親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【立川市】子連れで水遊びが楽しめる商業施設や公園をご紹介!夏は涼しく遊ぼう

投稿日:2021年10月01日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

暑くても元気いっぱいの子どもたち。そんな時は清潔で安全に遊べる水遊び場にでかけてみてはいかがでしょうか?立川市には水遊びも楽しめる大型商業施設がふたつあります。子どもたちをパパにまかせてママはお買い物!なんていう楽しみ方もできますよ。がっつり水遊びがしたいというお子さんには、大型公園の無料水遊びスポットも紹介していますのでぜひ最後までご覧ください。

 

癒しのおしゃれ空間「GREEN SPRINGS」の人工の滝

立川駅北口「みどり地区」に開業した大型複合ゾーン「グリーンスプリングス(GREEN SPRINGS)」。
こちらには人工の滝(カスケード)があり、なんと上から下までの長さは120メートル!
なだらかな階段状になっており、ベンチがところどころに配置されています。
水深も浅いので比較的小さなお子さんでも安心して遊べます。
人工の滝(カスケード)の横には階段があり、階段脇に座りながらお子さんを見守ることができるますよ。
また、腰かけながら流水に足をひたすこともできるので、保護者の方も涼しい水遊び気分を味わえます。
滝を登りきった屋上からの景色は絶景で、天気のいい日は富士山が見えることもあるそうです。
屋上にはベンチがあり、色々な植物が植えてある気持ちのいい空間となっています。
水遊びで疲れた後は屋上で休憩もいいですね。
施設内には授乳室やベビールームもあり、有料ではありますが7つのエリアで身体を使った遊びやワークショップが楽しめる「PLAY!PARK」などもあり、ゆっくり一日楽しめそうです。
駐車場もありますので、ぜひ訪れてみてください。

 

住所:東京都立川市緑町3番1
アクセス:JR中央線「立川駅」より徒歩約8分
多摩都市モノレール「立川北駅」より徒歩約4分
電話:042-524-2222
HP:https://greensprings.jp/about/

 

ふたつのポップジェットが楽しめる「ららぽーと立川立飛」

多摩モノレール立飛駅に直結している「ららぽーと立川立飛」。

こちらには地面から水が飛び出すふたつのポップジェットがあります。

ひとつめは、駅降りてすぐの1F公園にあるポップジェット。
他にも芝生とアスレチック遊具、ふわふわドームがあります。

アスレチック遊具はカラフルな色合いですべり台や網目のトンネルなどがあり、これだけでも充分楽しめそうですが、横には白くて柔らかそうなふわふわドームという遊具も!
登ったり滑ったり飛び跳ねたりと思い思いの楽しみ方ができますよ。

ふたつめは、2Fのイベント広場にあるポップジェット。

こちらのポップジェットは水が出る演出だけではなく、音楽や夜には光の演出も加わり、一日中楽しみながら水で遊ぶことができますよ。
他にも、ごりおんパークという公園があり、その名の通りゴリラとライオンの遊具があります。
ゴリラはパイプのアスレチック、ライオンは小さいすべり台で小さいお子さん向けの遊具となります。
隣には全方向からすべることができるすべり台もあり、富士山を眺めながら遊べます。
広い範囲で人工芝が敷かれているので歩き始めのお子さんも安心です。

比較的自由に動き回れるお子さんは1F、よちよち歩きのお子さんは2Fという楽しみ方もできますね。

また施設内にはアカチャンホンポや、レゴショップ、どんぐり共和国などがあり親子でショッピングも楽しめます。
もちろん授乳室やおむつ替えもありますのでトイレや着替えの心配をせず、心おきなく水遊びができますよ!

 

暑い夏はショッピングがてら「ららぽーと立川立飛」を訪れてみてはいかがでしょうか?

住所:東京都立川市泉町935-1
アクセス:
JR 「立川駅」より多摩モノレール 「立川北駅」へ乗り換え 2駅4分「 立飛駅」直結。
電話: 042-595-9393
HP:https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/tachikawa/

 

 

国営昭和記念公園が「水あそび広場」を無料で開放!

国営昭和記念公園は昭和天皇在位50年記念として作られた国営公園です。
180万㎡の広大な敷地に子どもの森やBBQ場があり、大人から子どもまで幅広く楽しめる公園です。
毎年大人気のレインボープールですが、今年より施設の老朽化に伴い安全・快適に利用できるようにモニュメントプール(水深25cm)、幼児プール(水深10-15cm)、冒険プール(水深60cm)に限定して開放しています。
子どもとその家族限定で、大人のみの利用はできません。

遊べるプールは限られますが、公園入園料のみで楽しめるので小さなお子さま連れには嬉しいですよね。

縁日や仮設遊具などもあり、子どもたちとその家族を中心に楽しめる場所となっています。

木陰もたくさんあるので、レジャーシートを敷いてお弁当も食べられます。
売店もありますので、手ぶらでも楽しめますよ。

公園の入場料は大人450円、65歳以上210円、中学生以下は無料です。

敷地が広大ですので車で行く場合は、「水あそび広場」に近い西立川口駐車場に車を止めるのがおすすめです。

 

営業期間:7月中旬~8月末
時間:9:30~16:00
住所:東京都立川市緑町3173
アクセス:青梅線「西立川駅」から徒歩2分他
料金:公園入場料(大人450円、65歳以上210円、中学生以下無料)。
仮設遊具は別途有料 ※2021年シーズンはWEBでの完全予約制
お問い合わせ:042-528-1751(国営昭和記念公園管理センター )
HP:https://www.showakinen-koen.jp/

 

まとめ

今回は立川市で水遊びができる場所をご紹介しました。
商業施設内の水遊び場は設備が整っているので安心ですよね。
またパパ、ママで出かけた場合はどちらか一人が付き添って一人はショッピングを楽しめるというのも魅力的です。
どちらの施設もちょっとだけ…のつもりが結局びしょ濡れになってしまうお子さんが多いようですので着替えを準備してお出かけくださいね。

思いっきり水遊びがしたい!!という方はぜひ昭和記念公園にお出かけください。
水慣れしていないお子さんは幼児プールで水遊び、慣れているお子さんは冒険プールで泳ぐこともできるのできっと満足できるはず!

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。