親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【高井戸】子連れにおすすめの公園4選&遊び場情報 | 遊具・水遊び

更新日:2022年09月01日

投稿日:2022年08月27日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

東京都杉並区は、充実した子育て支援制度でファミリーに人気のエリアです。区内にはなんと300を超える区立公園があり、自然とふれあいながら子どもがのびのび遊べる場所も豊富です。

今回は、杉並区高井戸エリアにある子連れにおすすめの公園4ヶ所をご紹介します。その他の区立公園や、天候を気にせず遊べる児童館の情報も掲載していますよ。どこも無料で利用できるところばかりです。ぜひ親子でおでかけするときの参考にしてみてくださいね。

 

高井戸公園

 

「高井戸公園」は、2021年にオープンした都立公園です。久我山駅と富士見ヶ丘駅の間のエリアで、神田川と玉川上水の2本の川に挟まれた、緑豊かな公園です。広々とした芝生広場は、一面に広がる青空の下で思いっきり遊べて、開放感が抜群。ボール遊びにもぴったりですよ。

遊具広場には、ブランコやジャングルジム、彫刻のような芸術的な形をしたスカルプチュア遊具などさまざまな遊具が充実しています。健康器具広場にある遊具は、子どもからお年寄りまで、車椅子の方などどんな方でも利用できる器具です。

園内には、ベビーカーや車椅子でも通りやすいバリアフリールートが設定されています。サービスセンターは授乳室を利用できるほか、障害のある方でも利用しやすい多機能トイレ(だれでもトイレ)があります。赤ちゃんや体が不自由な家族とも一緒に楽しめる、自然がいっぱいの公園です。

 

基本情報
住所:東京都杉並区久我山2-19-43
電話番号:03-3331-1336(サービスセンター)
開園時間:常時開園(サービスセンター:8:30~17:30)
定休日:常時開園
アクセス:京王線「富士見ヶ丘駅」より徒歩5分
公式HPはこちら

 

塚山公園

「塚山公園」は、縄文時代の遺跡と樹林が保全されている区立公園です。5つの広場が設けられていて、子どもが楽しく遊べるエリアもあります。近くの保育園のお散歩コースにもなっていますよ。

「こどもの広場」には大きな木製遊具があり、体をたくさん動かして遊べます。夏には水遊びができるじゃぶじゃぶ池が人気です。「ふれあい広場」は季節の花が植えられて華やか、小さな子どもが楽しめる砂場も設置されています。

塚山公園は、昔からあった樹林が保存されていて、野鳥の保護区にもなっている「遺跡と野鳥の森」があったり、池を中心にたくさんの水生植物が植えられてる「水辺の広場」では、豊かな自然の中でお散歩できます。緑に集まる鳥たちや、池を気持ちよさそうに泳ぐ魚、鴨などの生き物を見ていると、時間がたつのがあっという間ですよ。

園内には多機能トイレ(だれでもトイレ)も設置されています。歴史と自然を感じながら、ゆっくりとした時間をすごしてみませんか?

 

基本情報
住所:東京都杉並区下高井戸5-23-12
電話番号:03-3302-8989
営業時間:常時開園
定休日:常時開園
アクセス:京王線「浜田山駅」より徒歩11分
公式HPはこちら

 

玉川上水第二公園

「玉川上水第二公園」は、上水路「玉川上水」の上に作られた区立公園です。下流から玉川上水公園、玉川上水永泉寺緑地、玉川上水第三公園、玉川上水第二公園の順に並んでおり、その全長は約2,000メートルにもおよんでいます。

すべり台やブランコなどのほかに、迷路型のジャングルジムなどちょっと変わった遊具もあります。

また、緑の木々がいっぱいの中にうねった遊歩道が続いており、季節の草花を見ながらゆっくりお散歩できますよ。東屋もあるので、疲れたら座って休憩してもOK。人工の流れと池があるので、夏は子どもたちが集まって水遊びをしています。春には桜が満開になり、お花見スポットとしても人気の公園です。

園内にはトイレがないので、事前に済ませてから遊びに行きましょう。

 

基本情報
住所:東京都杉並区下高井戸3-1-14
電話番号:なし
営業時間:常時開園
定休日:常時開園
アクセス:京王線「桜上水駅」より徒歩5分
公式HPはこちら

 

下高井戸おおぞら公園

「下高井戸おおぞら公園」は、防災交流テラス、子ども向けの広場、健康遊具などが設置された多目的の区立公園です。さまざまな世代の方が集まる、地域の交流の場となっています。

子どもと一緒に遊ぶなら、巨大なネット遊具のある「子ども遊びエリア」と芝生が広がる「憩いのはらっぱ」がおすすめです。周りに大きな建物がないので、開放感のある青空の下で遊べるのがうれしいですね。

また、浅くて安全な水遊び場「流れ」は、ちびっこに大人気です。3月中旬から11月下旬まで、10:00~16:00の間稼働していますよ。管理事務所には授乳室とおむつ替えシートがあるので、赤ちゃんや小さな子どもと一緒のおでかけに便利。多機能トイレ(だれでもトイレ)も設置されており、子ども用の補助便座も利用できます。

 

基本情報
住所:東京都杉並区下高井戸2-28-23
電話番号:03-3321-5022(管理事務所:9:00~17:00)
営業時間:常時開園
定休日:常時開園
アクセス:京王線「桜上水駅」より徒歩8分
公式HPはこちら

 

 

その他の区立公園はここでチェック

高井戸エリアには、上記でご紹介した以外にもたくさんの公園があります。杉並区のHPでは区内の公園が一覧になっていて、トイレやバリアフリートイレ、アスレチックの有無などを確認できます。水遊びができる「流れ」が設置されている公園は、夏の外遊びにおすすめですよ。

ぜひ近くの公園をチェックしてみてくださいね。

杉並区HP:杉並区立公園一覧

 

高井戸エリアの児童館

雨の日や暑い日、寒い日など、外で遊ぶのが難しいときもありますよね。そんなときは、天候を気にせず遊べる児童館におでかけしてみませんか?高井戸エリアには4つの児童館があります。

上高井戸児童館

下高井戸児童館

高井戸西児童館

高井戸児童館

 

年齢に合わせて利用できる室内の遊び場で、0歳の赤ちゃんから安全に遊べます。親子で参加できるプログラムも企画されていますよ。もちろん授乳室やおむつ替えスペースなども完備! 

下高井戸児童館は、障害児重点館でもあります。障害のある子もない子もみんなで楽しく参加できる行事が開催されていますので、お住まいの地域にある施設をぜひ利用してみてくださいね。

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

杉並区の高井戸エリアにある公園と児童館の情報をご紹介しました。気になる遊び場は見つかりましたでしょうか?高井戸エリアには、子どもがのびのび遊べる公園がたくさんあります。水遊びができる「流れ」が設置されている公園も多いので、夏場でも外遊びを楽しめます。

ぜひ高井戸のいろいろな遊び場に、親子で足を運んでみてくださいね。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。