親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2024年】杉並区の子連れで行けるお花見穴場スポット20選!名所もあり

更新日:2024年03月08日

投稿日:2024年03月14日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


寒い冬が終わりをつげ、もうすぐあたたかい春がやってきます!春といえば桜!家族で楽しくお花見をしたいと考えている方も多いはず。

この記事では、東京都杉並区にある子連れにおすすめのお花見スポット20選を紹介します♪広々とスペースを使える緑地や公園、比較的混雑しにくいお寺や神社など名所から穴場までどーんと掲載しています。

2024年の東京のソメイヨシノの開花予想は3月19日で全国トップ(ウェザーニュース「第五回桜開花予想」より)です。こまめに情報をチェックして、最高のシチュエーションでお花見を楽しんでくださいね。

 

 

1. 井草さくら公園

井草にある緑に囲まれた公園です。木製の複合遊具とすべり台がある遊びの広場には、大きな桜の木が数本あります。憩いのテラスや緑に囲まれたベンチでカジュアルなお花見が楽しめますよ。下井草駅から徒歩4分とアクセスも抜群です。

井草さくら公園

例年の見ごろ:3月下旬~

住所:東京都杉並区井草1-17-16

アクセス:西武新宿線「下井草駅」徒歩4分

HPはこちら

 

 

2.杉並区立大田黒公園

大田黒公園は、音楽評論家の大田黒元雄氏の屋敷跡地を日本庭園として整備した公園です。園内にはサトザクラ、山桜、すももやすみれなどうららかな春を感じられる花々が咲き誇ります。

催し物広場では、8本のサトザクラがきれいな花をつけますよ。サトザクラは遅咲きの桜でソメイヨシノが終わった頃に満開となります。美しい日本庭園にはあずま屋やベンチもあるのでゆったりとお過ごしくださいね。

杉並区立大田黒公園

例年の見ごろ:4月下旬~

住所:東京都杉並区荻窪3-33-12

アクセス:各線「荻窪駅」徒歩約10分

HPはこちら

 

 

3. 龍光寺

神田川沿いにある区内最大の梵鐘(ぼんしょう)がある龍光寺。梵鐘の脇には大きな枝たれ桜があり、満開の頃には梵鐘と桜のコラボが楽しめます。誰でも入れるお寺ですが、混雑しない穴場スポットとなりますよ。境内には数本の桜の木があるので、ゆっくり散策を楽しんでみてはいかがでしょうか?

龍光寺

例年の見ごろ:4月上旬~

住所:東京都杉並区和泉3-8-39

アクセス:京王井の頭線「永福町駅」徒歩6分

HPはこちら

 

 

4. 観泉寺

観泉寺は戦国大名今川家の菩提寺です。手入れの行き届いた本格的な庭園がありますよ。春はやや時期をずらして咲く枝垂桜が美しく、趣があります。

 【観泉寺(かんせんじ)

例年の見ごろ:4月上旬~

住所:東京都杉並区今川2-16-1

アクセス:西武新宿線「上井草駅」徒歩10分

HPはこちら

 

 

5. 柏の宮公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

ou/ オウ(@ou_tokyo)がシェアした投稿

子どもやワンちゃんが元気に遊べる大きな広場がある公園です。広場の半分を囲むように桜の木が植わっているので、お花見にぴったりですよ。広場裏手テニスコート周りの桜並木も隠れたお花見スポットです。自販機のある休憩所やユニバーサルトイレもあり、快適に過ごせます。

杉並区立柏の宮公園

例年の見ごろ:4月上旬~

住所:杉並区浜田山2-5-1

アクセス:京王井の頭線「浜田山駅」より徒歩7分

公式HPはこちら

 

 

6. 妙正寺公園

妙正寺川の水源となる池がある公園です。四季折々の景色が楽しめますが、特に桜の時期はとても美しいですよ。大型の遊具に高い見晴らし台がついていたり、大きな船がある砂場など、他の公園とは違う遊具で遊べるのも嬉しいポイントです♪公園沿いにある妙正寺川はしだれ桜の名所になっています。こちらにも、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

妙正寺公園

例年の見ごろ:4月上旬~

住所:東京都杉並区清水3-21-21

アクセス:西武新宿線「井荻駅」から徒歩約15分

HPはこちら

 

 

7. 天沼弁天池公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

ルミネ荻窪(@lumine_ogikubo)がシェアした投稿

天沼弁天池公園は荻窪駅の北側にある公園です。小さいですが回遊式の日本庭園や郷土博物館の分館がある風情のある公園です。駅前は混雑している荻窪ですが、天沼弁天池公園付近は駅から少し離れているので混雑度は低めです。小さい子どももあそべる遊具があり、広々とした園内は自由に駆け回ったりもできますよ♪たくさんの桜があるわけではありませんが、園内に桜が植樹されていますので遊び&お花見が楽しめます♪

天沼弁天池公園(あまぬまべんてんいけこうえん)

例年の見ごろ:3月下旬~

住所:東京都杉並区天沼3-23-1

アクセス:JR中央線「荻窪駅」北口より徒歩9分

HPはこちら

 

 

8. 蚕糸の森公園

桜だけでなく、池や大きな滝もあり風情が感じられる公園です。東高円寺駅よりすぐとアクセスも抜群で春になるとたくさんの人が桜の木の下でお花見を楽しんでいます。公園内にはトイレが2か所あり、ゆっくり過ごしたい子連れのおでかけも安心♪ジャングルジムやバナナ型のすべり台、鉄棒など遊具も充実していて、お花見に飽きてしまっても大丈夫!ファミリーでのお花見に最適です。

蚕糸の森公園

例年の見ごろ:3月下旬~4月上旬

住所:東京都杉並区和田3-55-30

アクセス:東京メトロ丸ノ内線「東高円寺駅」すぐ

HPはこちら

 

 

9. 阿佐ヶ谷神明宮

たくさんの桜が楽しめるスポットではありませんが、神聖な雰囲気のなかで綺麗な桜が楽しめる穴場です!こちらの桜は区の標準木にもなっているんですよ。

可愛らしいレースブレスレットのようなオリジナルのお守り「神むすび レースブレスレットお守り」が有名で、桜の時期には「桜の季節の神むすび」を頒布しています。数量限定でなくなり次第終了となりますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

阿佐ヶ谷神明宮

例年の見ごろ:3月下旬~

住所:東京都杉並区阿佐谷北1-25-5

アクセス:JR「阿佐ヶ谷駅」北口徒歩2分

HPはこちら

 

 

10. 築地本願寺 和田堀廟所

築地本願寺和田堀廟所は、築地本願寺の分院のひとつです。境内には著名人の墓所も多く、作家・樋口一葉や笠置シヅ子のお墓もこちらにあります。約60本の桜並木が見事で、隠れた桜の名所となっていますよ。毎年春には「はなまつり」を開催し、稚児行列の開催や軽食を販売しています。お花見がてら訪問してみてはいかがでしょうか?

築地本願寺 和田堀廟所(わだぼりびょうしょ)

例年の見ごろ:3月下旬~

住所:東京都杉並区永福 1-8-1

アクセス:

各線「明大前駅」より徒歩8分

HPはこちら

 

 

11. 田端神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

田端神社(@tabatajinja_shrine)がシェアした投稿

荻窪の閑静な住宅地にある田端神社。入り口にある石の鳥居から続く参道は桜並木になっていて、参道全体が桃色に包まれます♪神聖な空気の中、静かにお花見がしたいという方におすすめのスポットです。区内の桜の名所・都立善福寺川緑地からも近いので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 【田端神社

例年の見ごろ:3月下旬~

住所:東京都杉並区荻窪1-56-10

アクセス:「荻窪駅」南口より徒歩約15分

HPはこちら

 

 

12.なりむね児童遊園

南阿佐ケ谷駅から歩いて10分ほどの住宅地にあるなりむね児童遊園は小さいながらも遊具が充実した楽しい公園です。公園内には大きな桜の木があり、お花見が楽しめますよ。弁当を広げられる四角形のベンチもあり、ゆっくり過ごせます♪子供たちの様子を見渡せる安全な公園ですので、小さな子連れのお花見にぴったりです。

なりむね児童遊園

例年の見ごろ:3月下旬~

住所:杉並区成田東5-5-5

アクセス:東京メトロ「南阿佐ヶ谷駅」徒歩10分

HPはこちら

 

 

13. 堀之内妙法寺

堀之内妙法寺は厄除けで有名なお寺です。立派な境内では堂々と咲き誇る大きなソメイヨシノの木と、歴史を感じられる本堂が一緒に楽しめますよ。桜の時期はとても美しいので、境内のお散歩を楽しんでみてください。旅行のパンフレットのような素敵な写真がとれることまちがいなしですよ。

堀之内妙法寺

例年の見ごろ:3月下旬~

住所:東京都杉並区堀ノ内3-48-8

アクセス:東京メトロ「東高円寺駅」より徒歩15分、「新高円寺駅」より徒歩13分

HPはこちら

 

 

14. 玉川上水第二公園

玉川上水第二公園は、現在は暗渠となった玉川上水の上につくられた公園です。暗渠の上には全長約2,000メートルにも及ぶ3つの公園と緑地があり、上流から玉川上水公園、玉川上水永泉寺緑地、玉川上水第三公園、玉川上水第二公園の順に並んでいます。

玉川上水第二公園には、遊歩道や幼児向けの遊具があり、お子さん連れでのお花見にぴったりですよ。人工の流れと池もあり、のんびり散策が楽しめます。

玉川上水第二公園

例年の見ごろ:3月下旬~

住所:杉並区下高井戸3-1-14

アクセス:京王線「桜上水駅」より徒歩6分

 

 

15. 桃園川緑道

桃園川緑道は阿佐ケ谷-高円寺駅間の高架脇から中野区まで続く縦長の公園です。四季折々の花や樹木、地域住民による花咲かせ隊による花壇があり、一年を通して美しい景色が楽しめますよ。春には桜が咲くスポットもあり、他の花々との共演が楽しめます。のんびり春のお散歩をするのに最適です。

桃園川緑道

例年の見ごろ:3月下旬~

住所:東京都杉並区高円寺南1-34-10

アクセス:JR「高円寺駅」徒歩8分

HPはこちら

 

 

16.大宮八幡宮

大宮八幡宮は子育て、安産、縁結び、厄除け開運の八幡として有名な神社です。参道には桜があり朱色の大鳥居とのコントラストがとても美しいです。毎年桜の時期には、桜まつりが開催され、期間中の土日は夜間参拝と和田堀公園への通り抜けが可能になります。

大宮八幡宮

例年の見ごろ:4月上旬~

住所:東京都杉並区大宮2-3-1

アクセス:京王・井の頭線「西永福駅」下車 徒歩7分

HPはこちら

 

 

17. 善福寺川緑地

出典:photoAC

善福寺川緑地は都内でも有名な桜の名所です。川沿いに咲く400本の桜並木は見事のひとこと!隣接する和田堀公園とあわせると全長約4キロメートルととても長いのでさほど混雑しないのも魅力です。 五日市街道沿いにある尾崎橋は、定番の撮影スポットになっています。散策の際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。子どもたちに人気の飛行機型ジャングルジムがある「ヒコーキ広場」に遊びに行くのもおすすめです♪

善福寺川緑地

例年の見ごろ:4月上旬~

住所:東京都杉並区成田西1-30-27

アクセス:京王井の頭線「西永福駅」、「浜田山駅」より徒歩15分

HPはこちら

 

 

19. 中瀬児童遊園

美しい低木の桜の木がある穴場スポットです。手が触れられそうな場所に咲く桜に子どもたちも喜ぶことでしょう。住宅街にある小さな公園ですが地元の子どもたちの遊び場になっているので、気軽にお出かけできますよ。遊具もあるので遊びながらお花見が楽しめます。

中瀬児童遊園

例年の見ごろ:3月上旬~

住所:杉並区下井草4-7-15

アクセス:西武新宿線「井荻駅」より徒歩10分

HPはこちら

 

 

20. 井草川遊歩道

井草川遊歩道は、上井草駅の南側にのびる全長3キロメートルの遊歩道です。沿道では様々な季節の植物が彩りを添えてくれます。桜は約40本点在しており、おすすめのスポットは区立桃井第五小学校付近の桜並木です。

井草川遊歩道

例年の見ごろ:3月下旬~

アクセス:「上井草駅」南出口から徒歩約5分

 

 

子連れピクニックおすすめアイテム

杉並区には妙正寺公園や蚕糸の森公園、善福寺川緑地など親子で桜を愛でながらピクニックができるスポットがたくさんあります。レジャーシートとお弁当を持ってピクニックを楽しんでみてはいかがでしょうか?

子連れでお花見にでかける際、おすすめなのが、厚手のレジャーシートです。100均やコンビニなどでも買えますが、薄くてお尻が痛かったり冷えたりした経験はありませんか?触り心地がよい厚手のレジャーシートであれば、小さなお子さんや赤ちゃんも安心してピクニックが楽しめますよ♪まるでお家にいるようにリラックスして過ごせるので、お花見以外でも大活躍すること間違いなしです。おむつ替えや授乳が必要なお子さんがいる場合は、持ち運びやすく組み立てが簡単なポップアップテントがあると便利ですよ。親子で快適なお花見をお楽しみくださいね♪

 

 

まとめ

いかがでしたか?杉並区にはお花見が楽しめるスポットがたくさんありますね。区内には遊歩道や緑地公園、お寺に神社、児童公園などが点在していますので、今しか味わえない美しい景色をお子さんと一緒に堪能してみてはいかがでしょうか?暖かい日はピクニックもおすすめですよ。お散歩しながら、お気に入りの場所を探してみてくださいね。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。