親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【台東区】子連れで初詣に行こう!おすすめのお寺&神社5選!【穴場あり】

更新日:2022年11月25日

投稿日:2021年12月27日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

今年もあっという間に終わってしまいますね。冬休みはクリスマスやお正月などイベントが盛りだくさん!初詣もその一つです。来年の初詣のご予定はお決まりですか?

今回ご紹介するのは台東区にある子連れでの初詣におすすめのお寺&神社です!個性的で魅力たっぷりのスポットを5か所ピックアップしました。是非参考にしてみてくださいね♪

 

浅草神社

出典:photoAC

 

第三代徳川将軍家光によって建られた社殿は国の重要文化財に指定されています。 幾度の火災や震災、戦争といった被害に見舞われましたが、いまも建設当時の面影を残しています。

江戸初期に作られた夫婦狛犬はその様子がとても珍しいことで有名です。参道を挟むように立っている姿が一般的ですが、浅草神社の狛犬は寄り添いあっています。その様子から「縁結び」や「夫婦和合」「恋愛成就」などのご利益があるとされています。

 

歴史ある神社ですが、可愛いお守りや人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公両津勘吉の碑などもあります!月ごとにデザインが異なるブレスレット型の巫水引守はSNSなどでも話題に!数量限定ですので、気になる方は早めにチェックしておきましょう!

混雑状況にもよりますが、授乳・オムツ替えのスペースを貸し出してくれます。あらかじめ準備してからの参拝をおすすめしますが、急に入用になった場合には相談してみてくださいね。

 

所在地:東京都台東区浅草2-3-1

アクセス:

・各線浅草駅より徒歩7分

・つくばエクスプレス浅草駅より徒歩10分

駐車場:あり(ご祈祷・挙式参列者のみ)

詳しくはこちら:https://www.asakusajinja.jp/

公式instagram:https://www.instagram.com/asakusajinja/

 

 

今戸神社

出典:photoAC

 

招き猫発祥の縁結びの神社です!

本堂には大きな夫婦招き猫がいて参拝客を迎えてくれます。「古事記」の中で日本で初めて結婚した、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)がまつられていて縁結びにご利益があるとされています。そのほかにも厄除、家内安全、合格祈願、学業成就、就職祈願、身体健康、安産祈願などの御祈願におすすめです。

初詣はやや混みやすいです。その大きな理由は、元旦0時から授与が始まる新しいデザインの限定お守り!例年大人気で、手に入れることが一年の最初運試しとしている方も多いようです。招き猫もお守りもとっても可愛らしいので是非チェックしてみてくださいね♪

 

境内にはトイレがありませんので、子どもと一緒に参拝される際にはあらかじめ済ませておくと安心です。

 

所在地:東京都台東区今戸1-5-22

アクセス:

【電車】各線浅草駅より 徒歩15分

 【都営バス】   

・浅草七丁目下車  徒歩5分

・リバーサイドスポーツセンター前下車  徒歩1分

【台東区 北めぐりんバス】

・リバーサイドスポーツセンター前下車  徒歩1分

駐車場:なし

詳しくはこちら:https://imadojinja1063.crayonsite.net/

 

 

上野東照宮

出典:photoAC

 

東照宮は徳川家康公を神様としてまつっている神社です。授かれる御利益は出世、勝利、強運などで、上野一番のパワースポットとも呼ばれています。

境内に入らずとも目に入る色鮮やかな社殿、唐門、透塀はどれも美しく、繊細な彫刻がされています。

唐門の柱内外には昇り龍・降り龍の彫刻がありますが、この龍が毎夜不忍池の水を飲みに行くという伝説もあります。子どもにも教えてあげたいお話ですね。

御神木は樹齢600年以上の上野の祖木といわれています。幹の太さはなんと8メートルを超えるのだとか!上野公園一番の大木です。

 

所在地:東京都台東区上野公園9-88

アクセス:上野駅から徒歩で10分

駐車場:なし(周辺にコインパーキングあり)

詳しくはこちら:https://www.uenotoshogu.com/

 

 

浅草寺

出典:photoAC

 

今や観光地のイメージが強い浅草寺ですが、由緒正しい歴史あるお寺です。始まりは1400年前、とある兄弟が漁をしていたときに網にかかった一体の尊像でした。土地の長に相談したところ聖観世音菩薩であるとわかり、兄弟は自宅をお寺に造り替えました。これが現在の浅草寺につながったのです。

お寺でありながら、江戸時代には文化の中心地にもなりました。浅草寺の周辺ではたくさんの興行がおこなわれ、庶民の娯楽と文化の地となりとても賑わったそうです。浅草寺が古くから人々に愛され、親しまれてきたことがわかりますね。

浅草寺の初詣は大変混み合いますが、アクセスもよくて参道にはたくさんのお店がならぶ楽しいスポットです。混雑していても見どころがたっぷりなので飽きずに楽しめそうですね。

 

所在地:東京都台東区浅草2丁目3−1

アクセス:

各線浅草駅より徒歩5分 

駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

詳しくはこちら:https://www.senso-ji.jp

 

 

東叡山寛永寺(とうえいざん かんえいじ)

出典:photoAC

 

比叡山延暦寺にならって建てられた天台宗山門派の三代本山のひとつです。

かつての江戸城の鬼門であった方角に創建されました。現在でも大きな敷地面積を誇るお寺ですが、かつては上野のほとんどが寛永寺の境内だったと言われています。

徳川家に所縁がある上野寛永寺には徳川将軍15人のうち6人(家綱、綱吉、吉宗、家治、家斉、家定)が眠っています。そのほかにもお寺の隣に寛永寺霊園があり、そのそばに渋沢家霊堂があります。大河ドラマでも取り上げられた渋沢栄一の一族が眠っているとされています。渋沢栄一本人のお墓ではありませんが、徳川家の霊廟と同様にたくさんのファンが訪れています。

 

12月31日に執り行われる寛永寺の除夜の鐘は、境内にある鐘楼と上野公園内に残る時鐘堂の両方で行われます。初詣と合わせて見てみたいですね。

 

所在地:東京都台東区上野桜木1丁目14-11

アクセス:JR「鴬谷駅」徒歩10分

駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

詳しくはこちら:http://kaneiji.jp/access

 

いかがでしたか?

いってみたいと思う台東区のお寺や神社は見つけられたでしょうか?台東区にはたくさんの神社仏閣があります。今回ご紹介した5か所は子どもと一緒におでかけするのにおすすめのスポットばかりです!行き先をみんなで話し合うのも楽しそうですね。お出かけの際は防寒対策をしっかりとしておでかけくださいね!

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。