親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【高尾】子連れで楽しい遊び場5選!小さいお子さんも楽しめる屋内外施設がずらり

更新日:2023年01月04日

投稿日:2023年01月01日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

アクセスもよくミシュラン三ツ星の絶景が楽しめる高尾山はファミリーにも人気のスポットとなっています。ベビーカーや抱っこ紐でも登山は楽しめますが、不慣れな方にとって登山はハードルが高いですよね。

この記事では登山せずとも高尾エリアで子どもと楽しめるスポットを紹介しています。お子さんにとってはケーブルカーに乗って山に登るのもとても楽しい経験となりますよ。ケーブルカーで山登り気分を味わったら駅周辺の遊び場で遊ぶのはいかがでしょうか?屋外スポットはもちろん屋内スポットも紹介しています。小さなお子さんとのおでかけの参考にぜひご覧くださいね。

 

高尾599ミュージアム

2015年にできた高尾山のミュージアム。「自然っておもしろい」をテーマに高尾山の動植物を展示しています。アクリルで閉じ込められた草花の樹脂標本は、カラフルで美しく見ているだけで楽しい気分になりますよ。昆虫標本は生きているように羽ばたいているので、虫好きにはたまらないでしょう。

ミュージアムの一番の目玉は、動物たちのはく製が配置された壁面に四季の移り変わりを描くプロジェクトマッピング。ダイナミックで素晴らしい映像が見れるので、お立ち寄りの際はぜひご覧になってくださいね。屋外には芝生が広がり、子ども達が元気に走り回っています。夏には小石がしきつめられたじゃぶじゃぶ池で遊ぶこともできますよ。

 

館内にあるキッズスペースは靴を脱いで遊ぶスタイルでミニ高尾山や絵本などがあり、小さいお子さんの遊び場にぴったり♪登山はまだ早いというお子さんはケーブルカーと共にミュージアムを楽しんでみてはいかがでしょうか?遊び疲れたら、芝生に面したカフェで休憩することもできますよ。高尾山口駅より徒歩4分という好立地となっているので登山前後に立ち寄るのもおすすめです。

 

基本情報
住所:東京都八王子市高尾町2435-3
電話番号:042-665-6688
営業時間:
4月~11月 8:00~17:00(最終入館 16:30)
12月~3月 8:00~16:00(最終入館 15:30)
定休日:無休
アクセス:
【電車】「高尾山口」駅下車徒歩約4分
公式HPはこちら

 

 

高尾山さる園・野草園

ケーブルカー高尾山駅より徒歩3分ほどの場所にあるサル園と野草園が一緒になった園。ひとつのさる山に90頭ものサルが集められており、ガラス張りの1Fからは間近でサルを観察できますよ。スタッフさんがサル社会の秩序や習性などを丁寧に説明してくれるので、子どもはもちろん大人も十分楽しめます。建物2Fは見晴らしがよく、景色と共にサルの様子を観察できますよ。別途100円でさるに餌がやれるのでお子さんと一緒にぜひ体験してみてくださいね。

また、日光さる軍団による特別公演などもありますので、開催時期を確認してあわせて楽しんでみてはいかがでしょうか?大きなさる山ですので、赤ちゃんサルがたくさん見れるのもうれしいポイントとなっています。園はこじんまりとしているので小さなお子さんも楽しめますよ。高尾山登山はまだ早いというお子さんはこちらのさる園とケーブルカーという楽しみ方もおすすめです。

 

基本情報
住所:東京都八王子市高尾町2181
電話番号:042-661-2381
料金:大人430円 子ども(3歳以上)210円
営業時間:
1~2・12月 9:30~16:00
3~4月 10:00~16:30
5~11月 9:30~16:30
定日:なし
アクセス:
【電車】ケーブルカー「高尾山駅」から、徒歩約3分
公式HPはこちら

 

 

高尾山トリックアート美術館

「あたかもそこに本物が存在するかのごとく」をコンセプトに外壁からトイレに至るまで地下2F、地上2F建ての館内全体にトリックアートが施されている美術館。全館写真撮影OKで家族皆で楽しいトリック写真が撮れますよ。よりよい写真を撮るためには床に寝そべったり、腰かけたり、靴を脱いだりしたほうがよい場所があるので、動きやすい身軽な服装でおでかけするのがおすすめです。

館内にはなんと無料でレンタルできるドレスやマントなどの衣装もありますよ!七五三やハロウィン、クリスマスなどイベントのシーズンにはその時期にあった衣装も登場しますので、いつもと違う一枚を楽しむことも可能です。館内はベビーカー不可となっているので、しっかり歩けるようになったお子さんとの訪問がおすすめです。

 

基本情報
住所:東京都八王子市高尾町1786
電話番号:042-661-2333
料金:大人1400円 中高生1060円 小学生760円 幼児(4歳以上)550円
営業時間:10:00~18:00 
定休日:木曜休館
アクセス:
【電車】「高尾山口駅」より徒歩1分
公式HPはこちら

 

 

高尾の森わくわくビレッジ

都立高校の跡地を再利用した宿泊もできる学習型体験施設。無料で利用できる芝生広場や大きなツリーハウスがあり、子ども達がのびのびと遊んでいます。個人向けのクラフト系のイベントもたくさん開催されているので、おでかけの思い出のクラフト作りなどに参加するのもおすすめですよ。

館内には日帰りの方も利用できる「カフェテリアろんたん」があり、明るく開放感いっぱいのお店でランチやカフェタイムが過ごせます。遊び疲れた際に休憩しやすいのもいいですね。他にも生き物の標本展示や図鑑などが展示されている「はっけんひろば」や、授乳室が併設されたキッズルームなどがあり、小さなお子さんも安心して過ごせます。

 

テントサイトやバーベキューサイトもありますし、施設には宿泊できるお部屋や大浴場もあるので、アウトドアデビューにも最適ですよ。日帰りバーベキューなども楽しめますので、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:東京都八王子市川町55
電話番号:042-652-0911
営業時間:カフェテリアろんたん 12:00~20:00
定休日:なし
アクセス:
【電車】「高尾駅」北口バスのりば・西東京バス(霊園01系統)「高尾の森わくわくビレッジ」行き終点下車すぐ。または(霊園02系統)「グリーンタウン高尾」行き終点にて下車徒歩約2分。
【車】中央道八王子JCTより約16分
公式HPはこちら

 

 

NICOPA & nico ground イーアス高尾店 

室内遊園nico ground併設のファミリー向けアミューズメントセンター。店内中央にはゲームの合間にくつろげる小さなお庭もあり、ゲーム好きなファミリーの憩いの場となっています。nico ground内ではボールプールやすべり台、ボルタリングなどが楽しめますよ。モニターを使ったまとあてゲームや記憶力ゲーム、ショベルカーでのボール救いなどアミューズメント施設ならではの遊び場もあるので子ども達も大喜びすることでしょう。他にもキネティックサンドの砂場やミニフィールド、おままごとコーナーなどさまざまな遊びが楽しめます。

 

ママがショッピングに集中したい時などは、パパと子どもで楽しんでもらえると助かりますね!毎月25日は二コパの日となっており、お子さんは500円で時間無制限でnico groundを利用できます。土日祝でも開催されているのでお子さんと一緒に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:東京都八王子市東浅川町550-1 イーアス高尾2F
電話番号:042-629-9454
営業時間:10:00~21:00(最終受付は20:40)
定休日:施設に準ずる
アクセス:
【電車】各線「高尾駅」から徒歩6分、京王電鉄高尾線「狭間駅」から徒歩5分
公式HPはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

高尾エリアには小さな子連れでも楽しめる遊び場がたくさんありますね。登山前後に立ち寄れるスポットばかりとなっているので、気軽な気持ちでお子さんと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?小さなお子さんであればケーブルカーと各スポットを訪れるだけでも立派なおでかけとなりますよ!お気に入りの場所を見つけて訪れてみてくださいね。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。