親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【玉川上水】子連れランチにおすすめ!ゆっくり過ごせるカフェ&レストラン4選

投稿日:2022年02月17日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photo AC

 

玉川上水の歴史は古く、江戸時代から始まります。水不足解消のため江戸へ多摩川の水を供給するために作られました。その長さはなんと現在の東京都の羽村市から新宿区四谷大木戸まで!約43kmの上水道なんです。 令和になった今も現役の用水路で、現在は羽村取水堰から小平監視所までの約12kmが上水道として活用されています。また、玉川上水周辺は緑道が整備され散策や野鳥や昆虫の観察にピッタリなエリアです。

 そんな玉川上水で子どもと一緒に散策して、お腹が空いた時は周辺のお店でランチをしてみませんか?今回は子連れでランチを楽しめる玉川上水駅周辺のレストランやカフェを4ヵ所ご紹介します。ぜひ、おでかけの参考になさってください。

 

1. cafe & photo studio イロノハ

 

立川市の保護樹林地区の中にある一軒家のカフェです。カフェの看板メニューは、素材にこだわった野菜をたくさん使った定食です。大人用の定食は1,100円で、子ども用の定食は700円と大変お値打ちです。座席はテーブル席もありますが、靴をぬいであがるお座席がメインです。美しい自然の中で心からくつろいでランチを楽しめますよ。カフェの他にもフォトスタジオやワークショップ会場を兼ねています。

住所:東京都立川市幸町5-96-7

TEL:070-4398-2256‬

アクセス:多摩都市モノレール・西武鉄道拝島線「玉川上水駅」から徒歩5分

駐車場:あり

営業時間:11:30〜16:30

定休日:月曜日、日曜日、祝日、土曜日不定休

おむつ替えスペース:あり

料金:ホームページはこちら 

 

 

2. THANKS TABLE

 

イタリアで8年間修行したシェフが作る本格派イタリアンです。おしゃれでアットホームなレストランで、子連れのママとパパ大歓迎のお店です。ランチメニューは、子どももおいしく食べられるもちもちとした食感のパスタや辛さ控えめのココナッツカレーがあります。

パスタはサラダ、ドリンク付きで1,000円、ココナッツカレーは900円とリーズナブルな値段設定も嬉しいです。ココナッツカレーはテイクアウトができますので、緑道や公園で食べてピクニック気分を楽しめます。

お店が地下1階にあるため、少し階段を降りる形になります。子どもと一緒に登り降りする時は足元に気をつけてくださいね。

住所:東京都立川市柏町4-63-11加藤ビルB1

TEL:042-842-3711

アクセス:多摩都市モノレール・西武鉄道拝島線「玉川上水駅」から徒歩2分

駐車場:なし

営業時間:ランチ11:30~15:00 ディナー17:00~23:30

定休日:不定休

おむつ替えスペース:なし

ホームページはこちら

 

 

 3. レストランヨネザワ

1955年創業のニューヨークフレンチレストランです。ランチメニューは1,320円のカジュアルランチや、本日の魚ランチなどを選べます。サラダやドリンクもついていますよ。お店のこだわりは化学調味料を一切利用しないことです。また、子連れ大歓迎のお店ですので、ぜひ子どもと一緒におでかけくださいね。

お店は2階建てで、1階がパーティールーム、2階がレストランです。2階までの階段がちょっと大変ですが、子どもと一緒にゆっくり登り降りしましょう。レストランは窓も大きく天井も高く開放的な雰囲気です。席も広いのでゆったり座れます。レストランの素敵な雰囲気と身体に良いおいしい料理を子どもと一緒に堪能しましょう。

住所:東京都立川市柏町4-61-9

TEL:042-535-0838

アクセス:多摩都市モノレール・西武鉄道拝島線「玉川上水駅」から徒歩3分

駐車場:あり

営業時間:ランチ11:30~14:30 ディナー17:00~22:00

休業日:不定休

おむつ替えスペース:なし

ホームページはこちら

 

 

4.コミュニティカフェステッチ

玉川上水の水辺に面した小さなカフェです。ランチは大きなスープボウルに入った具沢山のスープとトーストがセットになってなんと500円とたいへんお得です。スープは手作りの塩麹に3日間つけたとりむね肉と季節のお野菜がいっぱい入っています。調味料はとりの出汁と塩胡椒のみでとってもシンプルです。セットのトーストもバターではなくオリーブオイルがかかっているので健康的です。

ランチセットの他にも手作りのケーキや、有機栽培のコーヒーや番茶、オーガニックティーなど身体に優しい飲み物を注文できます。お茶やコーヒーの他にも季節の手作りのジュースがあります。めずらしいことに手作りジュースはアイスの他に炭酸割りやホットも選べますよ。暑い日のおでかけはキリッと、アイスや炭酸割りのジュースを注文して、寒い日の手作りのホットジュースを飲んでほっと一息つきたいですね。

店内の席もありますが、テラス席もあるので、自然を感じながらランチが楽しめます。また、店内にはフェアトレードの商品やハンドメイド作家さんの雑貨も販売しているので、お買い物も楽しめます。お店を目的地にして子どもと一緒に玉川上水の緑道を散策しながら、たくさんお散歩するのも素敵な時間ですね。

住所:東京都立川市柏町4-77-1

TEL:042-535-9881

アクセス:多摩都市モノレール・西武鉄道拝島線「玉川上水駅」から徒歩9分

駐車場:なし

営業時間:11月〜2月 11:30〜17:00 、3月〜10月 11:30〜17:30

休業日:火曜日、水曜日

おむつ替えスペース:なし

ホームページはこちら 

 

 

 

まとめ

出典:photo AC

 

今回は玉川上水駅から徒歩10分以内でアクセスできるカフェとレストランを4軒ご紹介しました。「cafe & photo studio イロノハ」は自然の中の一軒家で赤ちゃんと一緒にくつろげるカフェです。「THANKS TABLE」や「レストランヨネザワ」は一見、本格的で大人向けの雰囲気のレストランですが、お店の方で「子連れ大歓迎」と明言してくださっているから嬉しいですね。「コミュニティカフェステッチ」は小さなカフェでメニューもそれほど多くはないですが、メニューひとつひとつ、素材にこだわりがあり本格的です。

周囲の自然に恵まれているので、レストランでお腹いっぱいになったあとは、玉川上水の緑道を子どもと一緒にたくさん歩いて、ママとパパも良い運動になりますね。

家族みんなでおいしいものを食べて、自然を体感できる玉川上水で健康的で素敵な時間をお過ごしくださいね。

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。