親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【多摩市】子連れで初詣に行こう!多摩市の神社・寺院9選【公園の近く・映画の聖地】

更新日:2022年06月17日

投稿日:2021年12月29日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

新年最初のイベントといえば初詣ですよね。
初詣は、新しい1年の始まりに神様にお願い事をする行事です。
普段はそれぞれ忙しくても、年末年始は家族そろって過ごせるという方も多いですよね。
おうちでのんびりするのも楽しいですが、みんなで一緒に初詣に行ってみてはいかがでしょうか?
この記事では、多摩市内にある子連れで初詣に行くのにおすすめの神社・寺院を9ヶ所ご紹介します。
近くの公園で遊べたり、映画の聖地となっているところもあります。
また、小さな子どもと一緒におでかけするときに気になる、石段やトイレなどの情報も掲載しています。
どこに初詣に行こうか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

熊野神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

関戸熊野神社(@sekido.kumano)がシェアした投稿

「熊野神社(くまのじんじゃ)」は、旧鎌倉街道沿いにある関戸の氏神様です。
都内で唯一、桃の神様(意冨加牟都美命・おおかむずみのみこと)をお祀りしている神社でもあります。
神社までの坂と石段は急ですが、上までのぼると多摩市の街並みを見渡せ、気持ちのよい眺めが広がります。
静かな森の中で落ち着いてお参りできますよ。

 

住所:東京都多摩市関戸5丁目35-5
アクセス:京王電鉄「聖蹟桜ヶ丘駅」から京王電鉄バスに乗車、「浄水場前」下車、徒歩約3分
電話番号: 042-623-1887
公式HP:https://shamu-sho.wixsite.com/sekido-kumanojinja

 

乞田八幡神社

「乞田八幡神社(こったはちまんじんじゃ)」は多摩センター駅から近く、石段が少ないので子連れでもお参りしやすい神社です。
周りが駐車場になっているので、車の出入りに気をつけましょう。
「八幡社のケヤキ」は多摩市指定天然記念物にもなっています。
すぐ近くに「多摩市立子育て総合センター たまっこ」があり、授乳室や子ども用トイレが利用できます。
年末年始は休館していますが、お正月の三が日を過ぎてから初詣に行く場合はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

住所:東京都多摩市豊ケ丘1丁目21-5
アクセス:
・京王電鉄「京王多摩センター駅」から徒歩約5分
・小田急電鉄「小田急多摩センター駅」から徒歩約5分
・多摩都市モノレール線「多摩センター駅」から徒歩約7分
電話番号:なし
公式HP:なし

 

連光寺春日神社

地域の鎮守として親しまれている「連光寺春日神社(れんこうじ・かすがじんじゃ)」。
存在感のある御神木の大きなケヤキが2本対になって見守ってくれている、あたたかな雰囲気の神社です。
駐車場はありませんので、車でおでかけするときは近くのコインパーキングを利用しましょう。

 

住所:東京都多摩市連光寺1丁目8-9
アクセス:京王電鉄「聖蹟桜ヶ丘駅」から京王電鉄バス「永山駅行」に乗車、「春日神社」下車、徒歩約1分
電話番号:なし
公式HP:なし

 

多摩諏訪神社

「多摩諏訪神社」は、住宅街の中にある静かな雰囲気の神社です。
お正月には地元の方でにぎわいます。ほかにも季節の行事、お祭りなど、地域のいこいの場として親しまれています。
駅から近くアクセスが便利なのが嬉しいですね。

 

住所:東京都多摩市諏訪1丁目8-3
アクセス:京王電鉄「京王永山駅」・小田急電鉄「小田急永山駅」から徒歩約5分
電話番号:なし
公式HP:なし

 

白山神社

緑豊かな多摩中央公園の中にある「白山神社(はくさんじんじゃ)」。「落合白山神社」とも呼ばれます。
公園の駐車場や、近隣にコインパーキングもあるので車でのおでかけも安心です。
お参りが終わったら、公園の広々とした芝生エリアで思いっきり遊んで帰りましょう。
大きな池の周りをお散歩してのんびり過ごすのも楽しいですよ。

 

住所:東京都多摩市落合2丁目2-1
アクセス:
・京王電鉄「京王多摩センター駅」から徒歩約10分
・小田急電鉄「小田急多摩センター駅」から徒歩約10分
・多摩都市モノレール線「多摩センター駅」から徒歩約12分
電話番号:042-373-2424
公式HP:https://www.hakusan-jinja.or.jp/

 

小野神社

「小野神社(おのじんじゃ)」は、旧武蔵国の中にあった6つの神社の中でも第一に格付けされた「武蔵国一ノ宮」といわれている、由緒ある神社です。
随身門にある「木像随身倚像」は室町時代以前の貴重な作品。東京都指定文化財になっています。
門の彫刻も見ごたえがあり、歴史と風格を感じられて神聖な気持ちで参拝できますよ。

 

住所:東京都多摩市一ノ宮1丁目18-8
アクセス:京王電鉄「聖蹟桜ヶ丘駅」から徒歩約6分
電話番号: 042-338-1151
公式HP:http://onojinja.or.jp/

 

九頭龍神社

「九頭龍神社(くずりゅうじんじゃ)」は小さなお社ですが、多摩川の水難から地域を守ってきた神社です。
昔から多摩川の氾濫があっても九頭龍神社は無事だったため、地元の方に大切にされてきました。
また、子どもの虫歯を和らげる御神徳もあります。
「虫歯が治りますように」というお願いごとは、ぜひ九頭龍神社で伝えたいですね。

 

住所:東京都多摩市関戸4丁目19-2
アクセス:京王電鉄「聖蹟桜ヶ丘駅」から徒歩約4分
電話番号:なし
公式HP:http://shamu-sho.wixsite.com/sekido-kumanojinja/sekido-kuzuryujinja

 

山神社

住宅街の中におごそかにたたずむ「山神社(やまじんじゃ)」には、名前のとおり山の神様が祀られています。
普段は緑に囲まれて神聖な雰囲気ですが、お正月や季節のイベントではお店やお祭りなどで盛り上がります。
拝殿にある龍の彫刻も見事で目をうばわれますよ。

 

住所:東京都多摩市桜ケ丘4丁目26-1
アクセス:京王電鉄「聖蹟桜ヶ丘駅」から京王電鉄バスに乗車、「浄水場前」下車、徒歩約5分
電話番号:なし
公式HP:なし

 

金比羅宮

曲がりくねった「いろは坂」をのぼっていく途中にある「金比羅宮(こんぴらぐう)」は、緑豊かでとても静かな雰囲気です。
金比羅宮はスタジオジブリの映画「耳をすませば」の聖地としても有名です。
雫が幼馴染の杉村に告白されるシーンの舞台となっています。
参拝しながら、映画の二人に思いを馳せてみたいですね。

 

住所:東京都多摩市桜ケ丘1丁目54-4
アクセス:京王電鉄「聖蹟桜ヶ丘駅」から京王電鉄バスに乗車、「浄水場前」下車、徒歩約3分
電話番号:なし
公式HP:http://shamu-sho.wixsite.com/sekido-kumanojinja/sakuragaoka-konpira

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

多摩市内にある子連れで初詣に行くのにおすすめの神社・寺院を9ヶ所ご紹介しました。
気になる神社・寺院は見つかったでしょうか?
日本の年中行事の中でも、小さな子どもと一緒におこないやすい初詣。
お正月のすがすがしい空気の中で手を合わせると、背筋伸びて気持ちがきりっと引き締まります。
ぜひ子どもたちに経験させてあげたいですね。
年が明けたら気持ちを新たに、家族で初詣におでかけしましょう。

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。