親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

運動会のお弁当におすすめな簡単レシピ11選【栄養・時短・作りやすい・食べやすい】

投稿日:2019年09月03日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


運動会が近づくと、子どもから「今年のお弁当は〇〇がいい!△△入れて!」と運動会のお弁当についてのリクエストされたり、「運動会のお弁当、今年はどんなものを入れようかな?」と迷ったりすること、ありますよね。

 

運動会のお弁当作りは毎年恒例、お母さんの大仕事です。

 

家族の食欲や好みを考えて、メニューを組み立て、前もって買い物や仕込みをして、彩よく・見栄えよく・衛生的にお弁当箱に詰める、この工程は結構大変な作業。

でも運動会を目前に毎日の練習を頑張っている子どもの姿を目の当たりにすると、お母さんも頑張ってみんなの喜ぶお弁当を作りたくなるものですよね。

 

大変な作業を少しでもラクにしつつ、みんなが喜ぶ楽しい運動会のお弁当になるよう、おすすめのレシピを11個ピックアップしました。

今年の運動会のお弁当の参考にしていただければ幸いです!

 

お弁当の主役!冷めてもおいしいジューシー唐揚げ

運動会のみならず、夕食でも誕生日会でも日ごろのお弁当でも、唐揚げは子ども達にも大人にも人気のメニューのひとつです。みんなが大好きな唐揚げなら安心してメインに作れますよね!

唐揚げのポイントは、「味付け」と「揚げ方」!ならば、簡単にしあげるためにこの二つを分散させましょう。

 

下ごしらえは前夜に、揚げるのは当日朝です。一晩かけてじっくりと味をしみこませておけば味付けは完璧!次にカラっと揚げるには、少し手間をかけて「2度揚げ」をしてみましょう。鶏肉の中までしっかりと加熱するのが1度目、少し休ませるうちに温度を上げて、今度は色よく揚げていきます。

ジューシーで美味しい唐揚げをぜひ作ってみてください。

 

レシピ :  https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/06e2d909456c03415df6a53769fd973f.html

調理時間 : 10分(下味につける時間は別)

カテゴリー : メイン(肉)

簡単ポイント : 前夜に下ごしらえ、朝は揚げるだけ!

おすすめポイント : みんなが大好きな唐揚げ!

 

簡単過ぎる 胸肉の照り焼きチキン

鶏肉を使ったお弁当のおかずにもう一品!

「鶏肉」とは一口にいっても、実は部位によって栄養価が異なります。中でも疲労回復にぜひおすすめしたいのが「胸肉」なんです。むね肉には疲労回復に役立つイミダゾールジペプチドという成分が豊富に含まれています。身体の疲労回復にも、脳の疲労回復にもぜひ積極的に摂りたい食材なんですよ。

 

運動会の「午後の部のあとひと頑張り!」のためにもこのむね肉を使った品をお弁当に入れてみませんか?

cookpadでも大人気のむね肉の一品のご紹介です。難しい工程は一切なし、焼いて調味料をからめるだけで完成してしまう、しっとりおいしいむね肉の照り焼きチキン。しかもレシピは嬉しい動画つきです。

ぜひ作ってみてください!

 

レシピ : https://cookpad.com/recipe/2399725

調理時間 : 10分

カテゴリー : メイン(肉)

簡単ポイント : 10分で完成!

おすすめポイント : むね肉は疲労回復に最適です!

 

うちのハンバーグ

子ども達にも大人にも人気が高いメインの料理と言えば、ハンバーグもそうですよね。

慌ただしい朝にハンバーグをしあげるには、やはり下ごしらえがポイント。玉ねぎを炒めるのではなく、電子レンジで簡単に加熱してしまいましょう。

 

このレシピは実際に作ってみるとわかるのですが、作りやすい材料、作りやすい分量、作りやすい工程と三拍子が揃っています。そして一番大事なのが、こんなに難しくないのに、なんだかとってもおいしいということ!

運動会のお弁当にハンバーグをリクエストされたら、このレシピの出番です!レシピ動画もあるのでぜひ参考にしてください。

 

レシピ : https://cookpad.com/recipe/240798

調理時間 : 15分

カテゴリー : メイン(肉)

簡単ポイント : 玉ねぎは電子レンジで簡単に!

おすすめポイント : 作りやすい材料・分量・工程です!

 

揚げない 超簡単ミートボール ケチャップ

cookpad で大人気の殿堂入りのメニューのひとつ、「揚げないミートボール」のレシピのご紹介です。

コロコロっとしたミートボールは、大勢で食べ分けるお重にいれても、また小さい子どもの個々のお弁当に入れても、一口サイズでぱくっと食べやすいというところが最大の人気のポイントです。慌ただしいのは朝のお弁当作りだけではなく、昼食時間もそうだったりしますよね。そこでこんな「食べやすいおかず」はうってつけではありませんか?

 

さらにこのミートボールは油で揚げません。ひき肉にパン粉などを入れて一口サイズにまとめたら、調味料を入れた煮汁でコロコロさせながら加熱するだけ!慌ただしい朝に無敵のレシピです!

揚げないミートボール、ぜひ参考にしてください。

 

レシピ: https://cookpad.com/recipe/1702311

調理時間 : 15分程度

カテゴリー : メイン(肉)

簡単ポイント : 揚げない!簡単!

おすすめポイント : コロコロッとしてつまみやすい!ピックで可愛く飾ることもできます!

 

作りおきやお弁当にも♪『秋鮭のごに甘酢照り焼き』

お肉のおかずのご紹介が続きましたが、メインにお魚を入れるとしたら、やっぱり鮭が人気があります。子どもも好きな素材ですし、こってりしたものが苦手なおじいちゃん・おばあちゃんが見に来てくれた時にもちょっとした配慮でお魚の一品があると安心ですよね。

 

運動会が秋に開催されるなら、旬の秋鮭をつかって、作り置きのできるお魚のおかずを入れてみませんか?

下味をつけ、粉を振り、焼いて、調味料をからめるだけ!簡単なのにしっとりおいしい鮭のおかずです。ぜひ作ってみてくださいね。

 

レシピ : https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/196090

調理時間 : 10分(下味につける時間は別)

カテゴリー : メイン(魚)

簡単ポイント : 作り置きも可能!

おすすめポイント : みんなが好きな鮭!お肉が苦手な子にも、おじいちゃんおばあちゃんが来てくれた時にも、メインが決まります!

 

スティックおにぎり*基本編

お弁当といえばやっぱりおにぎり!という方でも、こんなおにぎりはちょっと新しい感じがしませんか?

スティック型なら、小さな子どもでも片手で持って食べやすく、また詰めて持ち運ぶにも便利です。

 

そして、ただにぎるだけではなく、写真のようにかわいらしくアレンジすることができます!彩りよくアレンジすれば運動会の主役である子ども達にもきっと人気の一品になりますね。

スティックおにぎりのレシピをぜひ参考にしてください!

 

レシピ : https://cookpad.com/recipe/3359773

調理時間 : 10~20分(つくる量にもよります)

カテゴリー : 主食

簡単ポイント : 巻き寿を使って成型!

おすすめポイント : 持ちやすく、食べやすい!アレンジも効きます!

 

夏のお弁当に そうめん・ひやむぎ

暑い日のお弁当はさらっとのどに通りやすいものが食べやすいですよね。だったら、素麺のお弁当はいかがでしょうか?

素麺を食べやすい量でくるっとまとめながらお弁当箱に詰めていけば、取りやすい素麺弁当のできあがりです。

 

素麺のつゆは保冷ポットで持っていくか、製氷機で冷凍して汁物入れに入れて持っていけば保冷剤がわりにも活躍してくれます!

運動会の日の気温が高くなりそうなら、ぜひ素麺のお弁当を参考にしてください!

 

レシピ : https://cookpad.com/recipe/2178928

調理時間 : 10分

カテゴリー : 主食

簡単ポイント : 素麺は茹で時間が短くて便利!

おすすめポイント : 暑い日でも食べやすくのどごしがいい!

 

材料2つ だしまろ酢できゅうりの1本漬け

暑い日のお弁当におすすめな一品をもうひとつ。運動会が開催される春や秋には日差しが強い日がありますよね。そんな日には熱中症対策にも塩分・水分が採りやすいお漬物が嬉しいですよね。

でも、お漬物に時間をかけたくない!と感じる時は、こんなレシピで手軽にしあげてしまいましょう!

 

材料がなんと2つだけ!市販されている手軽に使いやすい調味料を積極的に利用してみましょう。慌ただしい運動会のお弁当作りにぴったりです!

おいしくて、また子どもも大人も食べやすいきゅうり一本漬けは手軽ですよね(小さなお子さまは一本漬けのこの形状と割りばしに注意してくださいね)。ぜひ参考にしてください!

 

レシピ : https://cookpad.com/recipe/5634394

調理時間 : 5分(漬ける時間は別途必要)

カテゴリー : 箸休め

簡単ポイント : 材料2つだけ!

おすすめポイント : なんといっても食べやすい!

 

スペイン人に教わったスパニッシュオムレツ

お弁当にはかかせない卵料理ですが、一品で腹もちもバランスも良いものを作ってしまうというアイディアです。

スペイン風オムレツのTortilla(トルティーリャ)には、玉ねぎやじゃがいもも入れます。じゃがいもは炭水化物としてカウントもできますし、意外にビタミンも豊富!卵は完全栄養食といわれるくらいで、栄養の面から運動会のお弁当にぴったりです。

 

また上の写真ではケーキのようにカットされていますが、一口サイズに四角くカットしてピックで飾ったりするだけで見た目もぐっと華やかになります!もちろんケチャップやトマトソースを添えても彩りよく仕上げるのも良いですよね!

具だくさんのスペイン風の卵料理「スパニッシュオムレツ」のレシピはこちらです。ぜひ参考にしてください!

 

レシピ : https://cookpad.com/recipe/1652316

調理時間 : 20分

カテゴリー : サブのおかず

簡単ポイント : 作り置きも可能!

おすすめポイント : 卵はタンパク質、玉ねぎは野菜、ポテトは炭水化物(ビタミンも豊富)でバランスがいい!

 

☆ツナとマカロニのサラダ☆

簡単に作れて、美味しい、cookpad でも「殿堂入り」をしている大人気のマカロニサラダのご紹介です。

マカロニを茹でて、きゅうりを切ったら、あとはほぼ混ぜるだけ。カラフルな見た目もきゅうりの食感もお弁当にぴったりの一品です。一見よく見かけるようなマカロニサラダですが、殿堂入りするくらいですから、隠し味が決め手です。

 

殿堂入りのマカロニサラダのレシピはこちらからどうぞ!

 

レシピ : https://cookpad.com/recipe/1383529

調理時間 : 10~20分(マカロニの湯で時間による)

カテゴリー : サブおかず

簡単ポイント : ゆでて切って、まぜるだけ!

おすすめポイント : マヨネーズにひと工夫がアクセント!殿堂入りするくらいみんなが好きな味です!

 

ちくわの磯部揚げ

難しい下ごしらえがなくても美味しく味わえる「ちくわ」は、お弁当に使いやすい素材ですよね。また、磯部揚げは風味もよくて子どもからも大人からも人気の高い副菜になります。

 

衣を作って、ちくらをからめて揚げるだけ!簡単にできて味も決まるちくわの磯部揚げ、ぜひ副菜に作ってみてくださいね。

 

レシピ : https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/123a3b1e765d9935d042c8dbf2f97648.html

調理時間 : 10分

カテゴリー : サブおかず

簡単ポイント : 下味なし、揚げるだけ!

おすすめポイント : 磯部揚げは香りがよく、ちくわは子供も大好き!

 

運動会のお弁当におすすめの簡単レシピを11個ご紹介しました。

 

お弁当をより簡単にしあげるコツは、

・前日の下ごしらえで当日朝の工程をへらすこと

・栄養素と食べやすさにも少しの配慮で家族の満足度がUP!

・フルーツや野菜も詰める(ビタミンと水分の補給にもなり、切るだけ・洗うだけで簡単!)

・クッキングシート・カップ・ピックなどを使って彩りの良さを手軽にプラス!

・万が一の補欠食材をお守りに用意しておく(焼くだけのウインナーや詰めるだけの茹でブロッコリーなども準備があると安心しますよね)

 

出典:photo AC

家族みんなが元気に楽しめる運動会になるように、簡単で栄養面の効果も期待できるレシピのご紹介でした。

ぜひ、この記事を今年の運動会のお弁当の参考にしてください!

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。