親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【多摩六都科学館】子どもと体験学習を楽しもう!授乳室・おむつ交換台などの情報も

更新日:2023年03月22日

投稿日:2023年03月23日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:PAKUTASO

 

西東京市にある「多摩六都科学館」は参加体験型の科学館です。小平市、東村山市、清瀬市、東久留米市、西東京市が5市共同で設置・運営しています。多摩六都科学館のプラネタリウムドームは世界4位の大きさ、投影される星の数は世界一に認定。展示室は5つのエリアにわかれており、小さなお子さんが参加体験できるコーナーがたくさんあります。

 

この記事では、子連れで多摩六都科学館を楽しめるおすすめポイントや、赤ちゃん連れでも安心な休憩室や授乳室、おむつ交換台などの情報をまとめました。ぜひおでかけの参考になさってください。

 

基本情報

住所:東京都西東京市芝久保町5-10-64

電話番号:042-469-6100

営業時間:9:30~17:00

定休日:

月曜日(月曜が祝日・振替休日の場合は翌日休館)

祝日の翌日、年末年始、機器整備の休館日あり

※春、夏、冬休み期間中は月曜日も開館

公式HPはこちら

 

入場料金

多摩六都科学館は展示室やプラネタリウム、大型映像など利用するエリアによって料金が異なります。展示室で遊んでいたけどプラネタリウムが見たくなった場合は、あとからプラネタリウムや大型映像の券を購入することが可能です。プラネタリウムや大型映像は上映開始時間が決まっています。お子さんが疲れて寝てしまったり、ぐずってしまったりして予定が変更になることもありますよね。お子さんの様子を見ながらチケットを購入するとよいですよ。また、当日のチケットがあれば再入館できるので、外の広場に遊びに出ても大丈夫です。

入館料金

展示室のみ

大人520円 小人(4歳~高校生)210円

 

観覧付入館券

展示室+プラネタリウムまたは大型映像を1回

大人1040円 小人(4歳~高校生)420円

 

セット券

展示室+プラネタリウム1回+大型映像1回

大人1460円 小人(4歳~高校生)530円

 

追加

上記の券にプラネタリウムまたは大型映像を1回追加

大人520円 小人(4歳~高校生)210円

 

年間フリーパス

「年間フリーパス」は購入した日から1年間、何度でも入館できるお得なサービスです。

展示室や企画展は入場無料ですが、プラネタリウムや大型映像の観覧は別途料金がかかります。カフェを利用すると1時間駐車場利用料金は無料!

小平市・東村山市・清瀬市・東久留米市・西東京市に在住、在勤、在学の方は圏域料金でお得に年間フリーパスを購入できますよ。

多摩六都科学館に1年間で4回以上遊びに行くなら、年間フリーパスがおすすめ!

 

年間フリーパス料金

大人 (18歳以上)2080円 小人(4歳~高校生)840円

 

圏域料金

大人(18歳以上)1560円 小人(4歳~高校生)630円

※圏域料金…小平市・東村山市・清瀬市・東久留米市・西東京市に在住、在勤、在学の方。

 (お申込み全員分の、居住地・勤務地・学校を確認できるものの提示が必要になります)

 

アクセスと駐車場

多摩六都科学館は駅から離れているのでバスを利用した方が便利ですよ。赤ちゃん連れの方はオムツなど荷物が多くなってしまいますよね。多摩六都科学館は駐車場が広いので車でも安心です。駐車場料金は現金支払いのみとなっていますのでご注意ください。

 

【電車】西武新宿線「花小金井駅」北口徒歩18分

【電車】西武新宿線「花小金井駅」北口【はなバス第4北ルート】田無駅行「多摩六都科学館」下車

 

駐車場開場時間:9:15~17:15

※イベント開催の場合は終了後まで延長

※休館日は閉場

駐車料金:現金のみ

【普通車】30分ごとに100円(1日最大700円)入庫後30分まで無料、以降30分ごとに100円

【大型車】1日2,000円※大型車は事前に電話予約が必要

 

電車、車共に詳しいアクセス方法はこちら

 

展示室1「チャレンジの部屋」

重力や光、宇宙を体感できるコーナーです。おすすめは「ムーンウォーカー」。月面を歩いている体験ができます。身長・体重制限がありますのでご注意ください。

(体重:22kg以上 〜 70kg未満/身長:110cm以上)

小さいお子さんには「宇宙飛行士顔出しパネル」が人気です。スペースシャトルの模型やジャイロ効果の体験、月面基地構想や月の砂のレプリカなど宇宙を身近に感じるアイテムが盛りだくさん。お子さんだけでなく、大人も夢中になるエリアです。

 

 

展示室2「からだの部屋」

サファリバスに乗って、人間と他の動物の進化の歴史を見ることができます。人間の嗅覚ゲームでかおり当てクイズや、反射神経チャレンジ、感覚の不思議を体験。実際に体を動かしたり、見て触るコーナーが豊富です。部屋の中央にはパズルで遊べるエリアがあります。小さいお子さんから楽しめるいろいろなレベルのパズルがあり、大人がチャレンジしても面白いですよ。

 

展示室3「しくみの部屋」

ロボットが展示してあり、機械が動く仕組みなどを紹介しています。くらしのしくみを探しながら体験できる部屋です。「ガスや電気や水、ライフラインに欠かせないシステムはどうなっているのかな?」と、大人でも上手く説明できない不思議をお子さんと一緒に体験してみましょう。都市ガスが私たちの家までどうやって届くのか、「クラージュ号」に乗って冒険の旅にでかけるコーナーは人気があります。何度も繰り返し乗るお子さんが続出です。

 

 

展示室4「自然の部屋」

室内なのに雑木林や動物のはく製があり、自然を感じる部屋となっています。昆虫の標本がたくさんあり、虫が好きなお子さんにはピッタリのエリアです。はく製にすることが難しいカメやヘビは、レプリカでじっくり観察できます。お子さんが模型とは気づかないくらい本物そっくりなのも見どころです。生きた魚も展示してるのでちょっとした水族館気分を味わえますよ。

 

展示室5「地球の部屋」

地球というと「星」と思いますが、私たちが立っている大地や石なども地球の一部です。「地球の部屋」はいろいろな石の種類や化石、隕石などを展示しています。石を集めることが好きなお子さんは、いつも自分が拾っている石はどんな種類なのか調べてみると楽しいですね。地震が起きる仕組みや火山、オーロラなど、科学館ならではの展示物がたくさんあります。

 

 

サイエンスエッグ

プラネタリウムに投影される星の数が世界一といわれる「サイエンスエッグ」は多摩六都科学館のシンボルです。当日の夜、東京で見られる星空と、約2か月ごとにテーマを変えて天文グループのスタッフが生解説してくれます。お子さん向け「キッズプラネタリウム」の上映もあるので、気になる方はホームページをご確認ください。

 

休憩室

全84席のゆったりとした休憩室となっています。トイレ、多目的トイレ、授乳室やおむつ交換台があり、赤ちゃん連れでも安心です。お弁当などの持ち込み可能。自動販売機もあるので、お子さんが疲れたらちょっと休憩に立ち寄っても良いですね。窓ガラスが大きく、外の雑木林が良く見えます。ゆったりとした休憩スペースが心地よく、遊びにつかれたお子さんはお昼寝してしまいますね。

 

カフェの紹介

六都なおきち

多摩六都科学館の1Fにあるカフェ「六都なおきち」。トマトと国産豚の「赤味噌ハヤシ」はお子さんに一番人気のあるメニューです。土日限定小腹セットはお子さんにもおすすめ。ほかにはドリンクやスイーツもあります。メニューはすべて手作り。なくなり次第終了となるのでご注意ください。

席に着く場合は、お一人様ワンオーダー。離乳食についてはスタッフにご相談ください。

 

基本情報

住所:東京都西東京市芝久保町5-10-64 多摩六都科学館1F

営業時間:【平日・土】11:30~17:00【日・祝】11:00~17:00

公式HPはこちら

 

子連れママに安心ポイントの紹介

休憩室

全84席のゆったりとした休憩室となっています。お弁当などの持ち込み可能。自動販売機もあるので、お子さんが疲れたらちょっと休憩に立ち寄っても良いですね。窓ガラスが大きく、外の雑木林が良く見えます。ゆったりとした休憩スペースが心地よく、遊びにつかれたお子さんはお昼寝してしまいますね。

 

授乳室

1階休憩室にあります。

 

オムツ換えシート

地下1階男子トイレ、女子トイレ、展示室3しくみの部屋男子トイレ、2階科学学習室前男子トイレ、サイエンスエッグ横女子トイレ内にあります。このほかに各フロアの多目的トイレにパブリックシートが設置。

また、ご使用済みのオムツはお持ち帰りください。

 

ベビーカー貸出&コインロッカー

多摩六都科学館では無料でベビーカーの貸出サービスがあります。地下1階インフォメーション横にベビーカーがあるので(4台)、ご自由にお使いください。

 

地下1階エントランスホール左手に無料コインロッカーがあります。100円玉が必要ですが、使用後に返却されるのは嬉しいですね。コインロッカーは数に限りがありますのでご注意ください。

 

まとめ

多摩六都科学館は小さいお子さんから大人まで楽しめる科学館です。5つの部屋やプラネタリウムなど、見どころ満載な一日中遊べる施設となっています。館内だけでなく河原での小石の観察会や天体観測会、期間限定で実験や工作などのイベントを開催。プラネタリウムや大型映像などの予定も掲載されていますので、来館前にホームページをチェックしてみてくださいね!年間フリーパスで何度も通いたくなる多摩六都科学館。楽しみながら体験学習ができるエリアが盛りだくさんです。ぜひ、ご家族でおでかけしてはいかがでしょうか。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。