親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【墨田区】子連れで花火がしやすい公園4選!すべて無料で有料施設なし

更新日:2023年08月03日

投稿日:2022年06月26日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


墨田区といえば隅田川花火大会、毎年華やかな花火で私たちを楽しませてくれますよね。大きな花火大会もいいものですが、人がとっても多く小さなお子さん連れではトイレの問題や迷子など心配ごともつきもの。そこでこの記事では、墨田区で子連れで楽しく手持ち花火ができる場所を紹介しています。

子連れで花火を楽しめるスポットを厳選しましたよ。穴場〜有名どころまで紹介し、すべて無料!有料スポットなしとなっています。お子さんと気軽に花火を楽しめるコツも紹介していますのでぜひご覧くださいね。

※掲載当時の情報です。おでかけ前に必ず自治体などの公式情報をご確認ください。

 

墨田区で手持ち花火はできるの?

出典:photoAC

 

最近は騒音問題やらゴミ問題などで子連れで手持ち花火ができる場所は限られていますよね。実際、都内では公園での手持ち花火の使用を禁じている区もたくさんあります。しかしながら墨田区では、区立の公園での手持ち花火はOKとなっているんですよ。常識の範囲内であれば比較的自由に手持ち花火ができるんです!火の始末はもちろん、ゴミの持ち帰りも徹底してマナーを守ってお子さんと花火を楽しみましょう♪

 

花火が禁じられている公園

下記の公園では花火は禁止となっています。下記の公園以外では自由に手持ち花火ができますので、お近くの公園でチャレンジしてみてくださいね。

本所松坂町公園(両国3-13-9)

旧安田庭園(横網1-12-1)

立花大正民家園(立花6-13-17)

緑と花の学習園(文花2-12-17)

 

詳しくは墨田区HPをご覧ください。

墨田区HP「公園での花火について」はこちら

※掲載当時の情報です。おでかけ前に必ず自治体などの公式情報をご確認ください。

 

子連れ花火デビュー持ち物は?

子連れで花火デビューする際の持ち物ですが、バケツ(遠方であれば折り畳みできるものが便利)、手持ち花火、チャッカマン、ゴミを持ち帰るゴミ袋などがマストアイテムとなります。はじめての花火ではうまく回し花火ができないので、チャッカマンをフルで利用することになります。念のため、燃料がたっぷり残っているかチェックしておきましょう。

また、火を触ろうとする子どもが稀にいるので火傷してしまった際に使用する保冷剤や、蚊の多そうな場所なら虫よけスプレーなども持って行くといいですね。手持ち花火は線香花火などが入ったあまり激しくないタイプの花火セットがおすすめです。我が子の花火デビューを写真におさめたい場合は煙の少ないタイプを選ぶといいですよ♪

 

墨田区で子連れ手持ち花火におすすめの公園4選!

ここからは墨田区で子連れ手持ち花火をするのにおすすめの公園を紹介します。大きな広場がありトイレがある公園を中心に厳選しましたので、子連れ花火の際は参考にしてみてくださいね♪

 

墨田公園(墨田区側)

 

この投稿をInstagramで見る

 

墨田区(@sumida_official)がシェアした投稿

墨田川花火大会が行われる墨田公園。桜の名所としても有名ですよね。公園は隅田川をはさんで墨田区側と台東区側に分かれており、墨田区側には牛嶋神社や、ひょうたん池などがありますよ。花火をするならスカイツリーがのぞめる広々としたそよ風広場がおすすめ。

浅草区側より橋を渡ってこれるようになったので浅草側からアクセスする方にも便利です。公園内には鹿沼市産のヒノキが使われたきれいなトイレもあるので、もしもの時も安心ですよ。ちなみにお隣台東区側は花火禁止となっていますので、手持ち花火をする際は墨田区側でするように注意しましょう。

 

所在地:東京都墨田区向島1丁目・向島2丁目・向島5丁目
アクセス:都営浅草線「本所吾妻橋」駅A3出口より徒歩6分程度
すみだ観光サイトはこちら

 

大横川親水公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

墨田区(@sumida_official)がシェアした投稿

東京スカイツリーのお膝元にある大横河川親水公園。南北に1.8キロメートル続く縦長の公園となっています。その名の通り、じゃぶじゃぶ池のある川原ゾーンやビオトープ、渓谷などがあり水と触れ合える公園となっています。夏には手持ち花火を持ち寄って花火を楽しむ親子や若者の姿がみられます。お手洗いも2ヶ所あるのでお好きな場所で花火を楽しめますよ♪スカイツリーの夜景を楽しみながら花火ができるおすすめスポットです。

ちなみにこちらの公園は隅田川花火鑑賞の穴場スポットにもなっています!

 

所在地:東京都墨田区吾妻橋3丁目、業平1丁目、東駒形4丁目、横川1丁目など
アクセス:
東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅から徒歩5分
都営地下鉄浅草線「本所吾妻橋」駅から徒歩約5分
JR総武線「錦糸町」駅から徒歩約8分

錦糸公園

錦糸町駅すぐにある大きな公園。大型の遊具や噴水、体育館などがあり季節を問わずたくさんの人でにぎわっています。大型商業施設オリナスにも面しており、場所によってはスカイツリーも見える最高の立地となっていますよ。公園内にはお手洗いもあり水汲みにも困りません。オリナスにオムツシートや授乳室がある点も心強いですね。街でショッピングした帰りにふらりと立ち寄れる気軽さも魅力です。ちなみにオリナスには百円ショップセリアがあるので、花火セットを購入してすぐに花火を楽しむこともできますよ。

 

所在地:東京都墨田区錦糸4-15-1
アクセス:JR総武線「錦糸町」駅より徒歩3分,東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅すぐ
墨田区HPはこちら

 

白鬚公園

東向島駅より徒歩7分、団地に面した場所にある公園となっています。敷地が広めなので手持ち花火がしやすいですよ。公園内にはお手洗いもあり、水汲みもしやすいです。道路をはさんでスーパーライフに面しているので、花火を現地調達できるという点も便利。ライフ内にはオムツ替えシートもあり、赤ちゃん連れでも安心です♪

 

所在地:東京都墨田区墨田1-4-42
アクセス:東武鉄道伊勢崎線「東向島」駅から徒歩7分
墨田区HPはこちら

 

まとめ

出典:pakutaso

 

墨田区では区立の公園での手持ち花火が認められているので、気軽に花火を楽しめますね。荒川下流河川事務所によると家庭用の手持ち花火であれば、荒川土手でも花火を楽しめるので、今回ご紹介した場所に限らず、近隣の公園や河川敷などでも花火ができますよ!お近くに手持ち花火スポットがあればぜひ花火を楽しんでみてくださいね♪

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。