親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【水道橋】子連れに最高の遊び場4選!大型施設で忘れられない思い出つくりを!

更新日:2022年09月15日

投稿日:2022年09月10日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

水道橋からの徒歩圏内には、大人気大型施設の東京ドームシティがあります。東京ドームシティには、ママも子どもも五感を使って楽しめる、様々な場所があり非常におすすめです。雨の日でも遊び場に困ったら、是非足を運びたい場所ですね。

天気のいい日はお弁当を持って公園に行くのも、楽しいでしょう。近隣の公園も含め1つ1つご紹介していきます。

 

東京ドームシティ

大人にも大人気のスポット東京ドームシティは、子どもとのおでかけにも最適!子ども向けのアトラクションや、季節イベントが盛りだくさんです。赤ちゃんから走り回る子ども達、もちろんママも楽しめますよ。フードコートにはキッズ優先スペースや、各お店にキッズメニューが盛りだくさん。

東京ドームシティは全面的に、子ども連れに優しいサービスを展開しています。授乳室やおむつ替えスペースはもちろんのこと、ベビーカーの貸し出し、有料託児サービスまであるんです。ママも子どもも楽しい東京ドームシティの、アトラクションやスポットを詳しく見ていきましょう!

 

住所:東京都文京区後楽1-3-61
電話番号:03-5800-9999
アクセス:JR「水道橋駅」西口より徒歩1分
公式サイトはこちら

 

アソボ〜ノ!

東京ドームシティ内にある「アソボ〜ノ!」は、赤ちゃんからキッズまで遊べる子連れに最高の遊び場です。アソボ~ノ!内には、さらにいくつかのエリアがあり、それぞれの年齢に合った空間がつくられていますよ。その子によって好きなエリアも分かれるはず。どのエリアを気にいるかによって、子どもの性格や好み、適性が分かるかもしれませんね。

 

1歳未満の乳幼児専用のスペースもあるので、赤ちゃん連れのママも安心して遊ばせることができます。授乳室はもちろん、なんと離乳食やオムツも用意されているんです!

館内は子どもの安全を考えられており、床にはクッション性のある抗菌素材が使用されており、ボールプールのボールも抗菌仕様になっています。また、館内には階段など含め角が無いよう工夫がされているので、転びやすい子ども達も心配ないですね。

 

そして、子ども達の安全のために、いくつかの場所に防犯カメラも設置されているんです!スタッフの人も各所にいるので、ママの目だけでなく更に安心して遊ばせられますね。驚くのがなんと、スポーツクラブのインストラクターの経験を持つスタッフが、見守っていてくれるということ。これはママにとって、とてもありがたく嬉しいことではないでしょうか?

さて、おすすめのエリアをご紹介していきますね。

 

【駅のエリア】

プラレールやプラレールがあり、乗り物好きな子どもにぴったり!ものづくりが好きな子どもには、ブロック遊びもありますよ。

 

【海のエリア】

体を動かしたい子どもにぴったり!巨大なボールプールは都内最大!子どもは大はしゃぎすること間違いなしです。他にもすべり台やロッククライミングなど、室内アスレチック、トランポリンなど動き回りたい子ども達が喜ぶエリアです。ここで遊べば、夜はぐっすりですね。

 

【森のエリア】

仕掛けおもちゃやシルバニアファミリー、ボードゲームやブロックなど、知恵を使うおもちゃがたくさん。ママと一緒に考えながら遊ぶことで、子どもの脳もどんどん発達していきそうですね。

 

【街のエリア】

こちらはおままごとや、お人形遊びが大好きな子ども向けのエリアです。お花屋さん、ドーナツ屋さんなどなりきって遊べる、本格的なエリアです。ママもゆっくり遊べるエリアですね。

 

営業時間:平日/10:00~18:00、土曜日・日曜日・祝日/9:30~19:00
公式サイトはこちら

 

宇宙ミュージアムTenQ

五感を使い、全身で宇宙を感じることができる、神秘的なミュージアムです。真っ暗な入り口から始まり、それぞれの部屋で様々な体験をすることができます。4歳未満の子どもは基本的に入館できないのですが、不定期開催のファミリーデーには、4歳未満の子どもも入館可能です。小さなうちから、宇宙の神秘を感じさせてあげられる、素晴らしいスポットです。

 

入り口の暗いトンネルを抜けると、そこは歴史と宇宙を感じる世界。巨大なプロジェクションマッピングで、はるか昔から始まる人々の宇宙に対する考え、イメージが映し出されます。

シアター宙では、まるで地球や銀河系を覗き込むかのような、幻想的な演出がされています。上から大きな穴を覗き込み、そこに宇宙を見ることができます。新感覚の世界は、是非子どもと共に体験してみたいですね。

 

また、興味深いのがイマジネーションと名付けられたエリア。地面に浮かびあがる質問に答えながら、自己分析をする「宇宙自分診断」や、体験型の部屋です。また休憩所もあり、映像を見ながら一休みすることもできます。館内の企画展示室では、時期により様々な企画が催されています。キャラクターとコラボしたり、体験イベントなど子どもが喜ぶ企画も、たくさんあるので要チェックです!

 

そして、おでかけしたら期待することの1つとして、フォトスポットが挙げられますね。宇宙ミュージアムにもフォトスポットがあり、「つながる場所」という部屋で神秘を感じる写真を撮ることができます。床に広がる大きな月面には、踏むことで自分の足跡を残すことができる、すごい仕組みがあります!また、大きなエイリアンがいたり、壁一面で銀河系を撮影することもできます。是非、家族の思い出を残していきましょう!

 

最後に、宇宙ミュージアムのショップのご紹介です。お土産の購入に立ち寄りたいこちらのショップは、なんと1,000種類以上もの宇宙関連グッズが並んでいます。ミュージアムから帰っても、感動を思い出すことができるよう、お気に入りのお土産を見つけてみてくださいね。

 

営業時間:平日/11:00~21:00、土日祝日・特定日/10:00~21:00
公式サイトはこちら

 

文京区立本郷給水所公苑

出典:photoAC

 

和風庭園と洋風庭園が再現された、花や緑を感じることができる公園です。お散歩にぴったりの公園で、ママも穏やかな気持ちになれる場所です。子どもとのんびりお散歩を楽しみながら、自然の写真を撮るのも良いですね。大きな地球儀や西洋銅像もあり、お弁当を持ってピクニックを楽しむのもおすすめです。すべり台などの子どもの遊具もあるので、ママも子どもも満喫できる公園です。

 

住所:東京都文京区本郷2-7
アクセス:JR総武線「水道橋駅」徒歩7分
電話番号:03-5803-1252(みどり公園課)
公式サイトはこちら

 

台町児童遊園

カラフルな遊具が子どもの目を惹く、こじんまりとした綺麗な公園です。古くから根付いている雰囲気ではなく、新しく綺麗に保たれています。地面は子どもが走りやすいように、人工的な素材が敷かれています。大きな石や長い草もなく、小さな子どもが走り回っても安心です。

見た目も可愛いイモムシ型の乗り物や、すべり台のある小さめの複合遊具があります。1〜3歳くらいの子どもにぴったりです。大きなお子さんは、ボールや縄跳びを持っていくなど、遊び道具を持参するのがおすすめです。特に縄跳びは、コンクリートでやるよりも、人工素材のおかげで足に負担がかからないので、ぴったりですよ!

 

住所:東京都文京区本郷5-13-1
アクセス:総武線「水道橋駅」より徒歩14分
HP:なし

 

 

東京ドームシティや民間の公園まで、大小さまざまな遊び場が詰まった、水道橋。子連れでどこに行こうか迷った際は、時間やスケジュールに合わせて、行く場所を選んでみてくださいね。是非、ママも子どもと一緒に、色々な体験を楽しみましょう!

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。