親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

東京台東区にある家族で行きたい博物館4選

投稿日:2018年04月18日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


東京の上野には博物館がたくさんあります。有名なものから意外と知られていないスポットなど、どどーんと紹介しちゃいます!

【台東区立下町風俗資料館】

予想超える楽しさがある体験型アトラクション資料館です。一見、堅苦しそうな名前ですが入ってみると、1階と2階に分かれており、1階の展示階ではゲームで遊ぶことができます。もちろん資料館ですので、細かいところまでこだわった造りになっているので、歴史を学ぶお勉強にもなりますね。教科書で読むよりも実際に体験した方が覚えていることが多いので、楽しみながら勉強できるのは子どもも大人も嬉しいはず!雨の日はぜひ昔の日本を感じながら子供たちと楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所:東京都台東区上野公園2-1
電話番号:03-3823-7451
入館料:一般 300円 小・中・高校生 100円

博物館のホームページはこちらから

【国立科学博物館】

地下3階から地上3階まで学習できる博物館です。科学の事はもちろんの事、小さなお子様でも楽しめる恐竜の骨格標本や、動物剥製、科学など見て・聞いて・体験するといった実践型学習博物館です。大人も子どものように童心に戻れること間違い無し。カフェもあり飲食の心配もありません。お土産も充実していて遠方から観光に来たご家族にもおすすめです。家族で歴史や科学に触れてみませんか?

住所:東京都台東区上野公園7-20
電話番号:03-5777-8600
入館料:大人620円 高校生以下:無料

博物館のホームページはこちらから

【書道博物館】

最寄駅から徒歩5分の場所にある、洋画家・書家の中村不折という方が収集した資料を展示している博物館です。この資料というのは、書道史上、とても重要なもの。小学生以下は無料で入館でき、小・中・高校生は同一料金の250円とお得です。是非この機会に書道の歴史に思いを馳せてみてはいかがですか?大人も子どもも、本物を見るということはとても大事なことです。これをきっかけとして書道に興味を持つかもしれませんので、是非ご来館ください。

住所:東京都 台東区根岸2-10-4
電話番号:03-3872-2645
入館料:大人500円 小・中・高校生250円

博物館のホームページはこちらから

【東京国立博物館】

特別展の開催が多く、いつ訪れても新鮮な驚きを感じることの出来る博物館です。高校生以下の入館料が無料なのと、子ども連れだと割引が適用されるので気軽に鑑賞できます。じっくり芸術と向き合いたい場合は託児サービスを受けることができます(要予約)。小学生以上の子どもがいる家族向けのワークショップも行われており、夏休みは子どもたちでにぎわっているようです。本館は重要文化財に指定される歴史のある建物で、ぐるりと敷地をお散歩するのも楽しいですよ。

住所:東京都台東区上野公園13-9
電話番号:03-5777-8600
入館料:大人620円 大学生410円 高校生以下無料

博物館のホームページはこちらから

いかがですか?どの博物館も子どもから大人まで楽しむことができ、体験ができたり、楽しみながら勉強することができたりと盛りだくさんです。ぜひ足を運んでみてくださいね♪

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。