親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【多摩動物公園】子連れに人気の遊び場3選!動物園にアスレチック、れーるらんども

更新日:2023年02月06日

投稿日:2023年01月27日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

多摩動物公園駅が動物も電車もアスレチックも楽しめる、公園都市「キッズパークたまどう」として進化していることをご存じですか?駅前には「東京都多摩動物公園」「京王れーるランド」「京王あそびの森 HUGHUG<ハグハグ>」の3つの施設があり、お子さんが一日中遊べるエリアとなっています。この記事ではそんな多摩動物公園駅の魅力に迫ります。

一日では遊びきれないほど、子どもの遊び場として充実した駅となっています。記事を参考に多摩動物公園駅を訪れてみてはいかがでしょうか?

多摩動物公園

多摩動物公園駅で降りたらぜひとも行っていただきたいのが多摩動物公園!丘陵を活かした園内で生き生きとした動物たちの姿が見られますよ。コアラがたくさんいたり、オランウータンのスカイウォークが見れたり、日本に一頭しかいないタスマニアデビルがいたりと見どころがたくさんある東京多摩動物公園ですが、ここでは小さなお子さんに特におすすめの公園内のスポットを紹介します。

 

基本情報

住所:東京都日野市程久保7-1-1

電話番号:042-591-1611

営業時間:9:30~17:00(入園は16:00まで)

定休日:水曜※祝日の場合は翌木曜

料金:一般600円、中学生200円、小学生以下都内在学の中学生は無料

アクセス:

【電車】京王線、多摩モノレール「多摩動物公園駅」下車、徒歩1分

公式HPはこちら

 

 

ライオンバス

多摩動物公園と言えば何といってもライオンバス!ですよね。2016年4月より、建て替え工事のため休止していましたが2021年7月より運行を再開しました。園内でも大人気のアトラクションとなっており、チケットが売り切れてしまうこともあるんですよ。

ライオンが放し飼いされている中をバスが走るので、間近でライオンが見られます。バスの外側にはライオンの餌がはりつけられており、こちらに向かって大きな口をあけるライオンの姿は圧巻!子どもはもちろん、大人にとっても忘れられない思い出となるはず♪

 

基本情報

場所:アフリカ園

発券時間:9時30分~

※売切れ次第終了 ※当日のみチケット有効 ※キャンセルおよび払戻し不可

乗車時間:10:00~16:00(時間指定制)

※時間指定のチケットをご購入し、指定時刻の5分前に「ライオンバスのりば」に集合

※座席の指定はできません

料金:

大人(高校生以上)500円 / 子ども(3歳~中学生)150円 / 65歳以上 150円 / 0歳~2歳 無料

 

 

昆虫園

昆虫好きのお子さんが大喜びするのが昆虫園。多摩動物公園内には一年中色とりどりの蝶が舞う昆虫生態園がありますよ。緑の中をたくさんの蝶が舞う景色はとっても幻想的で美しいんです。虫が苦手なママもうっとりすることでしょう。

足元にはバッタが飛び交い、イモ虫やさなぎの姿も見られます。芝生のあるエリアではなんとバッタ釣りもできるんですよ。本館には外国産の珍しい昆虫が展示されていたり、標本や模型も見られます。虫好きのお子さんはぜひ!

 

基本情報

場所:昆虫園

料金:無料

 

モルモットふれあい

モルモットやヤギが暮らすどんぐり広場では、モルモットのふれあい体験ができますよ。さわることだけを目的としたふれあいではなく、「おしえて!モルモット博士!」と題したプログラムのもと紙芝居を見たりクイズに答えたりしながら、モルモットについて楽しく学べます。モルモットを膝にのせて触れあうこともできまよ。小さな動物好きのお子さんにおすすめです。

 

基本情報

場所:どんぐり広場

時間:1回20分 13:15~、13:40~、14:00~、14:25~

どんぐり広場横で整理券配布※なくなり次第終了

定員:1回につき6組(1組4名まで)

 

 

京王あそびの森 HUGHUG

駅降りてすぐの場所にある、国内最大級の屋内遊戯施設。木のぬくもりがたっぷりと感じられる館内には高さ約12メートルのネット遊具がありますよ。大規模なアスレチックで身体を存分に動かせます。他にもボールプールやおままごとコーナーもあり、さまざまな遊びが体験できます。赤ちゃんコーナーもあるので、よちよち歩きやハイハイのお子さんも安心して遊べます。館内には冒険気分が味わえるミニSLが走っているのでそちらに乗るのもおすすめ。

カフェが併設されており、お子さんが遊んでいる姿を見ながら休憩することもできますよ。カフェには小上がり席やキッズスペースもあるので、お子さんと一緒にゆっくり食事を楽しむことも。「キッズパークたまどう」内でゆっくり食事を楽しみたいという方はこちらでのランチがおすすめです。

ネット遊具はスカート&素足はNGとなっているので、服装には気を付けて訪問してくださいね。

 

基本情報

住所:東京都日野市程久保3-36-60

電話番号:042-591-8989

営業時間:9:30~17:30(最終入館17:00)

定休日:水曜※水曜が祝日の場合は翌木曜、1月1日

料金:

6ヶ月~12歳(小学生)30分まで600円(以降15分ごとに200円)

その他フリーパス等あり詳しくはこちら

中学生以上700円※延長料金なし

アクセス:

【電車】京王線、多摩モノレール「多摩動物公園」駅下車すぐ

公式HPはこちら

 

 

京王れーるらんど

子育てファミリーが楽しめる施設をコンセプトに鉄道のことを触って体験できる博物館。1Fには運転体験ができるシミュレーターや、車両の展示があり、実際に古い車両に入ることもできますよ。更に2Fは小さなお子さんが安心して遊べるキッズフロアとなっており、広いスペースで思う存分プラレールで遊べます。

新たにオープンした別館には先頭車両の一部の展示や、オリジナルグッズや体験型コンテンツの販売(謎解き)を販売するショップなどがあり、より楽しめる施設となりました。乗り物や電車に興味がでてきた小さなお子さんにぴったりの施設となっていますので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

基本情報

住所:東京都日野市程久保3-36-39

電話番号:042-593-3526

営業時間:9:30~17:30(17:00最終入館)

定休日:水曜※祝日の場合は翌木曜、1月1日

料金:3歳以上310円

アクセス:

【電車】京王線、多摩モノレール「多摩動物公園駅」よりすぐ

公式HPはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

動物園だけではなく、電車の博物館や屋内アスレチックで複合的に楽しめるようになった多摩動物公園駅周辺。小さなお子さんが一日楽しめる魅力いっぱいのエリアとなりますよ!休日は知的好奇心が満たされ、さまざまな体験ができる「キッズパークたまどう」へでかけてみてはいかがでしょうか?

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。