親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【東武練馬】親子で楽しめる遊び場おすすめ6選!電車の見える公園や昆虫公園など

更新日:2023年10月02日

投稿日:2022年10月29日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


東武練馬駅周辺は北口の板橋区と南口の練馬区に分かれる特徴的なエリアです。お買い物に便利な大型ショッピング施設もあり、子どもも大人も楽しめる遊び場がたくさんあります。今回は親子で楽しめる公園を中心に、おすすめの遊び場を紹介します。楽しい遊具や夏季の水遊び、自然の中でのびのび遊べる公園など、大人にも嬉しい設備もありますよ。

 

東武練馬駅北口側の公園

モーリーファンタジー 板橋店

イオングループが出店しているアミューズメント施設。店舗によって遊びのテーマが異なりますが、板橋店は、12歳以下のお子さんとパパママが一緒に利用できる室内遊園地型です。モーリーフレンズ会員となって、ポイントを貯めて遊ぶのがお得ですよ。毎月20日30日のイオンお客様感謝デーのメダル会員特典もあります!東武練馬駅から近く、毎日のお買い物もできるショッピングセンター内の遊び場は便利ですよね。

3Fには、キッズルーム 、ちびっこ広場、赤ちゃんルームもあるので、安心です。

 

基本情報
施設名:イオンスタイル板橋
住所:東京都板橋区徳丸2-6-1 3F
電話番号:​​070-3100-4168
営業時間:9:00〜22:00
定休日:無休
アクセス:東武東上線「東武練馬駅」北口より徒歩2分
公式HPはこちら
店舗HPはこちら

 

 

昆虫公園

東武練馬駅北口から徳丸通りを歩けば、左に入る道路の奥に、その名の通り昆虫採集を楽しめる公園があります。遊具は少ないですが、雑木林がある自然の中で、虫や蝶々を捕まえたり、植物を観察したり、夏休みの宿題の課題にもチャレンジできますね。園内には管理事務所があり、標本室を見ることができます。また園内は段差も多いので、ベビーカーでおでかけのママは十分気をつけてくださいね。

 

基本情報
施設管理:板橋区 土木部 みどりと公園課
住所:東京都板橋区徳丸3-37-9
電話番号:03-3579-2525
営業時間:9:00〜16:30
定休日 :月曜日(祝日の場合は翌日)/ 12月28日~1月4日
アクセス:東武東上線「東武練馬駅」北口より徒歩10分
情報サイトはこちら 

 

 

板橋区立西徳第一公園

板橋区徳丸にあるこちらの公園は、夏に水遊びが楽しめますよ。板橋区には「こどもの池」を開催している15ヶ所の公園があります。小学生以下とおむつが外れた子はOKですよ!お近くの方は便利ですよね。また、園内には遊具施設もあり、ブランコや砂場には滑り台、シーソーなどで遊べます。区民の憩いの場ですので、どなたでも気軽に利用することができます。

 

基本情報
施設管理:板橋区 土木部 みどりと公園課
住所:東京都板橋区徳丸1-42-1
電話番号: 03-5398-7333
アクセス:東武東上線「東武練馬駅」北口より徒歩11分
情報サイトはこちら 

 

 

板橋区立西台公園

森の中のアスレチック広場で思いっきりアクティブな遊び場が楽しめる公園です!都内に居ながらターザンロープやクライミングで遊べるのは魅力です。さらに、全長30メートルのスライダーまであり、子どもたちに人気があります。駅から歩いても行ってみたくなるような楽しい公園です。ぜひよく晴れた日に、元気いっぱい遊びたい子どもを連れて、おでかけしてみてください。

 

基本情報
施設管理:板橋区 土木部 みどりと公園課
住所:東京都板橋区西台1-23-1
電話番号:03-3579-2525
アクセス:東武東上線「東武練馬駅」北口より徒歩17分
公式HPはこちら

 

 

 

東武練馬駅 南口側の遊び場

練馬区立 北町上宿公園

 

東武練馬駅南口から好アクセスの練馬区の公園です。電車が通る景色を見ながら遊べる楽しい公園です。園内には、めずらしいチューブ型の滑り台があります。ゾウさんの形をしているスプリング遊具は小さいお子さんにおすすめですね。また、健康遊具もありますよ。ポールにはまっているリングを使って、肩をストレッチができる器具や、バーにつかまって足のストレッチをする踏み板器具など、大人はトレーニングができるので、お休みの日にパパと一緒に行ってみたい公園ですね。

 

基本情報
施設管理:練馬区 土木部 道路公園課
住所:東京都練馬区北町2-35-3
電話番号:03-3994-8141
アクセス:東武東上線「東武練馬駅」南口より徒歩5分
情報サイトはこちら

 

 

練馬区立 電車の見える公園

東武練馬駅からも上板橋駅からも好アクセスな公園です。東武東上線を走る電車を近距離から見ることができ、遊びやすいサイズの小さな滑り台もあるので、小さいお子さんは大喜びですね。変わった形をしたユニークなブランコも楽しいですよ。砂場には柵があるので、安心して遊ばせることができます。そして、健康器具までありますので大人も一緒に楽しめますよ。また、解放感のある芝生広場もあるので、天気の良い休日にお弁当を持って親子でゆっくり過ごせます。

トイレにはオムツ台が設置されているので、赤ちゃん連れでも安心ですね。

 

基本情報
施設管理:練馬区 土木部 道路公園課
住所:東京都練馬区北町1-38-23
電話番号:03-3994-8141
アクセス:東武東上線「東武練馬駅」南口より徒歩7分
情報サイトはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

東武練馬駅周辺より、親子で楽しめるおすすめの遊び場を紹介しました。北口の板橋区と南口の練馬区で公園の管轄が違うので、おでかけ前に区役所の公式HPや公園の立て札や案内板・掲示板などをみて、公園で遊ぶ注意事項などを確認してみてくださいね。

子どもたちの楽しい遊び場がたくさん増えますように。

 

【2023年8月】練馬区で親子で参加したいおすすめイベント情報!

1.職業体験イベント!わくわくワークランド

今回はクレープ屋さんになりきれるワークショップが開催されます。参加無料のイベントです。下記リンクから!

2023年8月13日(日)【練馬区石神井】職業体験!クレープ屋さんになろう

 

2.東京都内でブルーベリー収穫体験

ブルーベリーの収穫体験を親子で楽しめるイベントです!参加は無料なので、気軽に参加できます。気になる方は下記リンクから詳細をチェック!

2023年8月20日(日)【練馬区石神井】都内でブルーベリー収穫体験!

 

3.涼しさ満点!トルコモザイクコースター作り

お子様と工作体験をしたい方におすすめのワークショップです。今回はキラキラしたトルコガラスでコースターを手作りします。参加は無料です。詳細は下記リンクから!

2023年8月5日(土)【練馬区石神井】涼しさ満点!トルコモザイクコースター作り

【2023年9月】練馬区のお子様向けおすすめイベント情報!

コットンキャンディパフォーマンス

カラフルなコットンキャンディをプロが皆さんの前で作りあげます!楽しいパフォーマンスを家族で見ましょう!お持ち帰りのコットンキャンディもご用意しています。

参加無料のイベントです。詳細は下記リンクから!

2023年9月16日(土)【練馬区石神井】

芸術の秋イベント

芸術の秋にちなんだイベントを開催!「お菓子の傘作り」「オリジナルウクレレ作り」が開催されます。参加無料のイベントです。詳細は下記リンクから!

2022年9月17日(土)【練馬区石神井】

キャンプイベント

人気沸騰中のキャンプにちなんだイベントです。「本格石窯のピザ作り体験」「タイルのコースター作り」が開催されます。参加無料のイベントです。詳細は下記リンクから!

2023年9月2日(土)【練馬区石神井】

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。