親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【保存版】もらって嬉しい!暑中見舞いのおすすめギフト20選!意外と知らないマナーも

投稿日:2022年07月18日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

夏の暑い時期に、普段会えない両親や、お世話になっている方へ送る暑中見舞い。実は送る時期などのマナーがいくつかあります。この記事ではそんな暑中見舞いのマナー、そしておすすめギフトを20選ご紹介します。この機会に、なかなか会えない方へ暑中見舞いを送って近況を報告してみてはいかがでしょうか。

 

暑中見舞いとは

暑中見舞いのはじまりは、江戸時代とされています。お盆の里帰りの際に「お供えもの」をしたことに由来し、明治時代に入って郵便制度ができ手紙やギフトを送ることが盛んになりました。

 

暑中見舞いは夏の厳しい暑さの中、普段会えない方やいつもお世話になっている方へ「いつも元気でいてほしい」と気持ちを伝えるものです。ですので、梅雨明け〜立秋(8月上旬)までに送るものとされています。それ以降になる場合は「残暑見舞い」となりますので、気をつけましょう。(残暑見舞いの場合、立秋〜9月上旬とされています)同じ時期に「お中元」がありますが、こちらは中国の旧暦が由来し7月初旬〜8月中旬とされています。日頃お世話になっている方への「ありがとう」を伝えるためと言われています。

 

送る時期のまとめ

暑中見舞い:梅雨明け〜立秋(8月上旬)

残暑見舞い:立秋〜9月上旬

お中元:7月初旬〜8月中旬

 

おすすめギフト【飲み物】

ジュース

夏の暑い日にごくごく飲めるジュースは、暑中見舞いのギフトにぴったりです。買いに行くと重いので、ギフトで送られてくるととても嬉しいですよね。100%のものや、健康を気遣って野菜ジュース、希釈して飲めるカルピスなど種類も豊富で、贈る方の好みのものがあるはずです。どの世帯にも喜ばれる1品です。

楽天はこちら

 

ビール

キンキンに冷やしたビールは、夏に欠かせないアイテムです。ギフトの定番として人気です。好きな銘柄のものや、珍しい海外のもの、地ビールなど色々あるので、あれやこれや選んでセットにしてしまうのもおすすめです。ジュースとセットになっているものもあるので、家族のある方へいかがでしょうか。

楽天はこちら

 

アイスコーヒー

冷たいアイスコーヒーが好きな方は多いはず。アイスコーヒーは希釈するタイプや、ポーションタイプ、ドリップタイプ、大のコーヒー好きな方へは豆など、その方の生活スタイルに合った種類を選べば、喜ばれる1品です。苦味や酸味のバランスも様々、最近ではフレーバー付きのものも人気で、ちょっと変わったものが好きな方へいかがでしょうか。アイスコーヒーなら家で飲むこともできますし、タンブラーに入れて職場へ持って行って飲むこともできるので、重宝すること間違いありません。

楽天はこちら

 

お茶

どの家庭でもお茶は欠かせない飲み物です。通年使えるものですので、冷たいお茶はもちろん緑茶などあたたかいものも喜ばれるでしょう。オーソドックスな缶入りのものや1包のみ切りのものまで種類が豊富です。最近では、お茶入りのポストカードがあり、気軽に暑中見舞いを出せるものもあるので、おすすめです。かわいい絵柄や子どもたちの写真を入れたりできるので人気のアイテムです。

楽天はこちら

 

おすすめギフト【食品】

そうめん

夏のお昼の定番といえば、そうめん。つるつるとした食感、冷たいのどごしは食欲のない時でもサラッと食べれてしまうアイテムです。小さいお子さんからお年寄りまで、誰でも喜ばれること間違いなし。夏休みに入って、お昼ごはんに困っているママには嬉しいギフトです。そうめんといえば、やっぱり揖保乃糸。木箱に入っているので、もらったときにより嬉しいですよね。調理も冷たいものから温かいものまで幅があり、保存もきくので重宝されますよ。

楽天はこちら

 

ゼリー

ギフトの箱を開けた瞬間、鮮やかにキラキラと光るゼリーは子どもたちが喜ぶこと間違いありません。夏でもつるっと食べれてしまうのでおすすめです。フルーツがたっぷり入っているもの、果汁いっぱいのジューシーなものなど種類も豊富で選ぶのが楽しくなるでしょう。冷蔵庫に入っていると急なお客さんにもさっと出せるので、とっても喜ばれますよ。

楽天はこちら

 

アイスクリーム

夏の定番といえば、アイスクリーム。暑中見舞いにぴったりです。暑く火照った体をクールダウンするのに欠かせません。牧場直送の濃厚なミルクを使ったものや、さっぱりが好きな方にはフルーツが使われているジェラートなど、種類もたくさんあります。人気洋菓子店から出ているものもあり、普段食べない特別なアイスクリームもおすすめです。

楽天はこちら

 

フルーツ

夏のフルーツといえば、桃、ぶどう、マンゴー、すいかなどたくさんあります。普段自分では買わない高級なフルーツが届くとテンション上がりますよね。色々組み合わせて盛り合わせもGood!喜ばない人はいないはずです。

楽天はこちら

 

水ようかん

程よい甘さが、夏の疲れを癒やすのにぴったりな水ようかん。個包装や大きな四角いものまで形状があるので、贈る方の家族構成によって選べます。竹に入ったものや缶に入ったもの、カゴに入ったものまで見た目の種類も豊富です。食べやすいものですので、どんな家庭にもぴったりでしょう。

楽天はこちら

 

わらび餅

夏の和菓子といえば、わらび餅ではないでしょうか。ぷるんとした水々しい見た目は、涼しくさせてくれるぴったりの贈り物です。男女問わず、お年寄りから小さいお子さんまで食べれるので甘い物が好きな方へいかがでしょうか。

きなこだけではなく、黒蜜や抹茶などもありますので好きなものを選んでくださいね。

楽天はこちら

 

あんみつ

夏のギフトの定番、あんみつ。個包装になっていて、常温でも保管できるのでとても便利です。かわいいケースに入っているものもあり、喜ばれますよ。フルーツが入っているもの、白玉だんごが入っているもの、どこでも取り扱いがあり、たくさん種類があるので贈る相手によって選べます。

楽天はこちら

 

ソーセージ・ハム

ギフトの定番ですが、ソーセージ・ハムもどんな世帯にもおすすめです。焼いて食卓に並べるだけで華やかになりますし、おかずやおつまみにもなります。「自分では買わないちょっといいもの」として、とても喜ばれます。国産のものから、本場ドイツ産のものまで種類も豊富で、贈る方の好みに合わせて選べるのも嬉しいポイントです。

楽天はこちら

 

しゃぶしゃぶセット

豚や牛のお肉はもちろん、出汁、タレまでついた「しゃぶしゃぶセット」もおすすめです。お鍋があれば、届いたその日にそのまま食べれるので、とても喜ばれますよ。変わり種で言えば、ラム肉や鱧、鯛などもあり好みに合わせて選べます。

楽天はこちら

 

うなぎ

夏バテ防止に、スタミナのつくうなぎを贈るのはいかがでしょうか。特に目上の方におすすめです。高級品なので喜ばれること間違いありません。職人が丹精込めて育てた国産うなぎは絶品です。蒲焼きしたあと、急速冷凍しそのまま真空パックに美味しさをぎゅっと閉じ込めます。こだわりのタレも一緒についているので、さっと食べられるので手間をかけさせません。

楽天はこちら

 

お茶漬けセット

食欲のない夏にさらっと食べられるお茶漬けのセットはいかがですか。ふりかけ状のものはもちろん、鮭やたらこなど海鮮がごろっと入ったものもあり、食欲をそそります。京都の老舗料亭やお出汁の有名店などで人気のセットがあります。常温で保管できるので場所をとらず、喜ばれること間違いありません。

楽天はこちら

 

ドレッシング

お手頃な値段で、様々な種類が入っているドレッシング。いつも自分では買わない珍しいものに挑戦できたりするのでおすすめです。2本セットから7本セットくらいまでの詰め合わせになってることが多く、定番のごまやたまねぎドレッシングから変わり種のものが一緒になっているので夏にさっぱりサラダを食べたい時にとても喜ばれます。

楽天はこちら

 

おすすめギフト【その他】

タオル

何枚あっても困らないタオルを贈るのはいかがですか。国産の今治タオルや高級タオルは一度使うと他のタオルにできないくらい肌当たりもよく、洗濯したあともガサガサになりません。バスタオルやフェイスタオル、ハンカチなど形状も様々ですので、セットにしてもいいですね。

楽天はこちら

 

洗剤・石鹸

楽天はこちら

 

毎日使う洗剤はいくつあっても困りません。食器洗剤、洗濯洗剤など各メーカーから出ているので、おすすめのものを送ってはいかがでしょうか。石鹸は定番のものや香りがいいもの、形がかわいいものまで豊富に揃っています。すぐに使わなくても、置いておくだけで周りがいい香りになります。クローゼットの消臭にも使えるのでいくつあっても嬉しいものです。何を贈るか迷ったときは石鹸、洗剤がおすすめです。

 

入浴剤

日頃の疲れを癒してくれる入浴剤。毎日忙しい方には、疲れをとってくれるものや肩こり腰痛に効くものがおすすめ。子どもがいる家庭や若い夫婦には泡風呂になるものや、形がかわいいバスボム、香りがいいものがおすすめです。どの世帯にも喜ばれるアイテムの一つです。個包装になっているものが主流ですので、色々なものを寄せ集めておすすめセットにするのも喜ばれますよ。

楽天はこちら

 

カタログギフト

何を贈ればいいのか迷った時には、カタログギフトがおすすめです。高級食材や日用品、雑貨やお花など幅広い種類のギフトがあります。定番はお肉や海鮮、スイーツなどに特化したものが人気ですが、老舗料亭の料理が家庭で味わえるものもあり、とても喜ばれます。値段と種類が選べるので、何かひとつはぴったりのものが見つかります。

楽天はこちら

 

 

まとめ

暑中見舞いにおすすめギフト20選をご紹介しました。定番のものが多いですが、その中でも様々な種類があり選ぶのが楽しくなりますね。この機会に普段なかなか会えない方へ、贈り物をしてみてはいかがでしょうか。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。