親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【高幡不動】子連れで楽しめる遊び場7選!室内から遊具がたくさんの公園まで

更新日:2023年02月06日

投稿日:2023年01月22日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

新宿へ30分で行ける立地でありながら、自然が多く残る高幡不動。新選組のゆかりの地としても有名ですよね。そんな高幡不動は、公園など遊べるスポットも多くあります。今回は、高幡不動周辺の子連れで特に楽しめる遊び場を7か所ご紹介します。屋内施設や自然を満喫できる場所も。いつもお家遊びの方や、家の近くの決まった公園しか行かないという方は是非参考にしてくださいね。

 

もぐさだい児童館

0歳から18歳まで利用できる、もぐさだい児童館。広い室内にはいろいろなおもちゃがあり、飽きることなく遊べます!2階には乳幼児専用のお部屋もあるので、小さなお子様だけの場合は2階を利用してみてくださいね。もぐさだい児童館では毎月さまざまなイベントをおこなっています。身体を使ったリズム遊びや絵本の読み聞かせなどがあるので、気になるイベントには予約してから参加されてくださいね。

地域のママやパパと交流できる場所なので、ほかの保護者の方と情報交換したいときにも利用してみてください。

 

基本情報

住所:東京都日野市百草999

電話:042-591-7001

営業時間:9:30~18:00

定休日:日祝

アクセス:

【徒歩】京王線「高幡不動駅」より徒歩20分

【バス】京王線「高幡不動駅」より京王バス(聖蹟桜ヶ丘行、百草団地入口経由帝京大学構内行、百草団地行のいずれか)「百草センター」下車、徒歩5分

公式HPはこちら

 

あかいやね

小学校入学前のお子様が遊べる場であり、保護者の方が交流できる場でもある子育て支援ひろばのあかいやね。室内は走り回れるお部屋や、赤ちゃん用のお部屋があり、お子様を遊ばせながら大人はゆっくりできます。広い庭園にはすべり台や砂場もあるため、室内遊びに飽きたらすぐにお外に遊びに行けますよ。晴れでも雨でも1日中遊んでいられる嬉しい場所です。

さまざまなイベントも開催しているので、希望の方は事前予約をしてから参加してくださいね。

また、0歳から18歳までのお子様をお持ちのママパパやプレママは要予約ですが子育て相談ができます。育児で気になることがあれば、遊ぶついでにスタッフの方に相談されてくださいね。

 

基本情報

住所:東京都日野市程久保876-2

電話:042-594-7842

営業時間:10:00~15:00

定休日:日祝・年末年始

アクセス:京王線「高幡不動駅」より京王バス乗り場1、「聖蹟桜ヶ丘駅」行き「高幡台団地」または「百草センター」下車、徒歩10分

駐車場:有

公式HPはこちら

 

高幡不動尊金剛寺

関東三大不動尊の、高幡不動尊金剛寺。お寺のためお子様が遊べる遊具はありませんが、お散歩がてら寄ってみるのはいかがでしょうか。大人にとってはただの池や階段でも、お子様にとっては絶好の遊び場になります。自然に触れつつ境内を散策してみましょう!歩き疲れたら、高幡不動尊金剛寺の目の前にある不動せんべい開運堂でソフトクリームはいかがですか?あじさいの季節になると、あじさいソフトやあじさいおせんべいが販売されますよ。

 

基本情報

住所:東京都日野市高幡733

電話:042-591-0032

アクセス:京王線・多摩都市モノレール「高幡不動駅」より徒歩5分

駐車場:有

公式HPはこちら

 

向島用水親水路・向島緑地

用水路沿いの遊歩道に雑木林が植えられ、森林浴が楽しめる向島用水親水路・向島緑地。子どもでも水辺に降りやすいように設計されており、夏頃には水遊びや魚とりなどが楽しめます。遊歩道から向島緑地に入ると、どんぐり拾いや野鳥の観察もできる雑木林も。街中の公園ではなかなか体験できない自然遊びを満喫できますよ。近くに休憩スポットもあるので、疲れるまで遊び倒せちゃいます!

自然のなかで思いっきり遊びたいときは、向島用水親水路・向島緑地に行かれてみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

住所:東京都日野市新井923-1

電話:

【公園緑政係】042-514-8307

【水路清流係】042-514-8309

アクセス:京王線「高幡不動駅」より徒歩7分

公式HPはこちら

 

川原附公園

大きな木製遊具がある、川原附公園。木製遊具は、つり橋・すべり台・上り棒が一体になっていて、これだけでたくさん遊べちゃいます!壁や階段から遊具に登れるのですが、階段には隙間が空いているため、小さなお子様は付き添いをして気を付けて遊んでくださいね。

遊具の他にも砂場や、橋と飛び石がある水辺で遊べる場所もあります。夏場は水遊びもできるので、時間を忘れて遊べそうですね。

遊具の近くにいくつかベンチが設置されているので、遊んでいるのを座って見守れますよ。

 

基本情報

住所:東京都日野市万願寺6-16-6

電話:

【公園緑政係】042-514-8307

【水路清流係】042-514-8309

アクセス:京王線「高幡不動駅」より徒歩13分

公式HPはこちら

 

ねんも公園

トンネルつきのすべり台がある複合遊具や、木・ロープ・タイヤでできた遊具で遊べるねんも公園。他にも鉄棒や砂場もあって、公園遊びには十分の設備です。公園の半分は原っぱなので、バッタを捕まえたり草花で遊んだりもできますよ。手洗い場もあり、汚れてもすぐ洗えて便利ですね。

数か所にベンチが設置されているので、お子様が遊んでいるのをベンチで見ておけますよ。

 

基本情報

住所:東京都日野市高幡1024

電話:

【公園緑政係】042-514-8307

【水路清流係】042-514-8309

アクセス:京王線「高幡不動駅」より徒歩10分

公式HPはこちら

 

三沢たちばな公園

隣に程久保川があり、自然を感じられる三沢たちばな公園。ターザンロープやシーソー、バスケットゴールがあります。特にターザンロープは子どもに人気ですよね。小さいお子様は、小山で穴掘りをして遊ぶことも。程久保川ではカメやカルガモが見れます。遊ぶのに疲れたら、ゆっくり川を観察して休憩してみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

住所:東京都日野市三沢1501

電話:

【公園緑政係】042-514-8307

【水路清流係】042-514-8309

アクセス:京王線「高幡不動駅」より徒歩9分

公式HPはこちら

 

 

まとめ

高幡不動周辺にはたくさん公園がありますが、今回は特に楽しめる公園や屋内外のスポットをご紹介しました。雨の日やママパパがちょっと疲れているときは児童館、晴れた日は自然と触れ合うお外遊びなど使い分けるのもいいですね。いろんな場所に連れて行って、元気いっぱいのお子様の遊びたい欲を満たしてあげましょう!

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。