこちら

 

 

4. 神楽坂毘沙門善國寺

出典:photo AC

 

江戸時代より「神楽坂の毘沙門さま」として親しまれる神楽坂毘沙門善國寺。

神楽坂の明るくにぎやかな商店街にある活気のあるお寺です。

商売繁盛、勝運、開運厄除けのご利益があります。 

各最寄駅からのアクセスが良いのが魅力です。飯田橋駅から坂を登って進むことになりますが、道路は車道と歩道が完全に分離しているので子連れでも歩きやすいです。最寄駅からのアクセスが良く、周囲にはカフェやレストランがたくさんありますので、参拝後にカフェで休憩するなどゆっくりした時間を過ごせます。

 

【神楽坂毘沙門善國寺の詳細】

住所:東京都新宿区神楽坂5-36

電話番号:03-3269-0641

駐車場:なし

アクセス:

・都営地下鉄大江戸線 牛込神楽坂駅から徒歩5分

・JR飯田橋駅西口より徒歩7分

・東京メトロ有楽町線・南北線飯田橋駅B3出口より徒歩5分

・東京メトロ東西線神楽坂駅A1出口より徒歩6分

参拝料:無料

元旦の参拝時間:00:00〜2:00、8:00〜17:00

元日は午前0時に開門し、その後午前2時に一度閉まります。

午前8時に再度開門し、午後5時に閉門する予定です。

※大晦日や元旦の参拝時間は状況により変更となる可能性があります。おでかけ前に必ずHPをご確認ください。

授乳室:なし

おむつ交換台:なし

トイレ:お寺の隣に毘沙門児童遊園があります。ベンチだけが設置されているシンプルなスペースで、ゆっくり休憩できます。

HPはこちら

 

 

まとめ

新宿区にある神社の中から最寄駅からアクセスがよく、周囲にレストランやカフェがある神社を4ヶ所選んでご紹介致しました。

オフィス街や繁華街の大人のイメージがある新宿区ですが、緑豊かな公園や都庁の展望台が

あり、カフェやレストランもお正月でも営業しているお店が多いので、初詣の後の時間も子連れで楽しく過ごせる場所が多いです。

パパやママが新宿で勤務している場合は、初詣の後に子どもにパパとママが働いているビルや街を見てもらって、お家の外でパパとママが頑張っている場所を知ってもらう機会になりますね。

新宿区での初詣のおでかけをぜひお楽しみください!

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。