親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【石神井周辺】こども靴・シューズのあるお店3選!こども靴の選び方も解説!

更新日:2022年04月23日

投稿日:2022年04月22日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

走ったり運動したり、子どもは靴の消耗が激しいですよね。また、個人差はありますが、足も成長するのでサイズアップも頻繁です。そこで、今回は石神井周辺で、キッズシューズを買うことができるお店を調べてみましたので、お買い物の際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

また、意外と知らない・難しい、こども靴の選び方や、近くの授乳室の情報やおむつ交換台等の情報もあわせてご紹介します!

 

こども靴の選び方

どんな靴が自分の子どもに合うのか知っていますか?身長や体形のように、足の形も千差万別。また、靴のデザインも同じではありません。子どもは靴の違和感や不快感が分かりにくく、足もまだ形成途中のため、靴選びには注意が必要です。すぐ大きくなるからとちょっと大きめのサイズを選びがちですが、子どもの足の”ちょっと”はとっても大きい誤差になります。反対に、いつの間にか靴が小さくなっていて、窮屈になっていることもあります。

子どもによって足の成長する時期や速度は違うので、きつくないかゆるくないか、日頃から確認する必要があります。デザインもメーカーや靴の種類によって違うので、同じサイズでもフィットするかどうかは異なります。

さらに子どもの成長に合わせて、最適な靴も変わるので、そのときその子に合う靴を探してみましょう。特に、アーチや土踏まずなどは成長によって大きく変化するので、フィットしているかどうかよく確認してみてください。

 

子どもの靴選びで一番大事なことは、必ず試し履きをしてみること。中敷きを取り出して足に合わせてみたり、きちんと両足を履いて少し歩いてみたりしてみましょう。かかとをしっかり合わせて、つま先に1㎝以内の遊びが必要です。足のサイズや形がインソールに合っているか、親指や小指、足の甲などが当たって痛くないか、脱げやすかったり歩きにくかったりしないかなど、試し履きで確認できます。

靴が合わないだけで、外反母趾や浮き指などの変形、転倒や踏ん張れない、早く走れないなどの運動機能の障害の原因になったりしますので、子どもの靴を選ぶ際にはしっかり確認してくださいね。

 

1.ABC-MART エミオ石神井公園店

 

この投稿をInstagramで見る

 

ABC-MART KIDS(@abcmart_kids)がシェアした投稿

 

ABC-MART エミオ石神井公園店は、石神井公園駅に直結しているエミオ石神井公園の2階にあります。ABC-MARTでは、キッズシューズの種類も豊富で、人気のシューズやデザイン、機能性に優れた靴などいろいろな靴を取り扱っています。子どもが気に入る靴、足に合った靴が見つかりますよ。また、こども靴だけでなく、レディースやメンズなど多種多様な靴を取りそろえてあるので、家族みんなの靴を買うことができますよ。

エミオ石神井公園の中や石神井公園にはおむつ交換台が設置してありますが、授乳室などは駅の反対側にある石神井公園区民交流センターが利用しやすいです。

 

店名:ABC-MART エミオ石神井公園店

住所:練馬区石神井町3-23-9 エミオ石神井公園 2F

営業時間:10:00~21:00

アクセス:西武池袋線「石神井公園駅」直結

駐車場:なし(近隣に提携有料駐車場あり)

公式サイトはこちら

 

 

2. 東京靴流通センター 上石神井店

 

東京靴流通センター 上石神井店は、都立石神井公園の南にあるチヨダグループの靴屋さんです。リーズナブルに家族みんなの靴をお買い求めいただけますよ。駐車場も完備しているので、車でもアクセスしやすいです。ラインナップも豊富なので、ぴったりの一足が見つかります。近くにおでかけの際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

店名:東京靴流通センター 上石神井店

住所:練馬区上石神井3-29-7

営業時間:10:00~20:00

アクセス:西武新宿線「上石神井駅」より徒歩7分

駐車場:15台

公式サイトはこちら

 

 

3. 西友 石神井公園店

石神井公園駅から徒歩3分のところにある西友 石神井公園店の2階でも靴を買うことができます。種類はそれほど多くはありませんが、駅近でそのほかのショッピングもできるので、こちらもおでかけついでに立ち寄ってみてはいかがでしょう。子ども服やベビー服も取り扱っているので、子どものものをいろいろと買うことができますよ。

授乳室などはないので、すぐ近くにある石神井公園区民交流センターがスムーズです。

 

店名:西友 石神井公園店

住所:練馬区石神井町2-13-10 2F

営業時間:9:00~21:00

アクセス:西武池袋線「石神井公園駅」より徒歩3分

駐車場:なし(近隣に提携有料駐車場あり)

公式サイトはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

いかがでしたか?今回は石神井周辺にあるこども靴・シューズを取り扱っているお店をご紹介しました。また、あわせて靴選びについても調べてみましたので、子どもの靴を選ぶ際には参考にしてみてください。

子どもにとって靴は大変重要なので、きちんとその子に合った靴を選びましょう。子どもにぴったりの一足が見つかると良いですね!

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。