親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2023-2024冬版】立川のイルミネーション4選!子連れで楽しめるスポット

更新日:2023年11月26日

投稿日:2021年12月08日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


冬はお店や大通りの華やかなイルミネーションが楽しい季節。カラフルなライトアップの中を歩いていると、いつもと違うファンタジーな世界に入り込んだような気持ちになって、なんだかワクワクしてきますよね。

この記事では立川市の2023年冬から2024年にかけて開催されるイルミネーションスポットを4ヶ所ご紹介します。どの場所も子連れでのおでかけにぴったりのスポットばかりです。ぜひ冬のおでかけの参考にしてみてくださいね。みんなが笑顔になれるキラキラのイルミネーションを家族で楽しみましょう♪

 

1.ららぽーと立川立飛

ららぽーと立川立飛の芝生の公園は、日中子どもたちの遊び場として賑わいますが、夜は青と白の光に包まれた空間に大変身します。2階と3階でも色とりどりのイルミネーションがきらめいて、毎年たくさんのファミリーでにぎわいますよ。ららぽーと内のあちこちにあるイルミネーションを探検しにいくのも楽しいですね。

ららぽーとのイルミネーションは点灯開始が16:00からと早めです。買い物や遊びが終わった帰り道に見ることができ、帰りが遅くなりすぎないのが嬉しいですね。また、ららぽーと立川立飛にはベビールームやキッズトイレなど子連れ向けの設備をはじめ、フードコート、キッズメニューのある飲食店など、家族でお食事できる場所も充実しています。

小さな子どもと一緒でも丸一日すごせるので、寒い季節のおでかけにおすすめです。

 

イベント名:冬のイルミネーション
開催期間:例年10月末~2月末予定
点灯時間:16:00~22:00
住所:東京都立川市泉町935-1
アクセス:
【電車・バスの場合】
 多摩モノレール「立飛駅」直結
【車の場合】
 中央自動車道「国立府中IC」から約25分
公式HPはこちら

 

2. 立川サンサンロード


サンサンロードはJR「立川駅」の北側から多摩都市モノレールの高架下に伸びる約550メートルの自転車・歩行者専用道路で、立川市のシンボルロードです。毎年冬の風物詩となっているイベント「Tachikawa 燦燦 Illumination」では、サンサンロード一帯が電球10万球以上のイルミネーションでまばゆく輝きます。イルミネーションには立川市の仲良しキャラクター「くるりん&ウドラ」も設置されています。

サンサンロードにずらりと並ぶ街路樹が青くライトアップされて、とてもきれいですよ。車やバイクが進入できないエリアですので、小さな子どもやベビーカーでのおでかけやお散歩に最適です。

点灯式は11月18日(土)17:30〜から執り行われる予定です。

 

イベント名:Tachikawa 燦燦 Illumination
開催期間:2023年11月18日(土)~2024年1月8日(月祝)

点灯時間:16:30~24:00
住所:東京都立川市曙町2丁目42
アクセス:
【電車・バスの場合】
 JR各線「立川駅」・多摩都市モノレール「立川駅」すぐ
【車の場合】
 中央自動車道「国立府中IC」から約20分
公式HPはこちら

 

3. 立川タクロス

 

この投稿をInstagramで見る

 

タクロス広場(@tacrosshiroba)がシェアした投稿

立川駅北口のシンボル施設立川タクロスでは、毎年タクロス広場でイルミネーションが点灯します。きれいな写真がたくさん撮影できるフォトスポットです。子どもから大人まで光の世界に夢中になれます。タクロス広場は立川駅からの自由通路にあたるので人通りはありますが、大きな広場にベンチもあるのでゆったり楽しめますよ。

強い風が吹くことがあるエリアなので、防寒対策をしっかりして、あたたかい服装でおでかけしましょう。 イルミネーションは2023年11月18日(土)から点灯予定ですが今後、政府の節電要請や運営側の判断により開催期間が変更となる可能性がございますので、おでかけ前に公式HPのお知らせなどをご確認くださいね。

 

イベント名:立川タクロス令和4年イルミネーション
開催期間:2022年11月18日(土)~
住所:東京都立川市曙町2丁目2−25(ヤマダ電機LABI LIFE SELECT 立川前)
アクセス:
【電車・バスの場合】
 JR各線「立川駅」北口すぐ
【車の場合】
 中央自動車道「国立府中IC」より約20分
公式HPはこちら

 

4. 立川市子ども未来センター・立川まんがぱーく

立川市子ども未来センターでは、芝生の広場にある木がイルミネーションで彩られて迫力満点です。周りが広々とした芝生になっているので、子どもが思いっきり走り回っても安心です。テーブルと椅子があるので、あたたかい飲み物を飲みながらイルミネーションを眺めるのもおすすめです。立川市子ども未来センターには、乳幼児の親子が自由に楽しめる遊び場「子育てひろば」や、有料で自由に漫画が読める「立川まんがぱーく」も入っています。

いっぱい遊んだあとは、きれいなイルミネーションで心もぽかぽかになっておうちに帰りましょう。

 

開催期間:例年11月~1月
点灯時間:16:30~22:00
住所:東京都立川市錦町3丁目2-26
アクセス:
【電車・バスの場合】
 JR各線「立川駅」から徒歩13分
【車の場合】
 中央自動車道「国立府中IC」より約20分
公式HPはこちら

 

まとめ

出典:photoAC 

立川市の2023年冬から2024年にかけてのイルミネーションスポットを4ヶ所をご紹介しました。立川市では、商業施設や街を華やかに彩るイルミネーションなど、いろいろなイベントがおこなわれます。すっかり寒くなった夜でも、イルミネーションの光を見るとあたたかい気持ちになれますよね。非日常的な風景に癒されるだけではなく、子どもたちのかわいい写真を撮れるフォトスポットとしても楽しめるイルミネーションは、冬のおでかけにおすすめです。

おでかけの際はぜひご家族の皆さんで楽しい時間をお過ごしくださいね。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。