親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【白金】子連れにおすすめの遊び場情報!屋内で遊べる施設・公園・小学校の校庭開放

投稿日:2022年10月07日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

港区白金エリアといえば高級住宅街のイメージがありますが、昔ながらのあたたかい商店街や自然豊かな公園もあり、子育て支援も充実しているのでファミリーに人気の街でもあります。子ども向けの遊び場スポットも充実しているんですよ。

この記事では、白金エリアにある子連れにおすすめの遊び場をご紹介します。赤ちゃんから高校生まで天候を気にせず遊べる施設「港区立高輪こども中高生プラザ」をはじめ、自然を感じられる区立公園、小学校の校庭でのびのび遊べる遊び場開放事業など、たくさんの遊び場があります。

ぜひおでかけの参考にしてみてくださいね。

 

港区立高輪こども中高生プラザ

「港区立高輪こども中高生プラザ」は、0歳から18歳未満の子どもとその保護者、その他の関係者が利用できる屋内の遊び場です。無料で利用でき、学童も併設されているので、いつも元気いっぱいな子どもたちでにぎわっています。

 

1階の子育て広場は、乳幼児と保護者向けの遊び場です。広々としたスペースの中にはすべり台やトンネルなどの遊具や絵本・紙芝居のコーナーがあり、親子で楽しく遊べるリトミックや読み聞かせなどのイベントも開催されています。

赤ちゃん連れが利用できる授乳スペースやおむつ交換シート、体重計、ベビーベッドも揃っています。トイトレ中の子どもと一緒でも利用しやすいキッズトイレがあるのもうれしいですね。

入ってすぐのエントランス・談話ラウンジでは、ゆったり休憩しながらお弁当やおやつなどの飲食ができます。自動販売機で飲み物を買うこともできますよ。乳幼児向けにベビーチェアの貸し出しもあるのがうれしいですね。

 

2階は小学生以上向けのエリアです。

バスケットボール、ドッジボールなどのスポーツができる体育室や多目的に使えるプレイルームでは、雨の日でも、屋内で思いっきり体を動かして運動できます。さまざまな道具を使って創作活動ができる多目的創作室では、広い作業スペースや道具を使って家では難しい図画工作にチャレンジできますよ。

毎月楽しいイベントが開催されるので、興味のあるプログラムをチェックしてからおでかけすることをおすすめします。

 

港区立高輪こども中高生プラザの利用には登録が必要です。初めて利用するときは、受付で手続きをしてくださいね。

 

基本情報
住所:東京都港区高輪1-4-35
電話番号:03-3443-1555
開館時間:9:30~20:00(小学生以下は18:00まで)
休館日:祝日及び年末年始(12/29~1/3)

アクセス:
【電車】東京メトロ「白金高輪駅」より徒歩3分
【バス】ちぃばす(高輪ルート)「高輪地区総合支所前」より徒歩すぐ
【車】駐車場はありません。来館には公共交通機関を利用しましょう。
公式HPはこちら

 

 

区立公園

出典:photoAC

 

白金エリアには、楽しく遊べる区立公園もあります。夏には水遊びができる公園が人気ですよ。

 

白金公園

白金公園は、古川沿いにある静かな雰囲気の公園です。テラスが設けられていて、すぐそばを流れる古川に近づけるようになっています。

一つ設置されている複合遊具は、低めのすべり台が中心。小さな子どもも安全に遊ぶことができますよ。ベンチがたくさんあるので、お散歩の途中に休憩で立ち寄ったり、ピクニックを楽しんだりしてもいいですね。

春には大きな桜の木が満開になり、冬には越前水仙が花を咲かせてとてもきれいです。街の人たちの憩いの場になっています。

公園内にはトイレがないので、トイレを済ませてから遊びに行きましょう。

 

基本情報
住所:東京都港区白金3-1-16
電話番号:03-5421-7615(高輪地区総合支所まちづくり課土木担当)
開園時間:24時間
休園日:なし
アクセス:ちぃばす麻布ルート「光林寺」より徒歩2分
公式HPはこちら

 

高輪公園

高輪公園は、静かな丘の上にある緑豊かな公園です。たくさんの木々に囲まれており、池や東屋などの景色に癒されます。ブランコ、アスレチック、すべり台などの遊具や砂場もあり、開放感のある広場はボール遊びや鬼ごっこにもぴったり!思いっきり遊べます。

 

夏にはじゃぶじゃぶ池がオープンするので、水遊びスポットとしても大人気。大きなケヤキやコナラの木があるので、秋にはどんぐり拾いも楽しめますよ。

多目的トイレにはベビーベッド・ベビーチェアが設置されています。

 

基本情報
住所:東京都港区高輪3-18-18
電話番号:03-5421-7615(高輪地区総合支所まちづくり課土木担当)
開園時間:24時間
休園日:なし
アクセス:JR「品川駅」より徒歩7分
公式HPはこちら(じゃぶじゃぶ池についてはこちら

 

白金台どんぐり児童遊園

「白金台どんぐり児童遊園」は、目黒通り沿いにある、国立自然教育園や東京都庭園美術館の近くの公園です。広々とした芝生の広場や丘があり、ボール遊びやかけっこでのびのび遊べます。

木や花壇には四季折々の花が咲いていて、名前のとおり「どんぐり」のなる木もたくさん植えられていますよ。豊かな自然に集まってくる虫や鳥の観察も楽しめます。夏にはじゃぶじゃぶ池での水遊びがちびっこたちに人気です。

多目的トイレにはベビーベッド・ベビーチェアが設置されています。

 

基本情報
住所:東京都港区白金台5-19-1
電話番号:03-5421-7615(高輪地区総合支所まちづくり課土木担当)
開園時間:24時間
休園日:なし
アクセス:東京メトロ「白金台駅」より徒歩3分
公式HPはこちら(じゃぶじゃぶ池についてはこちら

 

 

小学校の校庭で遊べる!港区の遊び場開放事業

出典:photoAC

 

港区では、子どもたちの安全な遊び場として区立小学校の校庭を開放する「遊び場開放事業」を実施しています。交通事故の心配が少なく、広いスペースでのびのびと安全に遊べるのが魅力です。平日に学校の敷地に入れるので、地域の小学校の雰囲気を知りたいというご家庭にもおすすめですよ。

 

白金エリアで利用できる小学校

白金エリアにある遊び場開放事業の対象となっている小学校は次の3校です。

高輪台小学校 東京都港区高輪2-8-24

・白金小学校 東京都港区白金台1-4-26

・白金の丘学園小学校 東京都港区白金4-1-12

 

開放日・開放時間

開放日は学校ごとに異なるので、港区の遊び場開放事業のページで開放予定表を確認してからおでかけしましょう。

開放時間は時期によって異なります。

[4月~9月] 10:00~12:00、13:00~17:00

[10月~3月] 10:00~12:00、13:00~16:00

12:00~13:00の間は開放はお休みなので注意してくださいね。

 

そのほか、港区の遊び場開放事業についてはこちらのページで詳細を見ることができます。

 

まとめ

出典:photoAC

 

白金エリアにある子連れにおすすめの遊び場情報をご紹介しました。気になるスポットはありましたか?

天気が気になる日は「高輪こども中高生プラザ」で、外で体を動かしたい日は区立公園や小学校の校庭開放でのびのび、楽しく遊びましょう。どこも無料で安全に遊べるスポットばかりなのがうれしいですね。ぜひおでかけの参考にしてみてください。

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。