親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

家族で行こう!都内の七夕祭り2018

投稿日:2018年06月17日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


7月7日は七夕。年に一度、織姫と彦星が天の川を渡って会うことのできる特別な日です。笹につけた短冊に願いを込めて、飾っているご家庭もあると思いますが、近くの七夕祭りへ出かけてみるのもおすすめです。毎年7月〜8月にかけて各地で七夕祭りが開催されています。豪華な七夕飾りや屋台など、家族みんなで楽しめると思いますよ。

 

【阿佐ヶ谷七夕まつり】

阿佐ヶ谷駅からすぐの商店街・パールセンターで行われる七夕祭りは七夕からは少し遅れて毎年8月に開催されています。アーケード内には、個性的な巨大ハリボテが並び、その光景は圧巻です。子どもたちに人気のキャラクターもたくさん見られます。名物のハリボテを眺めて歩くだけでも十分楽しめますが、商店街の各店ではとても良心的なお値段で食べ歩きが楽しめます。毎年多くの人で賑わい、夕方以降や土日は歩けないほどに大変混雑しますので、子連れのファミリーには平日の日中がおすすめです。

日程:2018年8月3日(金)〜7日(火)
詳しくはこちらから

 

【浅草かっぱ橋本通り・下町七夕まつり】

浅草六区の西から道具街を横切り、上野にかけて約1.2km続くかっぱ橋本通りで毎年開催されている下町七夕まつり。期間中には様々な七夕飾りや提灯が通りに飾られて、とても賑やかな雰囲気になります。土日は歩行者天国となり、たくさんの模擬店が出たり、土曜日にはパレードが、日曜日には阿波踊りなどの路上パフォーマンスやフリーマーケットが行われます。フォトコンテストも開催されていますので、お子様がおまつりを楽しんでいるところを撮影して応募してみるのもいいかもしれません。

日程:2018年7月5日(木)〜9日(月)
詳しくはこちらから

 

【福生七夕まつり】

多摩中部に位置する福生市で行われる七夕祭りは、横田基地が近いこともあり、アメリカンな雰囲気が特徴です。土日に出される約100店舗に及ぶ模擬店では、多国籍な料理が多いことも福生ならでは。また、仙台七夕祭りを起源としており、豪華な竹飾りやくす玉など商店街が色鮮やかに飾り付けられます。例年、初日には七夕織姫コンテストが行われており、その年の織姫が決められます。他にも写真コンクールや、飾り付けコンクール、模擬店看板コンテストがあります。おまつりのポスターもコンテストで決められており、みんなでつくりあげ盛り上げていくおまつりとなっています。

日程:2018年8月2日(木)〜5日(日)
詳しくはこちらから

 

【砂町銀座七夕まつり】

江東区にある、下町の情緒溢れる砂町銀座商店街で毎年行われている七夕祭りは、約670mある商店街が色彩豊かな七夕飾りで彩られます。大きな吹き流しをくぐりながら歩くだけでもお祭り気分が楽しめます。歌謡ショーやききビール大会、子どもえんにちなどの大人も子どもも楽しめるイベントが盛りだくさん。期間中、商店街の全店参加の七夕まつり超特価市が開催され、食べ歩きも楽しめます。

日程:8月上旬頃(2018年はまだ発表されていません)
詳しくはこちらから

七夕祭りは旧暦の8月に行うところも多いようですね。お祭りはたくさんの人で賑わいますので、迷子にならないよう注意が必要です。夏の暑さに負けず、親子で楽しみましょう!

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。