親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2023-2024年版】杉並区のイルミネーションスポット4選!【荻窪・高円寺・阿佐ヶ谷】

投稿日:2024年01月05日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


冬のお楽しみイルミネーション!冬ならではの光の光景に癒されたいですよね。

子育て世代が多く暮らす杉並区では主に地元の商店街が主催しており、駅チカの立地で開催されているため子連れでのおでかけに便利です!どのスポットも2023〜2024年にかけて開催されるので、長くイルミネーションを見ることができるのも魅力の一つです!そこで今回は杉並区のおすすめイルミネーション4選とおすすめ周辺スポットをご紹介します。杉並区のシンボルである「阿佐ケ谷のアケボノスギ」のイルミネーションや高円寺など商店街を散策しながらライトアップを眺められるスポットをご紹介します。

 

 

阿佐谷イルミネーション

1993年に第1回目が開催された阿佐谷イルミネーション。阿佐ヶ谷駅周辺の商店街の集客強化のために商店街が協力して開始したイベントです。今では杉並区の冬の風物詩といわれています。会場である阿佐ケ谷駅南口広場のアケボノスギに電球を飾りつけたツリーのイルミネーションは阿佐ヶ谷イルミネーションの象徴です。ツリーはJR阿佐ヶ谷駅のホームからも見ることができますので、何かと忙しい12月ですが、ぜひ、通勤や通学の帰り道にクリスマスツリーを眺めて癒されてください。

阿佐谷イルミネーションの詳細

開催期間:2023年12月4日(月)〜2024年1月31日(水)

点灯時間:日没後から

会場:JR阿佐ケ谷駅南口噴水広場周辺

住所:東京都杉並区阿佐谷南3-36

お問い合わせ:03-3312-6181

アクセス:JR各線「阿佐ケ谷駅」すぐ

詳細はこちら

 

 

阿佐ヶ谷エリアのココもおすすめ!

小さな子ども連れにおすすめなのが、阿佐ヶ谷駅から徒歩3分の場所にある親子カフェほっくる阿佐ヶ谷。こちらでは、1時間450円からドリンクや食事がお手頃価格で楽しめます。また曜日によってはイベントも開催されます。お友達を作ったり、のんびりするのにおすすめです。また、絵本やおもちゃも用意されているので、昼間はこちらで楽しんでからイルミネーションを観にでかけるのもおすすめです。

親子カフェほっくる阿佐ヶ谷の詳細はこちら

 

 

荻窪イルミネーション

出典:photoAC

荻窪イルミネーションは荻窪駅北口にある駅前広場とロータリーで開催されるイベントです。改札を出てすぐの駅前広場から商店街までのエリアの樹木が煌びやかな光で包まれますよ。また、駅周辺にはショッピングやグルメスポットが充実しているので、待ち合わせやお食事、お買い物後の散策もおすすめです。

荻窪イルミネーションの詳細

開催期間:2023年12月1日(金)〜2024年2月29日(木)

点灯時間:日没後~各店舗の閉店時間

会場:荻窪駅北口駅前広場

住所:東京都杉並区上荻1丁目

お問い合わせ:03-3398-3398

アクセス:各線「荻窪駅」すぐ

詳細はこちら

 

 

荻窪エリアのココもおすすめ!

荻窪のおでかけスポットとして人気なのが大田黒公園です。もともとは音楽評論家である大田黒元雄氏の屋敷跡だった場所が昭和56年に公園として整備されました。園内には樹齢100年を超えるイチョウ並木や手入れされた日本庭園など見どころはたくさんあります。その中でも秋の紅葉は圧巻です。11月末〜12月初旬には紅葉がライトアップされ、多くの見物客でにぎわいます。

大田黒公園の公式HPはこちら

 

 

高円寺駅南口広場イルミネーション

出典:photoAC 

高円寺駅南口広場イルミネーション高円寺南商店会が主催するイルミネーションです。

今年のイルミネーションはカラフルでかわいい雰囲気でメインの2本の樹木には、青や緑、ピンクのライトがミックスされています。またピーターパンのティンカーベルのオブジェを設置も設置されています。広場からはもちろん駅のホームからも見ることができるイルミネーションです。冬の夜の風景の中に輝くイルミネーションをみて、1日の疲れを癒してください!

高円寺駅南口広場イルミネーションの詳細
開催期間:2023年11月18日(土)~2024年2月17日(土)

点灯時間:点灯時間:16:15~23:00
会場:高円寺駅南口広場
住所:東京都杉並区高円寺南4
アクセス:JR各線「高円寺駅」すぐ
詳細はこちら

 

 

高円寺エリアのココもおすすめ!

サブカルチャーの街として知られる高円寺ですが、子ども連れに優しい飲食店が多いのも特徴です。その中でもおすすめしたいのがBaby King Kitchenです。フォトジェニックな店内には、すべり台などのプレイスペースがあります。そしてお子様ランチをはじめ、映画や絵本の中に出てくる料理をアレンジしたワクワクするメニューが揃います。

Baby King Kitchenの公式HPはこちら

 

 

商友会イルミ祭り

商友会イルミ祭りは西荻窪駅から北銀座通りを青梅街道方面へ進む西荻北銀座商友会内で開催される、アットホームなイルミネーションイベントです。

見どころは、通りを流れる善福寺川に架かる関根橋です。毎年美しくライトアップされ、来場者に喜ばれています。イルミネーションの幻想的な光景と地元の方々との温かい交流をお楽しみくださいね。

商友会イルミ祭りの詳細
開催期間:2023年12月1日(金)〜2024年1月31日(水)
点灯時間:日没後~各店舗閉店時間
会場:西荻北銀座商友会内
住所:東京都杉並区西荻北3丁目周辺
お問い合わせ:090-3240-1620
アクセス:JR各線「西荻窪駅」から徒歩7分
詳細はこちら

 

 

西荻窪エリアのココもおすすめ!

商友会イルミ祭りの会場内を流れる善福寺川の上流にある善福寺公園は、園内にある善福寺池を中心とした公園です。豊かな自然に恵まれたこの公園では、ボートに乗って水辺でくつろいだり、木々に囲まれた園内をピクニックしたりと、楽しく過ごせます。ぜひイルミネーションが始まる前に園内をお子さんと一緒に散策してください。

善福寺公園の公式HPはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

杉並区のイルミネーションおすすめスポット4選をご紹介しました。杉並区では商店街が主催するイルミネーションが多く、駅からも近くお子さんと気軽に見に行けるのが魅力です。お買い物の帰りや、今回合わせてご紹介したおすすめスポットにおでかけした後にぜひお立ち寄りくださいね♪

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。