親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2022年版】台東区にあるおすすめのイルミネーションスポットを3つ紹介!

投稿日:2021年12月04日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:unsplash

 

 

「台東区でイルミネーションを見られる場所ってあるの?」、「何時から何時までライトアップしてるんだろう?」といった疑問を抱いたことはありませんか?観光名所の多い台東区でイルミネーションを楽しみたいと考えている方は多いかと思います。

 

そこで今回は、東京都台東区にあるおすすめのイルミネーションスポットを3つご紹介します。個性的な色彩が光る場所から、商店街一体で実施するライトアップまで、どれも幻想的なものばかりです。ぜひ最後までご覧になってください。

 

台東区について

​​

 

台東区は、東京23区の北東部に位置する特別区で、23区内でもっとも面積の小さい区です。人口も約20万人ほどと小規模ですが、治安が良く交通の便も良いため住みやすい街と言われています。

 

台東区といえば、上野や浅草といった国内外から人々が訪れる観光名所として有名ですよね。1400年もの歴史を持つ東京都内最古の寺院「浅草寺」や、大人も子供も楽しめる「国立科学博物館」に、イルミネーションに合わせていくのもおすすめ!浅草寺では、通年ライトアップを行っています。「輝く21世紀の浅草」をスローガンに浅草寺本堂・五重塔・宝蔵門・雷門を煌びやかに照らすライトアップは日中とは一味違う華麗な境内を楽しめますよ。(ライトアップは日没から23時まで実施)

 

 

上野の森さくらテラス

「上野の森さくらテラス」は、レストランやカフェなどの飲食店が立ち並ぶ商業施設です。2018年にオープンしたばかりで、付近には国立西洋美術館や上野恩賜公園などのスポットがあるため、上野観光中の食事処として多くの方が足を運んでいます。

こちらでは、冬期間に「上野の森さくらテラス クリスマスイルミネーション」と銘打ったイベントを実施しています。吹き抜けになっている地下1階から3階、そして屋上までをさくら色のライトで装飾した、自然的で開放感のある空間です。

 

ビューポイントは、施設名にもある「さくら」をモチーフにしたさくら色と金色で彩られるクリスマスツリーでしょう。冬の寒い時期に心地よい春の空気を感じることができます。また、施設内にあるため各レストランで食事をしながらイルミネーションを楽しめるのも特徴のひとつです。

 

住所:東京都台東区上野公園1-54

アクセス:JR「上野駅」下車徒歩すぐ

ライトアップ時間:10:00〜23:30

HP:https://www.ueno-sakura.jp/

 

 

オレンジ通り

出典:photoAC

 

浅草にある「オレンジ通り」は、浅草公会堂と雷門通りを結ぶように設計された直線約200メートルの商店街です。歴史溢れるお店が軒を連ね、老舗の甘味処から卓越した技を持つ職人の専門店まであり、国内外から多くの観光客が訪れています。

 

オレンジ通り商店街では、毎年冬に「オレンジ通り イルミネーションフェア 」を開催しています。道がまさしくオレンジ色で暖かみを感じさせる日中の景色から一転、青色や金色を中心に通りをカラフルに彩り、幻想的な世界へと姿を変えます。

 

住所:東京都台東区浅草1丁目21-6

アクセス:東京メトロ銀座線「浅草駅」下車徒歩3分

ライトアップ時間:16:30〜23:00

HP:https://www.city.taito.lg.jp/bunka_kanko/shotengaishinko/shotengaievent/orenge-illumination.html

 

 

浅草花やしき

 

浅草寺西側に位置する「浅草花やしき」は、1853年に日本で初めてオープンした遊園地です。現存最古のローラーコースターが今でも人気で、その他多くのアトラクションや風情ある縁日コーナー、劇場が立ち並び、歴史ある浅草の雰囲気を堪能できます。

浅草花やしきでは、毎年冬場に趣向を凝らしたイルミネーションを実施しています。2022年の内容はまだ公表されていないため、ここでは過去2年のイルミネーションイベントをご紹介します。

 

あえるかも、ルミヤシキ

 

2019年度に実施された「あえるかも、ルミヤシキ」は、光るアイテムや絵合わせゲームを用いて来園者同士を”つなげる”ことをテーマにしたイベントです。

『友だちづくり』『恋人づくり』『そっとしておいてください。』など、目的に応じて来園者に異なる色の光るブレスレットを配布したり、フォトパネルを設置したりする、といった一風変わった企画で好評を集めました。

夜には約50万球に及ぶLEDライトを使用し、さくら色のイルミネーションで園内を煌びやかに彩ります。

 

クリスマスナイトパーティ in 花やしき

 

2020年度に実施された「クリスマスナイトパーティ in 花やしき」は、クリスマスの2日間のみ夜間営業のもとで開催されたイベントです。このイベントでは、10機種のアトラクションをさくら色のイルミネーションが園内を照らす中で乗り放題できるものでした。

 

 

住所:東京都台東区浅草2-28-1

アクセス:東京メトロ銀座線「浅草駅」下車徒歩3分

営業時間:10:00〜18:00

HP:https://www.hanayashiki.net/

 

 

まとめ

ここまで、台東区にあるおすすめのイルミネーションスポットを3つ紹介してきました。歴史ある街・台東区にも、幻想的な夜を過ごせるスポットが多くあることがわかりました。

イルミネーションは、星空のような美しい景色を間近で鑑賞できる冬ならではのイベントです。ぜひご家族や恋人など、あなたにとって大切な方と足を運んでみてください。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。